今更ですが競伝杯^^;

こんばんわ、うがっちです^^

大阪の方で大きな地震がありましたね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
Pルームの面々は関西の人が多いので心配です。何事もなければよいのですが。

まだまだ余震が続いてるようですが、早く収まってくれるよう祈ります。

さて、競馬伝説杯の現地レポートですが・・・
14日は深夜帰宅でその後連続遅番が続いててブログまで手が回りませんでしたm(_ _;)m
生産すらロクにやってなかったですよ(´Д⊂ヽ

ということで、今更ながら当日の様子を少し書こうと思います^^;

競馬伝説杯現地レポート


・・・結論から言えば、生配信を見てるほうが有意義だったんじゃないかと思いますw


競馬場入りしたのが19時前と結構ギリギリで、川崎競馬場内に入ったのは初めてだったので落ち着いて見て回る時間もなかったのもあるとは思いますが^^;

場内放送でなにかあるのかなーとか、外から見れたりするのかなーと思ってたんですけど、表彰式のときに少しあっただけで他には何もなく。
まあテレビとかラジオとかのマスコミメディア関係のイベントではなく、一ゲームのイベントだから仕方ないっちゃないのかな。

駐車場から地下通路を通ってスタンドに向かったんですが、地下通路に張られていた当週のイベントチラシにも競伝杯の欠片もなく^^;;

DSC_0164縦1

あれ?もしかして壮大なドッキリでもやられたのか^^;

と思ったのですが、建物側のドアのところに福引のポスターがあって一安心w

DSC_0188縦1

レース30分前くらいに行った福引会場は結構閑散としていて福引はもう終わっちゃってるかと思ったんですが、普通に回せましたw
ということで、超限定品をゲットですよ♪

赤ペン

・・・orz
ですが、賞品はギフト券じゃなくてウェブマネーにしたほうがオンラインゲームのイベントとしては良かったんではないだろうかw

あと、名駿さんが「福引会場でいってくれれば直接シリアルコード渡しますよー」って当日の運営のツイートを貼ってくれてたので無事シリアルをもらうことが出来ました^^

ツイッターやってない人間なんで張ってくれなければ知らないままでしたよ^^;

競伝杯シリアル1

ある意味このカードも超レアな品になるのかもしれませんねw
結局いったい何人くらいが現地でシリアル貰ったんだろう^^;

そういえば、あの福引会場にいたスタッフの人たちって・・・てっきりイベント会社の人とか競馬場の人かと思ったんですが、実は運営の中の人だったりしたんでしょうか?

そんなに長居したわけではないんですが、この時間、うちの他にシリアルを貰ってた人はいなかったっぽいんですよね^^;
もしスタッフが運営の中の人だったら特定されてしまいそう(;゜0゜) ぎくじゃなくて、裏話をゲット(・∀・)ニヤニヤでもなくて、色々要望を伝えるチャンスだったのかなぁ


放送が始まるころにはパドックを見てたんですが、連れがなんとなく8番良さそうみたいに言ってたけどオッズ見て「ないな」と切り捨てたらきちゃってガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
うちは4-7買ってましたよ。

競伝杯馬券1

一番人気でしたけど人気見て買ったわけではなくて、過去戦績見て900のタイムが1番良いのと2番目に良いのを買っちゃったんですよね。他のとは1秒近く離れてたしw
このタイム差なら鉄板だろうと。
・・・これが競伝脳というやつか(ぉ

放送自体は最初に書いたとおり場内からは全くわからず、淡々と時間が過ぎていきました^^;
スタンド側から貴賓室の方見てたら僅かな隙間から窓側に座ってたおねぇさんが見えたので、ああ、あそこでやってるのねってのはわかりましたがw
表彰式の時に競馬伝説の説明とかちょろっとあったくらいかな。

とりあえず、こんなところでしょうかねぇ。
ああ、そうそう、フリーザ芸人の人、うちは全然知らなかったんですが、なんとなく良い人そうって感じはありましたw
誰も気にしてなさそうなただ歩いてるだけの時もフリーザの歩き方を意識してるっぽくて、プロ意識の強い人なのかなーって。

フリーザ様

隣にいるのがGAYAのお偉いさんらしいですねw

正直なところ、イベント関係よりも川崎競馬場自体にちょっと驚きましたw
地方競馬で大きなレースもない日なんてよほどの賭け狂いな人ばかりだろうから、ガラの悪いおっさんが大声でヤジ飛ばしてたりツバやガムを吐き散らかしたりハズレ馬券が散乱してたりでなかなか酷い有様なんじゃないかと予想してたんですが、全くそんなことはなく。
床は綺麗だし、椅子にモノだかゴミだか置いてる人もなく、馬場内の芝生広場は寝転んだら気持ち良さそうだったし、女性のみで来てる人もいたようです。
去年だか一昨年だかに行った平和島競艇は上で予想したとおりの有様だったので、きっとこれは競馬場関係者の長年の努力の結果なんでしょうね。
立派なもんです^^


思ったとおりレポートというほど内容がないようですが、まあゆるーい感じのイベントでしたよというのが伝わればある意味成功なのかなとも思いますw


関係者の皆様色々お疲れ様でした。

でわでわ^^
スポンサーサイト

有馬記念&川崎競馬場行きます

こんばんわ、うがっちです^^

ついに・・・抵抗及ばず・・・orz

有馬記念


モモさんのレベル25がかかったレースです。
モモ厩舎からは
惜しくも3冠は逃すも凱旋門&ジャパンカップを制し3歳にして既に芝中長距離界の頂点に立つアースガルズ。
実力は一級品もこの秋はアースガルズに華を譲ってアルゼンチン共和国杯1着から万全の体制でこのレース一本に仕上げたオールズバーグ。
この「今までで一番自信がある」(本人談)2頭を揃えて暮れの中山に乗り込んできましたw

対抗筆頭は驚愕レコードを出して3冠阻止した菊花賞馬ヒュルリララでしょうか!?

レースはアースガルズがスタート良く飛び出し単騎逃げという予想外の展開で始まりましたが、後続とはほとんど差がなく一団となって進んでいきます。

直線に入るとこのところの強行軍が響いたかアースガルズは精彩を欠き馬群に飲み込まれ、一瞬はモモさんの野望潰えたか・・・と見えましたが、馬場の中央を通って同じ勝負服のオールズバーグが抜け出し、外から迫るラジョエクセレント、最内をジワジワ伸びるジンガロユメウツツを振り切ってゴールイン。

・・・レース写真使って書こうかと思ったんですが、メンテ突入時間切れでスクショ撮れずw
ということで、結果です。

95S有馬記念

正直絶対阻止してやろうと思って3頭出ししたんですが・・・ユメウツツは前走平OPに降りたのに上がり補正取り逃がしたし、シェリルは香港帰りで性格が落ちてたし、リキュールは3S勝ってないし(ぇ
と、強気になれる材料がなかったんだよなぁ。それでも現状で130出せる馬はこの仔達くらいだったんで一発を祈ってた感じでした。
まあここ最近の2着~4着病からして、そんな祈りが通じるとは思ってませんでしたがorz

にしても、2着4着Pルーム、3着S-Lと身内に厳しい酷い連中ですねぇ(ぉ


話それましたが、遂にモモさんがレベル25を達成しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
てか、遂にとか書いてますけど開始してわずか12Sですよ!?
いんちきかってくらい早すぎますね^^;


ま、うちが色々話相手になることでモモさんの研究・攻略が進んだというのは間違いないですよね。

ということは、
ワシが育てとらん

はい、すみませんm(_ _;)m ごめんなさい。。

競馬伝説杯


なんだか慌しく特設ページが出来たりバナーが追加されたりしてますね^^;
川崎競馬の方のHPにはとっくに競伝杯のイベントの事が書いてあったのに肝心のこっち側でなかなか特設ページ出来ないものだからやきもきしましたが^^;

そうそう、こんなサイトもあったんですね。ちゃんと外部に対しても宣伝してたんですねw
で、この一番下の写真の方って・・・(・∀・)ニヤニヤ


あ、行くかどうか悩んでいましたけど、たまたま当日休みだったこともあり行くことにしました。
とはいえ競馬に全く興味のない連れと一緒なんであんまり長居できなさそうなんですが^^;

んで、ちょっと疑問なんですが・・・
現地に行く人は直接シリアルナンバーもらえたりとかないんでしょうか?
現地にいてもタブ持ってって生配信見ないとダメなのかな^^;

てか、結局明日行く人って他にいるんでしょうか?^^;

でわでわ~^^

秋天結果~

こんばんわ、うがっちです^^

ちょっと遅くなりましたが天皇賞秋の結果から~

天皇賞秋(ウガノシールド産駒イベ)


95S天皇賞秋結果

今回は全馬二桁着順と残念な結果に(´Д⊂ヽ
勝ったモモさんはこの日のGⅠ4レース全制覇。
独占禁止法違反でそのうちしょっ引かれるでしょう(ぉ

ですが11着と12着が埋まりましたw
11着テンテマバートリーの馬主てんてまさんには1億、12着ピタットシールの馬主ジャバさんには8億にS-L会員ボーナスで16億を贈らせていただきました~^^

着順   報奨金額   馬名   馬主   獲得S
1着10億(2回目以降5億)カルーナモモさん92S
2着なしハルアキサクレツ芙実のパパさん91S
3着なしハルアキサクレツ芙実のパパさん92S
4着なし
5着なし
6着2億
7着2億
8着2億
9着2億(ジンガロクリスド)(ラーソン)92S
10着5億ジュエルクインモモさん88S
11着1億テンテマバートリーてんてまさん95S
12着8億ピタットシールジャバさん95S
13着1億ジウチガールジウチさん90S
14着1億ラジョアルカイザー羅城門ファームさん89S
15着1億シールドガイアジャバさん88S
16着1億
17着1億ブタマンマンジャバさん93S
18着にんじんゴッドシールド天使さん93S


てんてまさんは初、ジャバさんはこれで3回目の報奨金で2倍ボーナス込みで総額20億ゲットとなりましたw
毎度ありがとうございます^^

ウガノシールドは今Sの2歳がラストクロップになります。やや晩成なので産駒がこのレースを走るのはあと3~4Sくらいでしょうか。
残る着順は6~9着と16着で5つ。
全部埋まるかは微妙なところですね。
なお、もし全ての報奨金の順位が埋まれば、ラストワン賞として全相馬眼を進呈します。
あ、ラストワンとは書きましたが、もしラスト2着順分以上が同時に埋まったという場合には、該当馬主の方全てが対象となります。
例えば、もし来S達成した場合、6~9着、16着の該当馬主全てに全相馬眼を贈らせていただきますので、是非よろしくお願いします^^


本賞金について


運営ブログの方で川村さんが更新してくれましたが・・・。

(特別)

冷静にもう一度確認してみたところ、確かに〖(特別)〗のあるなしで500万下に関しては一部を除き本賞金が違ったようです。
この点に関してはお騒がせしたことを陳謝いたします。

私がモモさんから聞いた運営側の返信を誤魔化しと決め付けたのは

1、以前紹介したスールアキューサンの他にももう1頭、うがっち垢の所有馬に〖(特別)〗表記のない500万下レース(豊川特別)に勝ったのに400万しか加算されていない馬がいた。
2、今S新規追加された清洲特別(7月2週中京)には〖(特別)〗表記がなかった。同番組表内の中京の特別レースは全て〖(特別)〗となっている。
3、1年単位で見ても前半は〖(特別)〗表記があるのに後半にはないレースが大半となったり、同じ月の番組表でも関東は〖(特別)〗表記がなく関西には〖(特別)〗表記があるなど、〖(特別)〗がつく基準が不明。
4、もし〖(特別)〗表記がない特別レースが平場レースとして扱われていたなら経験値補正が発生するはずだが、特に補正が発生した記憶はなかった。

このあたりが理由です。
まず1の理由で自分の所有馬だけで2頭も例外があるんだから、全体を見ればもっと多くの例外があるはずと考え、
2と3の理由で恐らく手入力で〖(特別)〗をつけていたんだろうが、何らかの理由で途中で中止しただけだろうと思い、
4の理由から攻略を目指すゲーマーとしても違うと判断しました。

そもそもの大前提として、

特別レースを分ける必然性があるとは思えない。
また、特別扱いされるレースが平場よりも本賞金が低いというのは常識的に考えておかしいだろう。

というのもありました。
ですが、頭から否定せず、一応でも調べてみるべきでしたね。
お騒がせしたこと、重ねてお詫び申し上げます。


周知の重要性

その上でこちらも書かずにはいられないのですが、こうして不信が生まれた根本として

JRAで運用されておりました2001年~2006年夏季までの過去ルールに近い形で、
獲得賞金に応じ変化する方法で計算しておりました。

ということを周知していたのかという点に行き着くわけですし、当時のJRAのルールにしても、500万下特別の本賞金は400万であり600万になることはありませんよね。
この、その時点のJRAルールと違う点、『同じ特別でも本賞金格差がある』ということをなぜ周知していないのかという点でもやっぱり不信感は残りますね。まあコレは移管前の運営の責任・・・となるかもしれませんが。
でも、500万下特別戦を勝って600万追加されるケースが発生し始めたのは結構最近のはずです。移管後のような気がするんですよね。


ルールと攻略

以前も書きましたが、別に現行ルールでもかまわないとは思っています。
問題視したのはそのルールが誰でも分かるような場所に告示されていないこと。
どんなゲームでもルールを公表してないゲームはありませんよね。
公表してないルールって、そのルールを知らない人から見ればバグと同じです。

今のルールにも長所はあるんです。
本賞金の違う馬が出やすいので、抽選だと不利な通常会員でもレース戦略次第でレースに出しやすくなりますし。
距離幅の狭い馬はとにかく条件内で本賞金が高いレースを狙って出して、準OPくらいまで上がって出れるレースが少なくなった時に除外を受けにくくする防衛策も取れます。
こうやって、公表されたルールをどう活かし有利になるよう立ち回るか、それを考えるのが攻略だと思います。
こうしてみると、むしろ出走頭数が増える統合後に向いてるルールのような気もしますね。

まあ、来Sから分かりやすいルールに変更するということなので、その中で攻略を考えることになりそうですね。
抽選が増えると予想されるので通常会員には厳しい変更になるかもしれません。

勝手ではありますが、この件に関しては私からはこれでおしまいにしようと思います。

改めて運営にお願い

以前の種牡馬シンジケートにともなう馬主会公開馬の種付け数変更の時も問題になりましたが、何かあるときは周知と、出来れば事前にどういう話が運営内であるのかという点の報告を是非お願いします。
今だと統合に関してですよね、話が進んでいないならいないで進捗を定期的に報告してくれれば、少なくとも中止したわけではないとわかりますから。
それと・・・移管3周年のイベントは・・・今回はないんですかね?
てっきり競馬伝説杯にくっつけてくるのかと思いましたが、特にそういう動きもないようですし・・・


でわでわ

へ?

こんばんは、モモです。
公式ブログが更新されていましたね。

もうどうでも良くなっていたのでブログを書くつもりはありませんでしたが、印象操作になりそうな内容でしたので貴重な睡眠時間を削って書こうと思います。

以下公式ブログ。
----------------------------------------------

公式
----------------------------------------------

私以外にも問い合わせをしていた方がいたのかもしれませんが、私がした問い合わせの回答に競馬伝説が2001年~2006年の収得賞金ルールを使用しているとの説明などは一切ありませんでした。
ミズガルズ、ノースプロムナードのレースごとの賞金額と(特別)がついていない場合は特別レースではないとの内容。
問題なんてなく仕様ですとの回答のみです。

にも関わらず、運営側からきちんと説明してもらっていてそのルールを私が理解できていなかった上に周りにも知らせていないかのような文面になっている事に驚いています。
貶めるつもりはないと思いますが、受け手としてはそう感じてしまいます。
それが事実であれば特に気にしませんが・・・。
その上、公式回答とうがっちさんや私が調べた(特別)の有無に関わらず賞金額が違うケースを結局のところ不具合とするなんて・・・。



・ミズガルズが1000万条件からオープンになったのは本賞金計算の不具合ではないですか?との問い合わせの返信。
回答1

・ミズガルズとノースプロムナードの賞金が違うのはなぜですか?とのお問い合わせの返信。

回答2

帰宅したらまた続きかきます

95S天皇賞秋

こんばんわ、うがっちです。

てんてまさんが先に触れてくれていますがw
今日は天皇賞秋ということで、8回目のウガノシールド産駒イベの日です。
でも時間がないので手短に^^;

天皇賞秋(ウガノシールド産駒イベ)



95S天皇賞秋出走表

ウガノシールドは昨S初のリーディングを獲得し、今Sも現時点でも7億の差をつけて首位を快走中です^^
皆様ありがとうございますm(_ _)m

昨Sは1頭だけでしたが今回は
タテウッチー(ウッチー垢)、シルビディア(マシュマろ垢)、シャオパドーラ(シャオヅィ垢)、テンテマバートリー(てんてま垢)、ピタットシール(ジャバ垢)と
5頭もの大量出走となりました^^

その中でも注目は前走毎日王冠を勝利しているテンテマバートリーでしょうか。


各馬少しでも上の着順を、あるいは報奨金ゲットの着順を目指して頑張ってください^^

レースの最有力はGⅠで3戦連続連対のバロンドリロンドでしょうか。
実績では劣りますが前走オールカマーで重賞初出走初勝利を飾ったデラクルスも大器のオーラを放ってますね。
この2頭が中心で大阪杯勝利後やや低迷するも前走2着で復調の気配漂わせるラストニジュウクあたりがそれに続く感じでしょうか。
って全部ヒロザスペシャリー産駒だ^^;

とはいえ今回は実績で飛びぬけてる馬はいないので、どの馬にもチャンスはありそうですね。
ウガノシールド産駒の奮起に期待ですm(_ _)m


でわでわ