調教SSSについて、第三回

こんばんわ、うがっちです^^

一昨日はジャバさんがエリ女を勝利^^
毎SのようにG1を勝っててうらやましい限りですw
勝利馬のキョウカスイゲツ号は今Sの札幌記念も勝っているのでS-L年度代表馬の最右翼ですね^^

さて、調教SSSについての第三回ですw
情報を提供してくれたカミソリさん、郷土富士さん、まぁさん、ありがとうございますm( __ __ )m


で、現時点でもやはり長所が開花する確率が非常に高いのは間違いないようです。
分かっている限りで17頭中13頭かな?
率にして75%以上。これは本来8分の1の確率であることを考えれば、長所が開花するのは偶然ではなく(何かしらの仕様がある故の)必然と考えて良いでしょう。

そして、本来開花するはずの長所が開花しなかったのは、そもそもSSSだから開花しなかった。と考えるのも暴論では無いと思います。
つまり、長所以外の能力が調教でSSSになった場合、長所は初期SSSである可能性が高いということですね。
実際、長所と開花能力が一致しない馬4頭のうち、2頭は長所が初期SSSでした。(1頭は不明)

ここまでは前回までの推測を裏付けるのに充分なデータだったのですが・・・


しかし、残る1頭が不思議な事になっていました。
長所がスタミナの馬が、最初にパワー、そして同じ月にスタミナが開花したということです。
ということで、SS以下で一番高い能力が開花するという仮説2は崩れてしまいました^^;;

一応可能性として、
本来スタミナとパワーは全く同じ素質の高さだったが、メールではスタミナと表記されていた。
同レベルだったので開花時に抽選が行われ、パワーが選択された。
だから仮説2は崩れていない。という考え方もできますが・・・。


が、また一つの可能性について思い当たりました。
SSSにもSS以下と同じように何段階かあるのではないか?・・・と。
そして、限界突破と同じように、SSSも開花で上の段階に引き上げられる、ということがあるのかもしれません。

・・・というか、冷静に考えれば段階がある方が自然か^^;
なければグラフにSSSの領域作りませんもんねw
個人的にSSSというのは『大駆け』アビに近い印象を持っていたので、その可能性を全然考えてなかったです^^;;
SSSあるかないか、それだけ。みたいなw

となると、問題の馬は長所のスタミナは初期SSS1で初期パワーはSS。まずパワーが開花してSSS1になり、立て続けにスタミナが開花してSSS2になった。
なんて解釈も可能になってしまうんですね^^;


ただ、そうなると開花メールの
『○○○がS3になっているはずです。』の文章がおかしくなってしまいますが・・・。
元々S3だったものを『なっている』とは書きませんものね、普通。
ま、間違っているわけではないのでミスリードを誘うミステリ小説的な言い回しとしてはありえますがw


うーん・・・わからなくなってきたw
自力解析したいなら課金しちゃうのが一番手っ取り早いんだよなぁw
知りたい情報が自分で調べられないもどかしさが・・・(ノД`)シクシク

そうもいってられないので引き続き情報提供をお願いしますm( __ __ )m
知りたいのは、

SSSに段階があるのか?
 これは現相当ててるSSS馬で成長が完璧の馬をお持ちの方なら分かるかと思います。

長所と異なる能力が開花した場合、メールでの長所が変わるのか?
 長所が変わる馬が多いのであれば、長所が初期SSSである可能性が高いという推測も崩れますので^^;

このあたりでしょうか。
もちろん、

開花前の長所と一致するのか、違う場合の長所の能力値は?
という情報も引き続き募集しています^^
そして、今のところ調教SSSについてわかっているのは

・長所が開花する確率が高い。

・長所以外が開花した場合、長所は初期SSSである可能性が高い。

・1頭で複数回開花する。

このくらいでしょうか。
長々と書いてる割にわかってることが少ないwww


分析能力が低くて申し訳ないですが、もう暫くお付き合いくださいませ^^;;


でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/12/24 (Mon)
    21:12
    No title

    こんばんは
    いつも勉強させて頂いています,フレッドです。

    うちも何頭かSSSに開花した馬がいますが,1頭だけ長所と違うところが開花した馬がいます。
    近況メールでは,開花後では開花した能力が長所になりました。
    その後,クエイベで以前の長所の能力が分かりましたがSSSでした。
    以前の長所はSSSmaxではなく,開花によって抜かれたものと推測しています。

    フレッド #- | URL | 編集
  • 2012/12/25 (Tue)
    19:23
    No title

    おお~^^
    フレッドさん情報ありがとうございます♪

    勉強なんて・・・むしろどうやったらクラシック勝てるのか勉強させてくださいm(_ _)m

    にしても、これもまた貴重な情報ですね
    開花で初期SSSを上回る(こともある)ということですか・・・

    また色々考える必要がありそうです
    ただ、いろんな話を聞く限りでは、長所と開花が違う馬って結構期待できそうなケースが多いような気もします
    実際走ってみないとわかりませんけどねw

    また何かわかりましたら教えてください^^
    ありがとうございました^^

    うが #- | URL | 編集
  • 2012/12/27 (Thu)
    13:17
    No title

    ども^^ カミソリですw
    SSSに段階はあるようですw
    ピークになった子でパラの伸びが途中でピタリと止まりましたから^^;
    参考までw

    カミソリパパ #- | URL | 編集
  • 2012/12/31 (Mon)
    21:53
    No title

    情報どうもです~^^

    ここ数日は忙しすぎてHP巡回どころか調教も種付けもいい加減に・・・^^;;

    落ち着いたら色々考えてみます~^^
    また何かわかったら教えてくだされ~^^

    うが #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する