ネタがないなら妄想すればいいじゃない

こんばんわ、うがっちです^^

今日は久しぶりの妄想シリーズ?を
いえ、ネタ切れってわけじゃないんですよ、ただなんか急に降ってきたのでw

妄想競馬伝説Live!


競伝が他の競馬ゲームに勝っている点といえば、チャットなどでユーザー間の交流がしやすい点です。
実際、チャットで話す仲間がいるとゲームで思ったように勝てなくてもテンション保てたりしますね。
持つべきものは仲間で、だからこそ仲間が減るととても寂しい・・・

ただ、昔の大盛況だったころの名残か、全体チャット(白チャ)は歓迎されない雰囲気が残っていますよね^^;
なので、チャットは会チャや1:1が中心で、新しい交流を求めるというよりも、知り合いとわいわいやるという感じですよね。

そして、フリレも最近は減りました。
もはやローカル鯖ではどの鯖でも野良フリレはほとんどないんじゃないですかね?
寂しいことです。

・・・で、そうなると新しい交流が生まれる機会ってほとんどなくなってしまうんですよね。
特にうちみたいな人見知りは^^;

1人でやってくには少々厳しいゲームですので、交流が生まれないとなかなか定着する人も増えない。
現状の競伝の問題なのかなと思います

ということで、新しい交流ツール的なものを作れないかと妄想してみましたw

馬掲示板機能

某netk●ibaにあるようなアレです。
馬ごとに一言伝言板みたいな機能つけてみたらどうでしょう?
対戦して強かったなーとか、この馬の配合すごい好みだなーみたいな、馬に対しての感想を誰でも書き込めるようにするんです。
あるいは、次の目標レースを聞き出したり・・・(ぇ
まだ経験の浅い馬主さんにあまり押し付けがましくならないようにアドバイスするのもいいですね。
ユーザー相手に出すメールよりも、馬に介して話しかけるほうがお互いに精神的な敷居が低いんじゃないかなと思うんです。
そんな風に短いやり取りしてくうちに、気の合う仲間が見つかったら良いなーみたいなw


いいねボタン

ブログとかにあるアレです。
馬それぞれとか馬主情報画面とか、馬会とか。トピックスとか、色んな項目に「いいね」ボタンを作りましょうw
で、シーズンに1回集計して各部門表彰。
鯖民のツボに来るのはどういう馬で馬主で話題なのか。
ある鯖では強さこそが正義で、ある鯖ではコダワリこそ至高で、ある鯖ではネタこそゲームの本質!
とか、鯖ごとの特色とかがでておもしろいんじゃないかとw
ロン鯖の場合、「いいねボタン?なにそれ」になりそうな気がしなくもないですが、それも特色ということで^^;;


ミニゲーム

いえ・・・なんでもないです^^;



最後は尻すぼみでしたがw
まあネタなんであまり真剣に駄目だししなくてもw
一言掲示板は結構真面目に欲しいですが、コスト的なこと考えれば難しいだろうなとも思いますし。

ただ、何か交流しやすくなるような手を打たないといけないよなーっとはやっぱり思いますね。
庭先がそういう方面で有用なツールになるといいんですが・・・

だれか面白くて実現性の高い案運営に出してくれないかしら(他人任せ



でわでわ^^;
