性格見直し

こんばんわ、うがっちです^^


またご無沙汰してしまいました^^;;


ロン鯖はもう3月3週。生産もほぼ終わり、ドバイミーティングも目前、春競馬がいよいよ本格的に始まろうかという頃ですが・・

S-Lは今Sいまだ重賞勝利がありません^^;;
かなりのスロースタートになってしまいました。

ボチボチ勝っていきたいところですが、うち自身は勝てる気がしません^^;
昨Sかなり運がよかったから、その反動がきそうな気がして・・・^^;

ということで、会の皆様、よろしくお願いしますm(_ _;)m


性格見直し


これは『良かった』の一言です。

一見悪く見える温和や真面目は発動率は低く補正される代わりにプラス効果を大きめにしてたりとか、性格ごとに発動率と効果の大小を変えているとか、後天的性格を獲得する難易度が違う等々、色々バランス取ってるのでトータル的に性格間の格差はないですよー的な説明はあるかとおもいましたが、条件ごと変えてきたのには少し驚きましたがw


とにかく、最初の条件では性格間の格差が酷かったですからね。
しかも変更できない。

万能型を極めるくらいしか手がないわけですし、これでは単に仔馬の選別の手間が増えるだけでした。
凄くいい馬が産まれてテンションが上がったところで性格が温和や真面目だと判明した時の落胆なんて、想像したくもないですね^^;


いわゆる「オープン大将」なんて言われるような、平OPなら強いけど重賞以上になるとどうも・・・って馬も、いたら面白いとは思いますし、そういう個性的な馬が生まれるようなシステムにしたかったのかもしれないですが・・・
ゲームですから、ユーザーが試行錯誤してるうちに何かのキッカケでそんな馬が覚醒して名馬の仲間入りするとか、そういうカタルシスが欲しいですよね。

もしかしたらそれが性格を極めるってことなのかもしれませんが、それがどの程度の難易度なのかもわかりません。
強い馬を作るのに少なからずアイテムが必要な現システムで、ユーザーが介在する余地のない部分で明確な格差を作るのは、どう考えてもマイナスにしかならなかったと思います。


しかしまぁ、これで少なくともレース面での格差は気になるほどではなくなりました。
これで心置きなく考察できますw


|д・) ソォーッ…今回のことについてかなり過激批判的な下書きしてたんですが、表に出なくて良かったです

|彡サッ




性格コメ仮説?

前回のジウチさんの記事のレスにも書いたんですが、あの後さらに産駒コメを確認しても新コメントは活発、利発、大人しいの3種しか見かけませんでした。
ということで、この3種のコメで性格を分類してるのだと推測できます。
更に、言葉のイメージから推測して、

活発=短気or熱血

利発=冷静or真面目or大胆

大人しい=呑気or温和


ではないかと思われます。

ただ、利発だけ3つ候補があるのは妙な気もするので、後天的性格に「天才」なんてものがある大胆は、もしかしたらレア性格で、別のレアコメがあるのかなぁとも思います。

更に、入厩した馬に、

せわしい


こんなコメントが出た馬がいました。
この馬の性格はほぼ間違いなく短気でしょうね。
もしかしたら入厩後はこんな感じで、入厩前の活発ってコメとリンクして、性格が判明するのかもしれませんね。


とりあえずこんなところで。

でわでわ~^^
