ペットとは何ぞ?

こんばんわ、うがっちです^^

今回は軽く毒吐いちゃうかも^^;

ペット不要論


最近のカー伝って毎回のようにSRの目玉に育成用のレアペット入れてますけど・・・
それも、経験値がウリの
これ、正直、あんまり嬉しくないんですよね^^;

同じペットでもせめてオオクワ&コクワとか、もっと言っちゃえばプレミアコインとかアビ種を増やしてもらった方がよっぽど回したくなるw
まぁ、アビはアビで以前も書いたとおり問題(マイナス面がなくアビが多いほど強くなるアビ付けゲー化)はあると思うんですが、経験値ペットよりはいいかなと。

一応このゲームって、競走馬『育成』ゲームだと思うんですよ。
つまり、育てるのも楽しみの一つではあるわけですよ。
なんで、やたら効果の高いペットってのはユーザーの楽しみを奪うことに繋がるんでないかなと。

まぁ、ある程度自動で成長させてくれるのならわからなくもないんですが、経験値まで稼がせてもらうというのはどうなんだろうなぁと。

育成ゲームであるからには自分が鍛えた馬で勝ちたいわけで、経験値ドーピングして平場勝っても、あんまり喜べない的な。
間違っても条件戦で躓きたくない期待馬には必要かな・・・とも思ったけど、むしろソコで躓いたらソコまでの馬じゃないかと^^;
で、適当に育ててた馬が経験値ペットのお陰で勝てたようなレースすると、なんか申し訳ない気持ちになったりもして^^;

ただ、初心者レース卒業したばかりとか、ローカル鯖でOPに勝ってBC鯖に新規参戦したばかりで壁にぶつかった馬主が、そこを乗り越えるのには役に立つと思うので、ペットの経験値蓄積効果は馬主レベルに反比例するとかならいいかもw

とにかく、そんなお助けアイテム的な存在に抑えるべきで、あまりペットを主役のように扱うのはどうなんだろうなぁと思うわけです。


まぁ、運営的に考えれば課金が期待できるコンテンツでしょうし、それ以上に課金が見込める代案がないとそうそう変えられないとは思いますが・・・^^;

あ、ペットはクワガタ系やアイテムを持ってくる系に限って、育成効果のあるペットは廃止。
かわってトレセンとか馴致場とかの育成用施設を新規に作り、その施設を『施設カー伝』やファンレターで特殊施設の一定期間(あるいは1頭分)利用権的なものをもらって充実させることにより、現在の育成ペットと同じような効果が得られるとかのほうがまだリアリティもあるしいいかもw
結局名前が変わるだけですが^^;;

・・・べ、別にちょっと前までGⅠファンレターが決まってペットだったことの逆恨みとかじゃないんだからねっ!(//・ω・//)カァ


昨日と今日のS-L


今日はちょっと短めにw
うちのシールドが昨日新潟大賞典で勝ち、次は帝王賞か宝塚か思案中です^^
ジウチゲンブが今日の京王杯SCで復活V^^安田記念連覇に向け態勢は整ったという感じでしょうか^^
ジンガロクラクラはまず今日のヴィクトリアマイルに勝とうとほぼピークまで仕上げて臨んだんですが、2着(ノД`)シクシク
明日の調子変動次第ですが安田記念までピークが持つか微妙かも^^;


コラじゃないです?


そういえば、カー伝G1の紹介ページで

『そうそう、「ディープインパクト」「クロフネ」のカード画像は
新しい絵師さんが描いてくれました。
今後、随時登場していきますのでお楽しみに♪』

だなんて、わざわざ新規カード画像だと強調してましたねw
経費削減のためなんだろうし個人的には再利用は再利用で構わないとは思うのですがw
てか、ユーザーブログで詳細に解説してもらうまで、なんとなくデジャヴな絵だなぁくらいにしか思ってなかったしw
ま、あからさまなのが続くとさすがに不安になるし、適宜新規書下ろしもお願いしますとだけ^^

あ、上でペット不要論とかぶち上げてますけど、ペットカードの絵は好きです^^
茶トラとか癒される~(*´ω`*)

でわでわ~^^
