たまには攻略ネタ?

こんばんわ、うがっちです^^

今日から一年の後半戦ですね。時が経つの早いです(~_~;)

そして競伝でも61Sの半ばを過ぎ、うちは今Sも相変わらず惜しいところで重賞に勝てないw
そろそろ一発かましたいんですがねぇ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン


と、それはともかく、今日はチョットした攻略ネタ?ですw

どんなネタかというと、馬の経験値についてなんです。
馬の経験値って確か運営が唯一はっきりと裏パラとして存在を認めてるパラでしたよね。
この経験値って、全頭MAX値は同じだと思ってたんですが・・・実は、馬ごとに最大値が違うんでない?・・・と。

というのは、時々、パラの割に妙に走る馬とか、逆に計測だと走るんだけど一般戦だとからっきしという馬が産まれたりしません?

うちの現役で計測や特別戦だと安定して115程度出すのに、一般戦に出すと110にも満たないタイムで負け続けてる妙な馬がいるんです。
すでに4歳で10戦以上してるので、普通に考えれば経験値マックスだから計測と一般レースでの差があるはずはないのですが・・・。
レースでたまたま悪い方が出続けた・・・にしても、マイナスアビもないのにこれだけ続けて悪いタイムが出続けるのは異常です。
なぜなのかと考えてみて思い当たったのが、経験値のなせる業なんじゃないかと・・・。

つまり、他のパラと同じように馬ごとにそれぞれ経験値の最大値が決まっている(大抵の馬はA)とか。
で、経験値の素質がEだとどれだけ戦歴を重ねようとも一般レースではマイナス補正がかかる。
逆に、経験値がSSなら左パラやアビだけ見たら考えにくい好タイムをレースで出すことがある。

また、特別戦の場合はゲートパラにおける金メンコのように、経験値がどれだけ低くてもAに補正される。ただし、S以上の馬はその分のプラス効果が得られる可能性がある。みたいな。


あと、経験値が貯まるのが妙に早い馬や、遅い馬もいるようなので、もしかしたら経験値成長型みたいなのも別にあったり?w
みなさんの厩舎にも以下のような馬がいたことありません?

1、ピークイン時の計測で並クラスだったから適当に出走してたら上がり馬補正抜きでいつの間にか速くなってる馬
2、ピークコメントは続いてるのに一時期に比べタイムが明らかに遅くなってる馬

うちだと以前ちょこっと日記に書いてたブレス君が1だったのですが、元々やっとこ115あたりをウロウロしてた仔が、気が付けば120オーバー連発してました^^;
で、この二つの症状は、

1=経験値成長型が(肉体成長よりも)晩成で後からピークイン
2=経験値成長型が(肉体成長よりも)早熟で先にピークアウト

だったからなんじゃないか・・・とかw



どうでしょう?









あ、そうそう、なんかもっともらしく聞こえてきたかもしれませんが、公式の攻略ガイドに


経験値影響度・・・重賞=無し

と明記されてますので、




全部妄想話ですからね(ぉ





でわでわ^^;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する