また少し性格について書いてみる

こんばんわ、うがっちです^^

どうも性格絡みの推論を記事にすると直後に自分で反証を見つけてしまうというループにはまってしまった気がしたので暫く自粛していたんですが、懲りずにまた少し書いてみることにしますw

性格についての現時点でのまとめ


・入厩前のコメント、「利発」、「活発」、「大人しい」は、そのまま性格を意味するわけではないようです。
「利発」は「冷静」「真面目」、「活発」は「短気」「熱血」、「大人しい」は「呑気」「温和」の性格である可能性が高いようです。
「大胆」は調査中ですが、「活発」からそれらしいコメが出ました

・『長所~』『短所~』のコメントは、どの調教でも出るっぽい感じです。

・但し性格ごとに出やすい調教、出にくい調教はあるかもしれません。

・得意調教は性格ごとに決まっているようです。

・得意調教は同じコースかつ強度違いの2種はあるようです。(まだあるかもしれませんが、今のところは)

・得意調教を行えばかなりの確率で『ばっちり合ってそう』とコメントがでます。出ない場合はだいたいが長所短所コメ。ほぼ確実にこの3つのコメのどれかが出ます。ただどのコメントが出ないこともある?

・得意調教は長所短所のコメが出やすい。つまり性格がより成長しやすい?

・強い調教をすると長所強化が、弱い調教をすると短所矯正が発生しやすい感があります。
ただしG前でも長所強化は発生しますし、直一でも短所矯正は発生します。確実ではなく、どちらかというとくらいの感じです。
割合にすると直一以上で長所強化8:短所矯正2くらいでしょうか?G前の場合はその逆。

・同じ調教をして長所短所両方いわれる事もあります。


まとめると、どの調教でも性格は成長する。得意調教をすると成長しやすい。
そして、強めの調教をするとスペシャリスト、弱めの調教をすると万能型に育ちやすい
のかもしれません。

ただ、それだと大体の馬は「やんちゃ」から「徐々に」の間は強め以上の調教を積むだろうから、特に意識しなければほとんどの馬はスペシャリストになりますよね。
で、ピークになってハイペースでレースに出し続けると調教をほとんど行えず、性格はどんどん退化してしまいそうですね。
もしかしたら調教以外の要素を上手く使うことで、性格の維持ができるようになってるのかもしれませんね。


なお、あくまでこれは個人の検証結果を元にした推論なんで、鵜呑みにはしないでくださいね^^;
最初はもうちょっと踏み込んだ話をするつもりだったんですが、今日の調教でちょっとイレギュラーなデータが取れてしまったので、更にデータを集めて仮説の整合性が取れたらからまた記事にしようと思います。
書く前でよかったww

なお、ここは違うよって思うとこがありましたら容赦なくツッコんでくださいm(_ _)m


謎コメw

今回は結構多いですw
まずこんなコメが

シマロンゲル後天的性格ゲット


これ、後天的性格をゲットしたのかどうなのか・・・
「形になってきた」って言葉だと、完成に近づいた(まだ完成はしてない)ってことだから、もうすぐ変化しますよー的な前振り?
これが後天的性格のコメだとすると、当てはまるのは「実直」かなぁ。

さらに

独創的


これがもしかしたら皆さん待望?の「大胆」⇒「独創的」かもしれませんね
これが出たのは入厩前に活発といわれた仔だったので、ちょっと予想を裏切られました。
もしかしたら大胆はどの入厩前コメからでも可能性があるのかな?

あとはこんなものも

穏健?

多分コレは「穏健」でしょうか?

そして、

落ち着き薄らぐシメチジンモチベダウン

この二つはともに「利発」コメの別の仔に言われました。
なお、放牧やレースなどで調教しない週があると、このモチベダウンといわれる可能性があるようです。
2頭とも後天的性格を得る前に言われてますので、ダウンといってもそこまで大きなダウンではないと思います。
素直に考えると上が「冷静」、下が「真面目」という感じですね。この2つのコメを確認できたので、入厩前コメがそのまま性格を意味しないと確信が持てました。
もしかしたらこの退化コメを出すのが性格確認の近道かもしれません。
折角判明しても取り戻すのに時間かかる可能性がありますがw

とりあえずはこんなところでしょうか。

ウガノシールド産駒イベ


産駒2頭の結果は、モモさんのジュエルクインが10着で5億、ジャバさんのシールドガイアが15着で1億×会ボーナス2倍で2億獲得となりました
いきなりキリ番取られちゃいましたねw


88S天皇賞秋終了時点での報奨金獲得表
着順    報奨金額    馬名    馬主    獲得S
1着10億(2回目以降5億)
2着なし
3着なし
4着なし
5着なし
6着2億
7着2億
8着2億
9着2億
10着5億ジュエルクインモモさん88S
11着1億
12着8億
13着1億
14着1億
15着1億シールドガイアジャバさん88S
16着1億
17着1億
18着にんじん


来Sはもっと多くの馬がもっと上位に入ってくれると期待しています^^

でわでわ^^
スポンサーサイト