『ウォーエンブレム引退記念』撒きフリレのお知らせ

こんにちわ、うがっちです^^

カミさんのブログで発表ありましたが、明日8日の午後10時より、ロン鯖内にて昨Sまで開催していた鯖イベ『ウォーエンブレム引退記念』の打ち上げ撒きフリレが開催されます。
結構豪華な景品を用意していますので、予定の合う方は是非ご参加くださいませm(_ _;)m


で、とりあえず告知終わりw

で、昨日のキングジョージの結果
81Sキングジョージ結果

2着敗戦^^;
勝ったのはやっぱりこの人、ヒロさん。
ホンキは昨Sまでの不安定感はひとまず解消?されつつあるようですが、
今度は

ホンキ5歳夏戦績


惜敗癖がw
3戦連続でリミット突破して全部2着とかw
ま、勝てないのは残念だけど、昨Sの秋4戦中3戦で前日計測の最低タイムで負けなんていう悪夢に比べたらだいぶマシです^^;
この春は余裕あるローテでレースに臨んでいたので、その効果が出てるのかなぁ。
やっぱり無理が利かない馬ってことなのかも。
となると、秋のローテが難しい。
目標はJCか有馬ですが、どちらを目標にしても上がり補正キープしていこうとすると間隔が詰まったレース選びするしかないんですよね。
上がり馬補正にこだわらずゆとり持ってレースに出した方がいいのかなぁ。
暫く悩みは続く・・・^^;


で、運営さんに物申したいんですが・・・。
わざわざログイン時に11日以降種付けシステム変更するよって告知してくれたのはいいんですが、
運営ブログ読んでない人には「ポカーン」としかならない気が。
運営ブログですら説明少なすぎるのに、あれではほんとにだたの告知で「ふーんそうなの」以外の感想が持てない^^;
で、運営が一番アピールしたいと思われる
種牡馬株導入により、前シーズンより繁殖を考えるスタイルに変化していく
って言う点ですが、確かにやる気のあるユーザーには魅力的に映ると思うんですが、これだけ長く続いているゲームだと、惰性で続けているユーザーも相当数いると思うんです。
そういうユーザーに「めんどくさいから潮時かな」って思われたら、結果的にものすごくマイナスになる
と思うんですが、そのあたりはどう考えてるんでしょうか?
今までの遊び方は否定せず、あくまでプラス要素としてシンジケートシステムを導入するっていうのがベターだと思うんです。
面倒さを感じさせたり、不自由さを感じさせてしまったりで人口が減ってしまったら誰も得せず、何のためのアップデートか分かりませんからね。
そのあたりのことも最後にもう一度考えて、導入に踏み切ってもらいたいと思います。
個人としては新システムは楽しみにしてますからね。
ただ、やっぱり説明が少なすぎてほんと不安です。
プレミア会員は株&枠ない場合でも非活性&余勢枠よりも割高だけど種付け可能みたいな感じになってるといいんだけど。
うちはメインは無料垢だからそうなったところで実は大して影響ないですが、もし不可になったらプレミア会員大量引退でゲーム終了が早まるだけでしょうから・・・


でわでわ

一応終了

こんばんわ、うがっちです^^

予定よりも早く繁忙期に突入してしまってほんとにギリギリになってしまいましたが、今日一応イベント用ブログを公開できるところまでこぎつけました^^;
まだまだ手を加えたいところはあるのですが、内容説明としての役目は最低限果たせるんじゃないかと^^;
委員のみんなに最終確認してもらって、問題なければ明日には公開できると思います^^

なお、基本的にイベント用ブログは説明と通知・発表の場として使わせてもらいます。
参加登録などはロン鯖内の交流BBSに該当スレを立ててそこにしてもらうようにするのでご了承くださいませm(_ _)m

明日も仕事なのでこれだけw
でわでわ^^;;

馬主会メンバー募集(検討)

こんにちは、ジャバです。そしてお久しぶりです。

さて基本的に意見は自分のブログで書いていますが、今回は馬主会に関わること
でしたので、こちらでも書かせていただきます。

会のメンバーは大凡のことは知っているかと思いますが79Sにイベントを企画しています。
このイベントには他鯖からの参加者もいるかもしれません。
そこでそういった方達を当会でも受け入れようと思いますが、どうでしょうか?
そのためにまず当会の特徴と知ってもらったほうが良いと思います。
また入会特典などがあってもいいのではないでしょうか。
イベント後も居座ってくれるほうが嬉しいですが、なかなか難しいと思いますので
せめてイベント期間中だけは盛り上がりたいですよね。

簡単に当会の特長を書いてみます。
①馬主会レベル62
②生産テクLv2、シンジケート券あり、地方カー伝確率アップ
③Lv22メンバー3人(現役)、Lv19メンバー3人(現役)
④通常会員でGI勝利数19勝上げている方がいる
⑤馬主会種牡馬に超早熟・早熟の種が多い

プレイベ案

こんばんわ、うがっちです。

時間がないので簡潔ですが、とりあえずプレイベント案です。


■イベント名
・・・栗毛牝馬最軽量勝利イベント(凝った名前考える余裕ないので誰か考えてww)

■内容
・・・その名の通り、『栗毛牝馬』でレース勝利時の体重が最も軽い馬が優勝となります。
   ※プレイヤー馬が自分含め3頭以上いるレースでの勝利に限ります。栗毛牝馬であれば馬齢は不問です。

■開催期間
・・・77S1月1週~77S12月5週

■参加方法
・・・①参加申請を77S3月5週までに交流BBS内の該当スレにしてください。
   ②参加申請無しでの参加も可。登録は1度きり
   ※参加申請特典として、1度登録を更新できる権利が与えられます。他の馬での再登録も可(ある程度の体重の馬でとりあえず申請して記録を残し、その後はチャレンジできる)

■登録方法
・・・登録したいレースが決まったら、速やかに交流BBSのイベントスレに申請してください。イベント委員が確認後、登録します。
  【記入事項】馬名、勝利時体重、競伝内の日付と競馬場名&レース名
   ※馬体重が確認できるのはレース当日から次のレースまでの間だけなので、次出走レースの2日前には申請してください。

■賞品(内容については今後検討)
・・・1~3位に賞品あり。最重量体重勝利馬にも賞品あり(残念賞的なものw)
   金杯賞として、78S中山金杯1着2着の【枠番の合計】、【馬番の合計】、【(馬番の合計)-(枠番の合計)】の順位にも賞品あり。参加者数を超える数値になった場合は参加者数で割り、余った数字の順位に賞品あり。被った場合は、被らない順位までプラス方向にスライド。金杯賞の賞品は統一。
 
 例1)1枠2番、2枠3番で決着した場合、【枠番の合計】1+2=3 、【馬番の合計】2+3=5、【(馬番の合計)-(枠番の合計)】 5-3=2
で、3位と5位と2位がそれぞれ賞品対象になりますが、3位と2位は上位賞品と被るためスライドし、4位と5位。さらに5位は馬番の合計と被るためスライドし、6位が対象になります。つまり、上位入賞で1~3位、金杯賞で4~6位が賞品ゲットになります。

 例2)参加者数20人で6枠10番、8枠14番で決着した場合、【枠番の合計】6+8=14 、【馬番の合計】10+14=24、【(馬番の合計)-(枠番の合計)】 24-14=10
まず14位と10位が賞品獲得。また、馬番合計の24は参加者数20を上回っているので24を20で割り、余りは4。つまり4位が賞品をゲットできます。

あまり難しく考えず、申請すればどんな順位でも賞品が当たる確率があるくらいに思ってもらえればオーケーです^^


なお、このイベントは78-79Sに予定してる『固定種ウォーエンブレム×栗毛牝馬』の先行イベントという形になります。
『固定種ウォーエンブレム×栗毛牝馬』イベは運営協賛を依頼する予定で賞品も豪華になると思います。
自牧場に栗毛の繁殖牝馬がいない方はこの機会に栗毛牝馬を作って、このイベントと本イベントと両方楽しんでください^^



こんな感じで行こうと思います。
事前登録無しでも可にしたのはもう77S目前で告知期間が短すぎるからと、あくまでプレイベでこのイベ自体が本イベの告知的役割だから。
検討お願いしたいのは、
①馬齢を2歳に制限するか?
②登録対象レースをプレイヤー馬2頭もしくは4頭以上にするか?
③参加申請特典を現状のままか、更新回数を増やすか?他に現相馬眼配布(ウォーエンブレムイベ用として)というのも考えられるかな?・・・ただ現眼配布はプレイベで撒くにはちょっと負担大きいか^^;;
④慌てて作ったのでなにか抜けてないかw

以上、ご意見お願いしますm(_ _)m

てか、ちょっと今日から今月一杯忙しくなりそうでまずいかも^^;;;
ほんとはイベント用のブログをいじりたかったのに時間が・・・(ノД`)シクシク

そうそう、本イベの運営提出期限ですが、申請期限が78S1月1週の30日前ということで、どうやら10月アタマっぽいですね。
今月中に企画をまとめる必要があるってことですね^^;


でわでわ^^;;

二度目の会合

こんばんわ、うがっちです^^

昨日はロン鯖イベント第二回の会合でした^^
が、今回はたいしたことは決められず^^;;

ハンデ設定はやっぱり難しいですね。
うちとしては、個人戦上位の賞金を予想して、運と頑張り次第でそこまで届くというラインでハンデ設定できればと思っていました。

公式イベのケイデンセカンド産駒のイベント。うちはレベル16以上で2頭とも入賞してたんですが、その時の賞金と順位が9位で9200万、17位で4500万くらいだったかな?
1垢で複数エントリー可能だったので一概に比較できませんが、今度撒いてもらう予定のウォーエンブレムはケイデンセカンドに比べて初期アビが1つ多いこと、能力を高く設定可能なこと、ただし参加数が比較にならないことを考えて、大体上位はそのくらいになると思われます。

もう1つ、S-Lで以前ジャバさん主催でリーディングサイアー級のユーザー種で産駒イベントを行った事があるんですが、その時の1位が7500万、3位5250万でした。
こちらは種の能力が高すぎて参考になりにくいかもしれませんがw


ハンデ設定の基準になるのは、誰でも入手可能なシステムの栗毛牝馬クリフジ(パラSSAAAA)として・・・
クリフジの産駒だと、勝てるのはせいぜい500万条件までで以降は手薄なレース探して入着賞金稼ぐって感じになるんですかね?
そうすると総賞金は3000万あたり?
ソニック筆頭に強力なアビがいくつか付けばそれ以上も可能かな?

とすると
入賞ラインを5000万として、肌馬の方では1000万くらいのハンデ、馬主レベルのほうも最大1000万くらいのハンデで、合計して1垢最大2000万くらいのハンデ
それでいい勝負になるかな?と。
あまりハンデ大きすぎて自前繁殖で参加すると損ってなったら逆効果だけど、逆にハンデが小さすぎても意味がないし。

パラ点数化すると、クリフジのパラはオールSSより10点低いので、1点=100万でわかりやすいしw
S3の扱いに困りますがw
あ、馬場適性もSSから1つ落ちるごとに100万で計算(芝orダ高い方のみ)してもいいかな。


と、これがうちの当初考えてたハンデ案なのでしたw
本当は会合開始前に叩き台として載せておきたかったのですが、色々あって時間がなかったm(_ _)m


ただ、とーもさんから係数掛けのハンデ案が提案されまして、実はこれはうちには完全に盲点でした。
低パラの肌使っても色々挽回できる術を持つ高レベル馬主さんなら、固定額のハンデだと設定額次第ではわざわざ栗毛牝馬用意するよりクリフジで参戦する方が楽だし旨味もあるんですね。
そう考えるとどちらかには係数かけた方がいいもしれません。数値はちょっとわかりませんが。


一応ハンデについてはここまで^^
功労馬のことも含め、次までにまたもう少し考えを進めてみます。


あと、カミさんからいっそチーム戦じゃなくてもっと大きな括りで運動会みたいな対抗戦やったら?って提案もw
少人数のチームだと戦犯探しとか起こる可能性もありますが、それだけ大人数になればそういう心配も減りそうw
確かに面白いけど、リーダー役になってくれる人が引き受けてくれるかというのが一番の問題ですねw


あと、個人的にはプレイベ(栗毛牝馬最軽量勝利)の方の話を早めに詰めないとなとも思ってたり^^;
来S開始となるともうほとんど時間ありませんからね^^;
まぁ、詰めるといっても、統一種付け料の設定して栗毛の全体公開種持ってる方へ協賛お願い、あとは本イベントとの賞品配分をどの程度にするか・・・くらいですけど。
あとは栗毛のカード種リストでも作れればいいけど・・・さすがに手がまわらないか^^;
とはいえ、本イベントの方は他鯖の方にも結構見ていただけるくらいの注目度は出てきたようなので、告知という面ではプレイベする必要はあまりないかもしれませんし、間に合わないなら今回無理に間に合わせず、別の機会に一個の独立イベントして改めて企画しなおすもありかなとも思いますがw


でわでわ~^^