大幅アップデート・・・

こんばんわ。うがっちです^^

個人的に不安8割期待2割だったアップデートが今日リリースされました。

公式ブログに情報が載り始めてから一月と経たない間にリリースと、やけに短期間なのが気にはなっていたのですが・・・

あまりにヒドイ内容で、調教する気力も湧きませんw

活性馬の導入、まぁいいでしょう。確かにリミットだらけになってマンネリ感がないわけではないですから。

また、活性系統について馬会内であーでもないこーでもない・・・と議論や予想が活発化し、交流を促進してくれるんじゃないかという期待もありました。

しかし、運営の用意した答えは

活性血統の分かる「血統大辞典」買ってね^^
活性馬が気に入らなかったら「生産ガイドブック」買ってね^^


という、まず課金ありきなどうしようもないものでした。

いずれこういうアイテムを期間限定で出すのはいいでしょう。しかし、これほど根幹に関わる部分をアップデートしたんですから、新たに攻略法を練る楽しみをまずプレイヤーに与えるべきではなかったでしょうか?
それでこそ新規プレイヤーに希望を与え、古参プレイヤーの意欲を再度呼び覚ます事に繋がり、マンネリ打破につながったと思います。
勿論、攻略法を考えるに値するアップデートであるというのが大前提ですが^^;;

しかし、今回のように攻略法を練る楽しみすら与えず答えを金で買えというのは、1プレイヤーとして鼻白むばかりです。
そして、運営にとってもゲームとしての寿命を著しく縮め、結果的に収益を減らすだけだと思います。
実際、うちの会の有力馬主さんが失望して引退宣言をされてしまいました・・・(ノД`)シクシク

今回のアップデートは目先の金に目が眩んだ、本当に愚かなことだと思います。

ま、課金してない自分が言うのはちょっとおこがましい所はあるのですがw

ただ、同じ競伝ワールドの住人として、今後の展開を危惧するが故に、言わずにはいられない
そんなところです^^;;

ま、運営さんはこんな零細ブログなんて見てはいないでしょうが^^;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

こんばんわ。うがっちです^^個人的に不安8割期待2割だったアップデートが今日リリースされました。公

2012/11/01 (Thu) 16:27 | まっとめBLOG速報