秋天結果

こんばんわ、うがっちです^^

ウガノシールド産駒イベ


昨日の秋天の結果です

91S秋天結果

一度は先頭に立ち、これはいったか・・・と思ったんですが・・・惜しくも2着(´Д⊂ヽ
そして、2着は報奨金もなし^^;;
残念でした。
でも、来Sに期待の持てる内容でしたね^^

また、勝ったミニオンズはこれが初GⅠ。
伝説王さんは以前より規模を縮小されたようですが、大舞台での強さはやはり別格ですね。
おめでとうございました^^

91Sまでの取得状況
着順   報奨金額   馬名   馬主   獲得S
1着10億(2回目以降5億)
2着なしハルアキサクレツ芙実のパパさん91S
3着なし
4着なし
5着なし
6着2億
7着2億
8着2億
9着2億
10着5億ジュエルクインモモさん88S
11着1億
12着8億
13着1億ジウチガールジウチさん90S
14着1億ラジョアルカイザー羅城門ファームさん89S
15着1億シールドガイアジャバさん88S
16着1億
17着1億
18着にんじん



ロン鯖の秋天はこのところいつもボーダーが高く、除外が多く発生します。
GSというのもあり勝ちたい方が多くいるというのもあるんでしょうね。
今Sも5000万で出れるかどうかという所で、ウガノシールド産駒も昨Sに続き除外になる馬が出てしまいました。
イベントを企画しておいて勝手なんですが、賞金的に厳しいかなと思ったら別のレースに切り替えた方が良いかもしれませんね。

鯖統合


鯖統合についての話が出てるようなのでうちも書こうかなぁと思ったんですが、正直それほどこだわりはないかなぁ
馬主会や血統、オリジナル系統など、今まで積み上げたものがリセットされるようなことがなければ、それで良いと思ってます。
馬主会は別に生産テクニックレベル3が惜しいからってわけではなく、今まで会に在籍してくれた全ての方の成果が数字として残ってるのが馬主会レベルなので、それがリセットされてしまうのは少々寂しいなという感傷の問題ですね。
機会を得られず一言も交わすことなく去っていった方もいらっしゃいましたが、それでも仲間だったことは間違いないですからね。
先方は忘れていても、こちらは覚えている。それでもいいんです。

ただ、BC鯖の日付に合わせるというのは少し意外でした。
初期鯖の幾つかは同じ日付で動いてたはずですし、ここを基準に合わせたほうが労力が少ないと思ってましたので^^;

そういえば、初期鯖のうちロン鯖だけ一日ずれてるようですけど、これってなんでなんでしょ?
ロン鯖だけ何かトラブルがあって巻き戻ったり、日程据え置き処理されたりしたことがあったんでしょうか?
てんてまさんならご存知でしょうか?


でわでわ~^^
スポンサーサイト

秋天ですよ

こんんばんわ、うがっちです^^

台風が凄いことになってますね^^;;
明日出勤できるかなぁ^^;

今日はロン鯖は秋天です^^

4回目のウガノシールド産駒イベの日です^^

天皇賞秋(ウガノシールド産駒イベ)


91S秋天出走表


現時点でのロン鯖中距離の2強といえるヒロザディエーヴァ、マジックロードが出走を見合わせましたが、それでもGⅠ馬8頭の豪華メンバーが一堂に会しました。
また、出走18頭のうち8頭と牝馬の多さも目を引きますが、今Sの牝馬2冠クライストチャーチを筆頭にいずれ劣らぬ実力馬。
そして不良馬場で波乱の要素も十分。

そんな中、ウガノシールド産駒の出走は今Sは1頭のみと少し寂しいですが、その1頭は今S大阪杯勝ち馬のハルアキサクレツ(芙美のパパさん所有)。
無敗で大阪杯を制した後少し停滞しましたが、前哨戦の毎日王冠ではきっちり勝利。
照準をピタリと合わせてきました。


楽しみなレースになりましたね^^

でわでわ~^^



オマケw
今回のペンギン親子は皇帝ペンギンだったようですw

ペンギン30%

スクショはこれだけですが、50%と30%、共に2枚でました^^
感謝ボックスなんかと違ってメール本文にアイテム名書かれないに気付かなかった^^;
ってことで、今回は大儲け\(^ ^)/ バンザーイ

ま、前回はオール15%でしたけどΣ(゚д゚lll)ガーン
今回は期待値が低かったからかなぁ。
無欲の勝利ってやつでしょうかねw

2回分を平均すると15%8枚、30%1枚、50%1枚なのでマーケット換算(3.6億×8+12億+20億)で60億
マーケットでの売値は今はこの前のイベントで増えたせいか少し下がって55億ってところですから、妥当というか、ちょい儲けた感じですねw
こういうアイテムは期待が入る分、実際出るものの平均よりも高めになりがちですし。

ともあれ、マーケット見る限り、30%2枚か50%が1枚出れば大体元が取れる感じなんですね。
値段で比較する限り他のSRペットと比べても別段悪くはないですよね。

ユーザー側が出来ること

こんばんわ、うがっちです

今度の更新で表彰のサンプルでも載せようと持ってたんですが、先日下書きがほぼ完成したところで強制終了の憂き目にあって全滅Σ(゚д゚lll)ガーン

ということで、今日はこっちで^^;

一日乗り遅れちゃいましたが運営ブログで凄い話が出てましたね。
広告と大型アップデートの予告^^

不安もあるといえばありますけど、やはり驚きと喜びが大きいです。
・・・川Pさんの出世にも驚きましたがw
何よりあれほど思い入れをもってくれていることが本当に嬉しいですね。
そこまで腹くくってくれているなら、こちらも何か協力したいところです。

というか、この話を先に出して、その後KPキャンペーンと海外カー伝10連25%を同時にやれば、多分結構な人がカー伝廻したと思うんですよ^^;
少なくとも、それならうちはやりましたw
まあ、そういう商売面での打算なくああいう熱い文章を書いてくれたからこそ信じられるという点もありますけどね。

さて、今回はまず広告について書いてみようと思います。

広告の効果とターゲット


新規の取り込みはもちろん大事ではありますが、正直なところグラフィックや演出の古さは否めず、また、この点に関しては急に改善というのも困難だとも思います。
そうなると広告の作り方次第ではありますが普通にしてては興味を持ってもらうというのはなかなか難しく、効果としては限定的になるかもしれません。


ですが、それでも広告する価値はあると思います。
何故なら、完全な新規を呼び込む効果は多少薄くても、以前競伝を辞めた人が再び戻ってくるキッカケとはなりえるからです。

今まで何人も競伝を辞めた方を見送ってきましたが、辞める理由で特に多かったのが運営に対する不信感です。

・前触れもなくカード騎手を実装した時、
・過疎が始まりつつある時期に立て続けに新サーバーをオープンさせ、海外カー伝という単価の高いガチャを開始した時、
・攻略要素の欠片もない活性を導入した時。

他にもいくつか節目的な出来事はありましたが、この3つに代表されるようにジークレスト社運営時のあまりにユーザーないがしろな姿勢に嫌気がさして辞めた方が本当に多かったんです。
もちろん、それは単に直接的な原因であって、深層には単に飽きたとか、時間がなくなったとか、そういう理由があるんでしょうけどね。

そして、多くの人は既に競伝を過去のものとし忘れていると思うんです。

そういう人に対して、

『まだ競伝は続いているぞ。今の運営はちゃんとユーザー目線に立とうとする運営だぞ』

とアピールをすることが出来れば、懐かしさも手伝って

『久々に無料垢でも作って様子見てみるか』

と思ってもらえる可能性は他のゲームに比べ結構高いと思うんです。

なぜ他のゲームよりも高いかというと、題材が競馬だからです。

「もしかしたら自分の血統がどこかで今も繋がっているかもしれない」という思いは、戻ってくる動機としては十分だと思います。

そして、

1.戻ってとりあえず当時の知り合いを探す。
    ↓         ↓
2.知り合いが変わらずプレイしてる、それなりに楽しくやってる事がわかる。
    ↓         ↓
3.折角垢作ったんだし、懐かしい人にも会えたし、以前ほどやる気はないけど気楽にやってみる。
    ↓         ↓
4.昔の競争意識が蘇ってやっぱり勝ちたくなってくる。
    ↓         ↓
5.今はファンレターで結構良いものもらえるのか。ならプレ垢にするか。

こんな流れを作るんです(ぉ
まあ、そう上手くはいかないでしょうけど、3番まではそれなりにあると思うんですよ。

この流れを作る中で大事なのは、それなりに楽しくやっていると戻ってきた人に伝えられること。(2番の部分

この点は運営からは手が届きませんが、逆に多くのユーザーさんにとっては協力しやすいところじゃないかなと。
といって、ゲームを褒めてばかりでは嘘臭いですけど^^;

不平不満はもちろんある、理不尽なこともある。それでも毎日続けて一喜一憂できるくらいには楽しいよ

胸を張ってそんな風に言えるゲームこそ、健全で良いゲームなんじゃないかなと思うわけですw
今の競伝がそうだ・・・とは思えない方も当然いらっしゃるとは思いますが、それはまぁ、今後に期待と言う事で是非一つ^^;
うちだって別に今の競伝がベストだなんて全く思ってないですしねw
でも、楽しんでることは変わりないですよ^^


・・・ということで、広告はそういう復帰組もターゲットにするような形で展開してもらえたらより効果が高まるんじゃないかなと思います。
まあWelcomeページからカムバックへの導線も用意するということなんで、当然視野に入れていることだとは思うのですが。

いっそ運営の所信表明的なものでも載せたら良いかもしれないw
どうせなら今回の川Pブログを目立つところにリンク張りましょうよ^^
最高責任者が『生涯、競馬伝説』とまで言い切ってくれるゲームって他にないと思いますし。


とりあえず、こんなところで^^

でわでわ^^

いやぁ、すごいですね^^

こんばんわ、うがっちです^^

連発ですけど今日はたいしたネタはなく・・・w

昨日の記事ですけど、万能もスペもどっちも長所はありますよーって結論ありきで記事書いちゃったんで、衰退に関してちょっと盛り過ぎました^^;

国内で2連闘⇒放牧くらいなら2~3回も得意調教すれば取り戻せますんで、余裕あるときに得意調教混ぜる事だけ心がけてれば、基本的にはそう酷いことにはならないです^^;

レースでの成長は相変わらず不明なんで、その点がどうにも難しいところではありますが。
うまくレース成長を引き出せれば、得意調教なしでも極めるところまでいくらしいです。

問題は、急仕上げで海外転戦するような場合ですね。
以前はそこまででもなかったですが、この前の番組表更新で海外レースが増えたために、結構こういうケースが出てきてるんですよね。
海外レースは遠征週と帰国週に調教できないので性格維持が厳しいです。
場合によっては帰国放牧を挟まずにビタシロ連発で調子を回転させた方が良い。という事もあるかもしれません。
なるほど、金使わせてナンボってことですね


・・・と、訂正というか言い訳というか、そういうのはこのあたりにして^^;;


ゆりあさんの記事、素晴らしいですね。

うちの手持ちのデータだとそこまで詳しくは残していないんですが、万能型の方が取得が早く、スペ型の取得に時間がかかる点、長所コメも短所コメも同一馬で4回以上出たことはない点は確認できました。
・・・でもこの記事を見るまで気付かなかった^^;;
何十頭分の調教履歴、コメ、全部残して仮説を組み、膨大な時間をかけて検証されたんでしょうね。
頭が下がります。

うちのブログ読むような方はまずゆりあさんのブログも読んでらっしゃると思いますが、もしまだの方がいましたら、是非読んでみてください。

本当に凄いです。


でわでわ~^^

新Sスタート

こんばんわ、うがっちです^^

ロン鯖は昨日から91Sが始まりました^^

年度表彰は近々行いますが、今日は別の話題でw


ガスサンノユメアト募集中


一昨日から公開募集中ですが、既に68件もの申し込みをいただき、本当にありがとうございます^^

・・・それだけ魅力ある馬でありながらGⅠ3つに留まったうちのヘタレさが際立つことにもなってますが^^;;;

ユメアトPO時パラアビ


現役時はこんな能力でした。種牡馬画面で見えない持続は埋めてますが元々Sだったり・・・^^;
誕生時S3は2個だったんですが、2歳の早い時期にスタミナ瞬発力根性と立て続けに開花してこんなことに。
最終戦績はこんな感じ。

ガスサンノユメアト最終戦績

3歳3月1週と普通型としては破格の早いピークインでクラシックを狙いましたが3冠馬ヒロザラブライズに阻まれ、善戦マンを続け古馬になってようやく初GⅠを獲得し充実期に入ったと思ったら半年も持たずに目標にしていたJC前にPOΣ(゚д゚lll)ガーン
色々惜しい馬でしたが、初となる宝塚記念、さらには凱旋門賞まで勝ってくれて、期待馬としての面目を保てたかなと思います。

GⅠ3勝程度だと因子がつくかは微妙ですが、(つくとしたらスピードかな)
これからの第二の戦いで今度こそ頂点に立ってほしいものです。


ガスケンギガント系はオリジナル系統では珍しい(?)リボー系が親系統。
ということで、ミスプロ由来が多い他のオリジナル系統とニックスになるという点でも貴重かもしれません。
ロン鯖はオリジナル系統が流行りにくい鯖ですが、ガスケンギガント系が流行してガスケンギガント牝馬の相手として他のオリジナル系統も活性化してくれたら嬉しいことですね^^


もしリーディング獲れたら・・・撒きフリレでもやりますか( ̄ー ̄)ニヤリ


Pルームとの交流イベント開催


Pルーム・モモさんからの発案で交流イベントをやることになりました。
詳細は会のBBSに書いてますが、メインはPOGイベントです。
幾つかルールはありますが、活躍しそうな馬を予想し、指名するだけのイベントです。
賞品のほうはなるべく頑張ります(モモさんがw)ので、ぜひご参加をお願いしますm(_ _)m
対抗戦も考えているそうですが、こちらはまだ検討中な段階です。
決まりましたらまた発表があると思います^^

あ、ただちょっと申し訳ないですが、うちは昨S最終日に寝落ちして余勢枠の申し込みがほとんど出来てません(ぉ
そのこともありラーソン垢はガスサンノユメアトの募集期間が終了してから本格的に生産始めるつもりなので、2歳馬が揃うのは3月5週のイベント締め切り間際になるかもしれません^^;
もしラーソン垢から指名しようと思われる方がいらしたらご注意くださいm(_ _;)m ごめんなさい。。

今日はこんなとこで
でわでわ^^