まぁさんヽ(´ー`)ノバンザーイ

こんばんわ、うがっちです^^


昨日はまぁさんが見事に桜花賞を勝利^^
途中色々あったようですが、本番で結果が出れば万々歳ですね^^
良いレースでした♪


年度表彰を始めて初のクラシックウィナーで非常に嬉しいです^^
これは代表馬は決まりかなぁw

そそ、ここで年度代表馬選定における、各レースごとの格付けみたいなものを公表しておきたいと思います。
どっかの会で年度表彰パクられるそうなので、その参考にもなればw

G1の格付け
SSSクラシック・GS
SS中央G1
地方G1・海外G1(その他)
海外G1(3歳&牝馬限定戦)




 


※G2・G3に関しては全て同じ格付け(重賞○勝)とする。
重賞勝利は多い方が有利だが、G1未勝利の馬は選考外となる。つまりG1馬がいなければそのシーズンの代表馬は無し・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン


格付けごとの差は
SSS>>>SS≧S>>A>>重賞
一応こんな感じで考えてます。
SSとSの差はほとんどありませんが、その他の獲得数が同数の場合SSの方が有利になるくらいな関係です。

で、具体的には
SSS1勝≒A1勝+重賞1勝
くらいの換算ですね。

なので、S1勝+重賞1勝ならSSS1勝よりも評価が高くなります。。
難易度的にはSSS1勝の方が高そうですが、SSSレースに勝てる馬なら他に重賞の一つも勝てると思うので問題ないでしょうw
もし他に勝てなかった場合、一発屋と他路線の実績馬。どちらが代表馬に相応しいかで考えたらこれでいいのかなと思いました。

これで差が付かない場合は、勝利数や勝率、連対率、安定度、対戦馬のレベルなどを考慮して選出するつもりです。

あ、年度表彰を私物化するつもりはないので、異見のある方は遠慮なく言ってくださいね^^
自分自身も一応コレを選考の指標としますが、杓子定規に当てはめるつもりもありません。
みんなが納得できる形にしたいのです(*^^*)


にしても、このブログを書くと勝てるジンクス継続中ですw
期待馬がいる方、書いてみませんか?ww




・・・・うちもG1勝ちたいなぁ(ノД`)シクシク


てか、今日の皐月賞・・・なんですかアレは((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でわでわ^^;;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する