脚変エサ

こんばんわ、うがっちです^^

久々のフリレイベですが・・・繁殖の方はともかく、脚変エサの交換比率がおかしいと思うのは自分だけなんでしょうかね^^;
プレ会員のみで、しかも自分専用。こんだけ厳しい条件にしておいて、チケット50枚でやっと1枚。さらに、チケット自体もトレ不可という・・・。

つまるところ、脚変エサは金で買えってことなんでしょうね。
ダビスタオンラインがナゼβテストで非難轟々だったのかがわかってないようです。

最低限必要なものを金で買えって時点で、たいていの人のやる気がダウンするってだけなんですけどねぇ。
脚変エサ無しで続けようと思えば参戦レースを絞るしかなくなるし、1垢ごとの参戦レースが減ればますます過疎の印象がひどくなる。過疎がひどくなれば大量課金してる人も勝つ喜びが小さくなり課金量も減少、引退のコンボになるだけでしょ。
古参の人は多少の手間さえかければタダで手に入ってた時代を知ってるだけにKPで買うのは馬鹿馬鹿しく、新規の人は必要なモノが有料って時点で続けようという気をなくす。

こんな状態、プレイヤーは勿論、運営にとってもメリットってあるんでしょうかね?
運営にはプレイヤーに楽しく課金してもらう方法をもう一度真剣に考えて欲しいものです。
結局それが一番儲かる方法でしょ?
年明けからの色んなアップデートについては賛否両論あるでしょうが、何かしらの変革を試みる意思は評価していただけに、最後のアップデートがコレだったってのが本当に残念です。


文句ばっかり言っても仕方ないので、
一応、うちの対策でも書いておきますかw

1、先行・差しの騎手なので、逃げ・追い込み馬は基本的に1段階低い評価をする。
2、逃げ・追い込み馬は条件レベルで終わりそうな馬はデビュー前に引退させる。
3、デビューさせる逃げ・追い込み馬も脚質指示は先行・差しに。タイムが相当落ちるが、この程度で未勝利を勝てないならタカが知れてるので引退させる。
4、期待できそうな馬に初めて脚変エサを使用。

逃げ・追い込み馬はデビューがピーク間際になるので、チャンスを逃すこともあるかもしれませんが、そこは諦めるしかないですね。
騎手4人いれば距離二つに絞れば芝・ダート、脚質全部をカバーできるのですが、今は3人しかいないのでこうするしかないのかなと。
芝・ダートの適性化けは結構多いですし、漏れが出来てしまっては距離を絞る意味もなくなりますしね。
ひとまず、これでシーズン当たり5枚程度まで脚変エサ使用数を減らせれば、まだ当分はなんとか戦えそうかなと。
その間にクラシック3つ勝てれば騎手1人増えるからその後も続けられる・・・とw

うちは直前に大量に脚変エサを調達してたのでこれでなんとかできますが、無料垢は基本的に脚変エサ尽きたらそこで終了かも・・・ですね^^;

プレ垢なら2垢あれば距離を絞れば芝・ダート、脚質全部カバーできるので、脚変エサなくてもなんとかできますね^^
距離決めたら逃げ・追い込み厩舎と先行・差し厩舎みたいに脚質ごとに垢をわけて騎手を育てれば良いわけです。
騎手改造に数シーズンかかるかもしれませんが、終わってしまえば距離化け以外は不安無し^^
1垢しかない人は・・・脚変エサ買うしかないのかもですね。って、買うくらいならもう1垢持った方がコストパフォーマンスは良さそうですね^^;
・・・って、もしかして運営はこれが目的なのか?

だとしたらひどいな(#゚Д゚)


結局最後も文句になっちゃいましたね^^;;

でわでわ^^;
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/06/17 (Mon)
    23:10
    No title

    こんばんは。

    うちは脚変更餌への交換が廃止になって,地方カー伝に脚変更餌が出ることを望んでいました。しかし,実際には有料カー伝に追加され有料が基本仕様になり,2度と以前のような難易度で手に入らないと厳しい現実を突き付けられました。
    ペット12枠(通常会員は8枠)や10頭以上の脚変更の必要性,血統大辞典やガイドブックがスタンダード化した今は1ヶ月あたりの課金量が上がり,有料カー伝への投資は減っていると思います。運営としてはそれが狙いと思いますが,課金=結果(1着)を求める現役や新規(特にね)ユーザーにとっては楽しみより苦痛にしかならないと思います。
    かつては,運営にも「(今年の目標は)クラシック制覇でレベル17へ」と現役ユーザーと同じ目線でプレイしていました。同じようなレベルの運営のプレーヤーがいてはじめてユーザーの気持ちが分かるもので,公式ブログでの発言はうちにとっては嬉しいものでした。
    今の運営には,同じようなレベルで実際にプレイしているのか正直疑いたくなります。また,どういった形でゲームをして欲しいのか正直分かりません。ただ,競馬伝説Live!ではなく競馬が好きなため,今後も続けていきますけどね。

    なお,うちの対策について
    ○適性外の脚の馬のデビューはフリーの能力の低い騎手で登録は馬の得意な脚。保険の自前の騎手は適性外で登録。必ず最下位にならないこと。
    ○PIした時に1度レースに使い,印の一番上が◎や○で,アビが多かったりすれば期待できる。ただし,一番上の印が付いている他の馬の父と母を見て相手の大まかな能力も判断材料とする。脚は馬に合わせる。必ず最下位にならないこと。
    でしょうか。全部がそうするとは限りませんけど。

    最後に,長くてすみません・・・。

    フレッド #- | URL | 編集
  • 2013/06/19 (Wed)
    02:16
    No title

    なるほど・・・通常課金額の底上げ狙いって事ですか^^;

    ユーザー目線って今の運営には全くなさそうですよね。
    他社の携帯アプリゲームの収益率に目を奪われて、そこばかり真似しようとして本質を見失ってると思います。
    他にオンラインの競馬ゲームがないのが暴走の一因でもあるでしょうね。

    最近なんだかバナー広告をよく見るんで宣伝には力入れてるみたいですけど、今の仕様じゃ新規が来ても根付かないよなぁと思います。ほんと、何考えてるのかわかりません(-∀ー#)

    フリー騎手使うのは自分も考えて何度か実行もしてみたんですが、フリー騎手の騎乗ルールが良くわからず、結局自前騎手になってしまって適性落ちちゃうので諦めました^^;
    多分一番上位レースで指名がある競馬場で乗るんでしょうけど、一々調べてられない^^;;
    で、下位騎手乗せるくらいなら自前の騎手の方がいいのかなぁ・・・と。フリー騎手はフリレで使えないからタイムへの影響がわからないです^^;

    長文歓迎ですよw
    うちなんてもっと長いの平気で書きますしね^^;;;

    うが #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する