性格のまとめ

性格とは


馬ごとに7つの先天的性格が出生時に設定されている。
この性格に応じてレースやレース以外の場面で、様々なメリットやデメリットを受けることになる。
調教内容はもちろん放牧、レースなど、様々な要因によって性格は成長(衰退)する。


先天的性格と後天的性格


先天的性格は各馬が産まれた時に自動決定され、その後変更されることはない。
後天的性格は先天的性格をベースに、調教やレースなどを通じて取得することが出来る。
万能型とスペシャリストの2つに分かれる。


万能型とスペシャリスト


万能型

強め以下の弱い調教を行うとなりやすい。 
先天的性格時と比べ、レースでのプラス補正発動率アップ、プラス効果アップ、マイナス補正発動率ダウン、レース外でのマイナス効果無し
極めるとレースでのプラス効果中アップ、マイナス補正発動率0になる


スペシャリスト

強め以上の強い調教を行うとなりやすい
先天的性格時と比べ、レースでの補正確率アップ、プラス効果中アップ、マイナス補正確率アップ、レース外でのプラス効果上昇。
極めると更にレースでのプラス効果大アップになる。
繁殖入り時に性格を引き継ぎやすい。

万能スペ比較


調教時の性格特殊コメント


全3種類。 
『長所~』と『短所~』に関しては全ての調教でコメントされる可能性があるが、『今まで~』が出現するのは得意調教をした場合のみ

長所を伸ばそうとしている

スペシャリストへの成長が促進されている時に表示される。強い調教をすると表示されやすい。

短所を直そうとしている

万能型への成長が促進されている時に表示される。弱めの調教をすると表示されやすい。

今まで見たことがないくらい調教に集中している

得意調教を行った時にのみ表示される。性格の成長が促進されている。


得意調教


調教コース&強度の組み合わせによっては、専用のコメントが表示され、性格の成長がより促進される。
この組み合わせを得意調教という。

得意な調教コースは性格ごとに決められている(一覧表参照)が、強度については2種類のみで全性格共通。

得意調教を行った際はケガなどの特殊な場合を除き上記の3種のコメントのどれかが表示される。
先天的性格時は強度はどちらでもかまわないが、後天的性格を取得後は強度も1つに限定される。

先天的性格時の得意調教

・得意コース+馬G前仕掛
・得意コース+強直一

後天的性格取得後の得意調教

 <万能型の場合>
・得意コース+馬G前仕掛

<スペシャリストの場合>
・得意コース+強直一


後天的性格取得時のコメント


後天的性格取得時コメ表


後天的性格取得後のコメント変化


性格コメント変化チャート 
流れはどの性格も共通。
 
各後天的性格取得時の専用コメントが表示された後、3回前後の得意調教毎に

『ますます○○』例)独創的

といったコメントが3回繰り返し表示され、次に

『○○を極めそうな勢い』例)独創的

といったコメントが表示される。更にこのコメントは3~4回程度の得意調教後に再び表示される。

そして、上記のコメントが2回表示された後、更に数回得意調教を行うと

『○○を極めましたよ』例)独創的

とコメントがされ、性格が極まった(育ちきった)ことが確認できる。
この後は得意調教のコメントは表示されるもの、性格の成長は起こらずコメントは変化しない。
※衰退はする



性格を極めるために必要な期間


得意調教のみで性格を極めようとすると、大体30回ほど必要なようだ。
レースや放牧など、調教以外の要素でも必要回数が上下する。
※成長型によって回数が前後する可能性あり


性格衰退


放牧時や未調教週が続いた後(レース後も含む)に稀に

『○○が薄まった。モチベーションが低下している』例)熱血

といったコメントが表示される場合がある。
これは性格が衰退した際に出るコメント。
ただし、低下幅としてはあまり大きくないようだ。
○○の部分は各性格のキーワードが表示されるため、性格未判別の初期にこのコメントが出るととむしろ好都合ともいえる。


各性格のキーワード


性格成長(衰退)時のコメントは、後天的性格取得時を除いて全性格ほぼ共通で、キーワードのみが異なる。
先天的性格のキーワードは性格衰退時に表示される。
セイカクキーワード万能真ん中版
※得意調教時の『今まで見たことがないくらい調教に集中している』は情熱のキーワードとは別


性格の引継ぎ


競走馬引退時に稀に性格を保持したまま繁殖入りすることがある。※保持する性格は先天的性格
スペシャリストの場合、保持する可能性が高まる。
性格を保持したまま繁殖入りすると、産駒にその性格が引き継がれやすくなる。



現時点でのまとめは以上です。
温和、冷徹、天然、悠然のキーワードはまだ確認できてないので情報お持ちの方は教えてくださると助かりますm(_ _)m
今後はレース補正の確率や効果も調査したいですが・・・ちょっと条件そろえるのが難しそう^^;
ただ、思ったよりも効果が大きそうな印象ですね
スポンサーサイト

これがほんとに極めたということっぽいですよ?^^;

こんばんわ、うがっちです^^

前回のブログで性格極めたっぽいコメが・・・と書きましたが・・・


更に次のコメントがありましたw

これは別の馬なので性格が違いますが、

前回極めたと誤解した「極めそう」というコメントが2回繰り返された後、

情熱究極


はっきり断言してるし、これが究極でしょうね^^;
恐らくコメント自体は各性格ほぼ共通で、
2行目の「集中した感じ」のところが各性格のキーワードに置き換わるんだと思います。

この馬のデータは、
推定性格    『熱血』⇒『情熱』(万能型)
得意調教    坂路+馬G前
得意調教回数 12回で後天的性格『情熱』取得、計30回(『情熱』変化後18回)で「極めた」に到達
レース出走なし

でした。


そうそう、性格一覧表は左の「カテゴリ」の「データ集」のところに項目をつくり直に飛べるようにしましたので、そちらもご利用ください^^


でわでわ^^

後天的性格を極めた一例

こんばんわ、うがっちです^^

新S始まって生産で忙しい・・・わけではないんですw
うちは今Sは生産捨ててますので^^;;

といって、別にバッタの件でボイコットしてるわけではなく、元々の予定でしたが。
単に併せ種も突破カードも尽きてきたのでいい馬が産まれたとしても不十分な育成しか出来そうにないので少し充電しとこうと^^;

なので、ある意味、バッタ騒動でパラ落ちが酷いって話を聞くと、ラッキーとすら思ったりもして・・・(ぇ


だからバッタを許す気になるかといわれると、それは別の話なんですけどね。


なにやら運営ブログは交代で書いていくことになったんですか?

でも、4ヶ月ばかり遅かったかもですね。


だって、


フクウチ・・・ナーんつって





・・・暑い日続きの清涼剤になったでしょうか?(ぉ




性格が極まる?


どうも極まったっぽいコメントが出た仔がいたので経緯を書いてみることにします。

牧場コメ

活発

入厩後、得意調教と判明した坂路調教を中心に調教し、坂路+馬G8回、その他坂路調教10回で後天的性格「独創的」取得

独創的

その後は3~5回坂路+馬G調教するごとに

ショウガホンスますます独特×3

が出現し、このコメントは3回繰り返し出現しました。

さらに3回坂路+馬G調教したときに
独創的極


が出現(坂路+馬G調教計22回)

他にも2頭ほど似たような「極める~」的なコメントが出た馬がいますが、いずれも得意調教20~25回ほどで出現しました。

サンプル数は十分ではありませんが、ひたすら得意調教を繰り返しても、調教だけでは後天的性格取得までは1ヵ月半(6週)、極めるには3ヶ月(12週)くらいはかかるということのようですね。


ただし、これはレースなどでの成長は除外していますので、実際の育成ではもっと効率的な取得法もありそうです。
(まだ具体的な数は出ませんが、レースでの成長はけっこう大きいような手ごたえがあります。ただし、レースで性格が退化することもあるようです)

一応、性格取得にどれくらいかかるという目安として、参考にしてみてください。



※現時点ではここで性格を極めたと判断しましたが、コメントの内容を冷静に判断すると極める途上という見方も出来ますので、これから更に先があるのかは、また調査してみます。


でわでわ^^

また少し性格について書いてみる

こんばんわ、うがっちです^^

どうも性格絡みの推論を記事にすると直後に自分で反証を見つけてしまうというループにはまってしまった気がしたので暫く自粛していたんですが、懲りずにまた少し書いてみることにしますw

性格についての現時点でのまとめ


・入厩前のコメント、「利発」、「活発」、「大人しい」は、そのまま性格を意味するわけではないようです。
「利発」は「冷静」「真面目」、「活発」は「短気」「熱血」、「大人しい」は「呑気」「温和」の性格である可能性が高いようです。
「大胆」は調査中ですが、「活発」からそれらしいコメが出ました

・『長所~』『短所~』のコメントは、どの調教でも出るっぽい感じです。

・但し性格ごとに出やすい調教、出にくい調教はあるかもしれません。

・得意調教は性格ごとに決まっているようです。

・得意調教は同じコースかつ強度違いの2種はあるようです。(まだあるかもしれませんが、今のところは)

・得意調教を行えばかなりの確率で『ばっちり合ってそう』とコメントがでます。出ない場合はだいたいが長所短所コメ。ほぼ確実にこの3つのコメのどれかが出ます。ただどのコメントが出ないこともある?

・得意調教は長所短所のコメが出やすい。つまり性格がより成長しやすい?

・強い調教をすると長所強化が、弱い調教をすると短所矯正が発生しやすい感があります。
ただしG前でも長所強化は発生しますし、直一でも短所矯正は発生します。確実ではなく、どちらかというとくらいの感じです。
割合にすると直一以上で長所強化8:短所矯正2くらいでしょうか?G前の場合はその逆。

・同じ調教をして長所短所両方いわれる事もあります。


まとめると、どの調教でも性格は成長する。得意調教をすると成長しやすい。
そして、強めの調教をするとスペシャリスト、弱めの調教をすると万能型に育ちやすい
のかもしれません。

ただ、それだと大体の馬は「やんちゃ」から「徐々に」の間は強め以上の調教を積むだろうから、特に意識しなければほとんどの馬はスペシャリストになりますよね。
で、ピークになってハイペースでレースに出し続けると調教をほとんど行えず、性格はどんどん退化してしまいそうですね。
もしかしたら調教以外の要素を上手く使うことで、性格の維持ができるようになってるのかもしれませんね。


なお、あくまでこれは個人の検証結果を元にした推論なんで、鵜呑みにはしないでくださいね^^;
最初はもうちょっと踏み込んだ話をするつもりだったんですが、今日の調教でちょっとイレギュラーなデータが取れてしまったので、更にデータを集めて仮説の整合性が取れたらからまた記事にしようと思います。
書く前でよかったww

なお、ここは違うよって思うとこがありましたら容赦なくツッコんでくださいm(_ _)m


謎コメw

今回は結構多いですw
まずこんなコメが

シマロンゲル後天的性格ゲット


これ、後天的性格をゲットしたのかどうなのか・・・
「形になってきた」って言葉だと、完成に近づいた(まだ完成はしてない)ってことだから、もうすぐ変化しますよー的な前振り?
これが後天的性格のコメだとすると、当てはまるのは「実直」かなぁ。

さらに

独創的


これがもしかしたら皆さん待望?の「大胆」⇒「独創的」かもしれませんね
これが出たのは入厩前に活発といわれた仔だったので、ちょっと予想を裏切られました。
もしかしたら大胆はどの入厩前コメからでも可能性があるのかな?

あとはこんなものも

穏健?

多分コレは「穏健」でしょうか?

そして、

落ち着き薄らぐシメチジンモチベダウン

この二つはともに「利発」コメの別の仔に言われました。
なお、放牧やレースなどで調教しない週があると、このモチベダウンといわれる可能性があるようです。
2頭とも後天的性格を得る前に言われてますので、ダウンといってもそこまで大きなダウンではないと思います。
素直に考えると上が「冷静」、下が「真面目」という感じですね。この2つのコメを確認できたので、入厩前コメがそのまま性格を意味しないと確信が持てました。
もしかしたらこの退化コメを出すのが性格確認の近道かもしれません。
折角判明しても取り戻すのに時間かかる可能性がありますがw

とりあえずはこんなところでしょうか。

ウガノシールド産駒イベ


産駒2頭の結果は、モモさんのジュエルクインが10着で5億、ジャバさんのシールドガイアが15着で1億×会ボーナス2倍で2億獲得となりました
いきなりキリ番取られちゃいましたねw


88S天皇賞秋終了時点での報奨金獲得表
着順    報奨金額    馬名    馬主    獲得S
1着10億(2回目以降5億)
2着なし
3着なし
4着なし
5着なし
6着2億
7着2億
8着2億
9着2億
10着5億ジュエルクインモモさん88S
11着1億
12着8億
13着1億
14着1億
15着1億シールドガイアジャバさん88S
16着1億
17着1億
18着にんじん


来Sはもっと多くの馬がもっと上位に入ってくれると期待しています^^

でわでわ^^

性格について(2回目)

こんばんわ、うがっちです^^

今日でGWも終わりだそうですね(他人事)
良いお休みになったでしょうか?


うちはなかなか良い一週間でしたよ。

なにしろ・・・

久々一輪バラ


いきなり一輪バラとは縁起が良い^^
翌日

まさかの2連続一輪バラ



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

まさかの2連続(;´Д`)
一輪バラって一応「感謝ボックス」の大当たり枠な筈なんで、本当に運がいいと「大感謝ボックス」で2連続赤バラ花束までありえるってことなのか?


にしても・・・うちの運営垢もしくは買収疑惑が深まりそうですねw

ってことで(!?)、性格について第二弾ですw

性格について続報


前回の記事を書いた後、更に色々コメントが出るようになってきたのでまたまとめてみます

長所強化&短所矯正?

名駿司さんのところでも取り上げられていただきましたが、

シクロスポリン調教一致?

このコメ、前回は性格とは無関係だろうと結論付けましたが、
その後、全く同じ事を千夏が言ってましたw

調教一致?

ってことで、やっぱりコレは性格に関してのコメントのようですw
確かに普段のフラワーパークとは口調が違う感じはありましたね。


現時点では、調教後に言われる性格に関すると思われるコメントは3種類

調教一致

これはまさにそのまま性格の成長が促されているコメントだと思われます。
もしかしたら調教効果アップもあるのかもしれませんね。

調教一致?

で、これはスペシャリストへの成長促進

短所矯正?

これは万能型への成長促進
だと予想されます。
名駿司さんと同じ予想ですねw

なお、これらのコメントは、該当調教をした場合に常に出るわけでなく、出る場合と出ない場合があるようです。(出ない場合の方が多い)
恐らく通常調教と同じように、調教効果に通常・抜群・完璧みたいな判定があって、完璧の場合だけ出るみたいなイメージでしょうか。

で、問題はスペシャリストと万能型への分岐です。
長所強化・短所矯正の2つのコメントを見つけた時点では、

仮説1・一致調教は各性格ごとに万能一致・スペシャリスト一致の2種類あり、該当する調教をこなすと一方に進化する。

仮説2・実は先天的にどちらに進むかは決まっている。

と考えました。

が、

うちの馬で1頭、ウッド強直一調教をした後に、
長所強化・短所矯正、どちらもコメントをされた馬がいました^^;

短所長所コメ

見づらくて申し訳ないんですが、8月1週の2回目の調教で長所強化コメをされて、8月2週の1回目の調教で短所矯正コメが出ました。
長所強化コメを見間違えた可能性はあるんで今後も要検証なんですが、見間違いでなかった場合、かなり不思議なことになってますね。

『行動』によって変わるという点を考慮すると、ここに後天的性格分岐のヒントが隠れていそうですが・・・
1回目の調教だと短所矯正、2回目の調教だと長所強化とか、そういう簡単なことではなさそうですw


性格退化?

また、別に面白いコメントも見かけたので掲載しておきます。

シメチジンモチベダウン



)))))))(゚o゚;)/ギク!
そ、そんなことはないですよ^^;;;



ってのはともかくw

このコメントが出た経緯は
3日前に2回調教した後、2日前は無調教、1日前はレース(=無調教)結果1着でした。
そして、当日この馬を選択した時点でコメントされました。
コレは恐らく性格が退化したということなんでしょうかね。

2日調教しないと退化ってのはちょっと厳しすぎるので、他にも何か要因がありそうですね。
レースは差し指示でしたので、それも影響したのか?
性格によってコメントは違うでしょうが、似たようなコメントが出ないようにまずは注意ですね。


米寿イベ


88Sももう8月、宝塚記念も終わり、中間順位の発表もありましたね。(てんてまさんのブログへ
ここ数Sの決着タイムからしてクラシックはともかく古馬G1はリミットオーバーな馬が多く出て高ポイントの争いになるかと思いましたが、今Sは不思議なほどにリミット超えの馬が少ないですね^^;
ルール変更が必要になるほどとは思いませんでした^^;
タイムはミズモノって感じでしょうかw
うちは現時点で7位と的中率低い割に頑張ってますw

後半戦はどんなことになるでしょうか?
イベントの性質上前半戦あんまり参加されなかった方もまだまだ上位進出のチャンスは残ってますので、是非チャレンジを^^


性格についてはまたネタが溜まったら更新していこうと思います
何かお気づきの方いらっしゃいましたら情報お待ちしていますm(_ _)m


でわでわ^^