後天的性格を極めた一例

こんばんわ、うがっちです^^

新S始まって生産で忙しい・・・わけではないんですw
うちは今Sは生産捨ててますので^^;;

といって、別にバッタの件でボイコットしてるわけではなく、元々の予定でしたが。
単に併せ種も突破カードも尽きてきたのでいい馬が産まれたとしても不十分な育成しか出来そうにないので少し充電しとこうと^^;

なので、ある意味、バッタ騒動でパラ落ちが酷いって話を聞くと、ラッキーとすら思ったりもして・・・(ぇ


だからバッタを許す気になるかといわれると、それは別の話なんですけどね。


なにやら運営ブログは交代で書いていくことになったんですか?

でも、4ヶ月ばかり遅かったかもですね。


だって、


フクウチ・・・ナーんつって





・・・暑い日続きの清涼剤になったでしょうか?(ぉ




性格が極まる?


どうも極まったっぽいコメントが出た仔がいたので経緯を書いてみることにします。

牧場コメ

活発

入厩後、得意調教と判明した坂路調教を中心に調教し、坂路+馬G8回、その他坂路調教10回で後天的性格「独創的」取得

独創的

その後は3~5回坂路+馬G調教するごとに

ショウガホンスますます独特×3

が出現し、このコメントは3回繰り返し出現しました。

さらに3回坂路+馬G調教したときに
独創的極


が出現(坂路+馬G調教計22回)

他にも2頭ほど似たような「極める~」的なコメントが出た馬がいますが、いずれも得意調教20~25回ほどで出現しました。

サンプル数は十分ではありませんが、ひたすら得意調教を繰り返しても、調教だけでは後天的性格取得までは1ヵ月半(6週)、極めるには3ヶ月(12週)くらいはかかるということのようですね。


ただし、これはレースなどでの成長は除外していますので、実際の育成ではもっと効率的な取得法もありそうです。
(まだ具体的な数は出ませんが、レースでの成長はけっこう大きいような手ごたえがあります。ただし、レースで性格が退化することもあるようです)

一応、性格取得にどれくらいかかるという目安として、参考にしてみてください。



※現時点ではここで性格を極めたと判断しましたが、コメントの内容を冷静に判断すると極める途上という見方も出来ますので、これから更に先があるのかは、また調査してみます。


でわでわ^^
