調教SSSについて、4thROUND

こんばんわ、うがっちです^^
今Sは全然勝てませんw

現役唯一の(なんちゃって)重賞馬のカイホウも皐月惨敗w
調子保っていたので連闘でケンタッキー遠征と無茶やってみましたが、やっぱり勝てずw
他もまだまだな馬ばかりでアタックチャンス使えそうな馬がいないです^^;;;

うちの会のせいやさんがこのところずっと重賞で惜しいレースが続いています(ノД`)シクシク
勝てないのは残念ですが、色んな馬で惜しいレースが出来るということはそれだけ繁殖の質が向上してきたという証でもあると思うので、ほんとにもうそろそろ勝てる仔が生まれるんじゃないでしょうか^^
あ、戦勝祈願にこのブログを書いてみるのもいいかもしれませんよww
御利益抜群ですから^^

そそ、会のほうのイベントではもう一回アタックチャンス使えるので、忘れずどこかで狙ってくださいね^^


さて、ちょっと放置してしまったSSSについての話ですが・・・
とても収拾しきれなくなってきましたw
タイトルもネタ切れです(謎)

昨Sは開花しまくったうちの厩舎ですが、どうやらそれで打ち止めになったらしく今Sはほとんど開花してませんw
なので自分からは報告できるような事がほとんどないのが残念^^;;

あれから更に数名の方に情報提供をいただきましたが、どうやら以前の仮説2は正解ではないようですね。
例外の発生が複数あるようなので、仮説1の『高い能力ほど開花する確率が高い』という方が正解に近いのかもしれません。

とりあえず、確定事項と、滅多に起きないと思われるレアケースに分けて箇条書きにしてみます。


■確定事項
・SSSもSS以下の能力と同じように数段階の幅がある。
・長所が開花する確率が非常に高い(7割以上)
・長所以外が開花した場合、長所が初期SSSである可能性が高い(約5割?)
・長所以外が開花した場合、長所が変わる可能性がある。長所が変わらなかった場合、長所は初期SSS確定。


以上は現相で確認してもらったり、ある程度の報告が集まって間違いないだろうという部分です。
確率に関してはおおまかなな数値として考えてください。
長所が初期SSSの馬が開花してその能力に長所が変わったという報告もありましたので、開花の場合はSSSの最低レベル・・・というわけではなさそうです。開花した場合の上がり幅はランダムなんでしょうかね?


■レアケース
・ピークアウト後に開花。
・ピーク直後に開花し翌月「徐々に~」に変化、さらに翌月またピークに。
・複数回開花(違う能力)。
・限界突破と同時に発生(違う能力)。


とまぁ、目がテンになるような報告が結構ありましたw
PO後に開花する可能性が僅少ながらもあるので、枠さえ余裕があれば繁殖入り予定の馬はPOしても種付け直前まで調教を続けるのもアリ?
2番目の成長の変化はとても不思議な現象ですが、小さい器に入った水を大きい器に移したら水位が下がるのと同じで、もしかしたら最大能力が上がったせいで成長度が落ちた?
4番目は公式で言ってる突破と開花は別のロジックという話の証明になりますかね。
そして、3番目のお陰で以下の疑問が生じましたw


■現在の疑問点
・開花した能力がさらに開花することはあるのか?
・MAX未満のSSSは開花するのか?


この2つの疑問は本質的には同じで、多分一つが起こりえるのであればもう一方も起こりえるんじゃないかと思います。
SSSは開花しないと考えるのが自然ではありますが・・・



・・・だんだん攻略や考察とは呼べない内容になってきましたww

レアケースのとんでも具合も考えると、開花は限界突破やアビの取得よりもかなりフリーダムみたいですね^^;;
突破とは全く別のロジックで云々って公式ブログで言ってたのは本当のようです^^;;;

SSSについてはこれからも考えていくつもりですが、今後は頻繁に更新できるほど成果が出るとは思えないので、ひとまずここで一区切りつけたいと思います。
情報については引き続き募集し、ある程度まとまった時や、レアなケースが発生した場合などにまた報告したいと思います。

投げ出すわけではないですが、中途半端みたいになってしまってすみません^^;

協力してくださった皆様、ありがとうございましたm( __ __ )m
今後もよろしくお願いします^^


でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する