次期あっぷでーと?

こんばんわ、うがっちです^^

今Sはジャバさん絶好調^^
昨Sの分まで勝ちまくってますw
クラシックに勝てなかったのは残念ですが、それはきっと来Sにとってあるのでしょうw


さて、フリレのほうで色々動いてますね。
タダで種馬カードが手に入るのだからありがたい限りですw
しかし、キンシャサだけ妙に強いのはなんでなんですかね?w
今日金枠手に入るかなぁ^^;

更にシークレットレースでS3ありの活性ありの遺伝Sのアビ2ありの・・・って初期EX種以上の強力種カードがでるそうですね。
自分はまだ未確認ですが^^;
その分強いですが、たまに弱いこともあるそうですし、ぜひとも手に入れたい(´ρ`)
・・・3歳以上全滅してるけど(ノД`)シクシク

と、今のところはいい方の変化ばかりですが・・・前回アップデート群の最後を最悪な形で締めくくった脚変餌事件があるだけに、全く信用してませんw
またどっかでいきなりとんでもない改悪やらかすんじゃないか・・・と。

ま、今回色々エサ撒いてるのは『ダービーズゲート』でしたっけ?
最近新しくオンライン競馬ゲームがリリースされたそうなので、それへの対抗策って面もあるんでしょうね。
以前のダビスタオンラインに比べれば脅威度は低いでしょうけど、一応囲い込むか・・・的な。
そっちのゲームが大して脅威にならないと判断されれば、また何かやらかすんじゃないかな・・・という気はします^^;
もちろん、そんな事がないよう願っていますが・・・。

ということで、久々に競伝の公式ブログを覗いてきました。
これからまた少しずつマイナーチェンジしてくみたいですね。
ダート馬の距離適性の見直し、ピーク期間の見直しなんかは純粋に歓迎できる変更ですね。
ついでに芝の26-28特化とかもなくしてくれると助かるんですがwww
うちのテンサイちゃんは距離特化でパラも当時ではトップクラスだったのに、26-28だったばかりに泣く泣く未出走で引退する羽目になっちゃいましたから(ノД`)シクシク
母として重賞馬2頭だしてくれたから十分ではありますけどねw

話が脱線しましたwが、問題は開発中の案件です。

・BCワールド機能拡張(生産、育成、レース)
  「ワールド統合」は、シーズン切り替わりタイミングや、血統、名前などの問題で
  頓挫してしまいましたが、代替の機能として9月末にこの機能をリリースする見込みです。
  BCワールドは、中、上級者向けのワールドで

  「最高峰の対戦が行われるワールド」というコンセプトになります。

   ・馬主Lv10以上でBCワールド用の厩舎を新設できるようになります。
    (BCワールドの馬主Lvは5からのスタートを考えています ※検討中)
   ・競走馬はBCワールドに移動できません。
   ・種牡馬、繁殖牝馬はBCワールドに移動できます。
   ・アイテムカードは既存のワールドと共用します。
   ・無期限ペットは使用できません。
   ・馬主会の機能の実装は行いません。
   ・既存ワールドで所属している馬主会の効果がBCワールドで受けられます。
   ・種牡馬は公開できますが、最大の種付け料は低く抑えられます。
   ・ゲーム内資金で使用できるシステム種牡馬はありません。
   ・ゲーム内資金で購入できるシステム繁殖牝馬、システム競走馬はありません。
   ・トレードは後日のリリースとなりますが、一部トレードできないものがあります。
   ・BCワールドではエキシビションや馬券購入などの一部の機能が無くなります。


以上、公式ブログから抜粋

と、何気にとんでもない案件が開発中でしたw

しかも、今月末にはリリースするって・・・そんなに急で大丈夫なのかい?^^;
何年か前の大型アップデートの時を思い出しますね・・・
ユーザーの意見求めずに短時間で発表⇒リリースして、批判の嵐をくらい多量の引退者を出したという・・・

とはいえ、うまく稼動すれば確かに上級者にとっては新たなモチベーションになりそうなので、やる前から批判するつもりはありません。
ただ、BCワールドでの種付けが凄く不安です。無料だと自家製かカード種しか使えないのかな?
馬主会機能実装しないということはシンジ券使って生産ってのは出来ないようだし、公開種牡馬つけるには旧来鯖と同じでノミネーションチケット必要だとすると、選択肢が全然ないじゃんΣ('∀`;)
ということは、無料はBC鯖は冷やかすだけで旧来鯖で頑張ってね^^って事なのか?w
上級者が競うBC鯖と、上級者の1軍半(の繁殖から産まれた)馬と中級以下の馬主と無料で競う旧来鯖って棲み分けにするつもりなのかな。

うちらみたいな無料中小馬主には勝つチャンスが広がるから良いのかも知れないけど・・・過疎と隣り合わせですね。
逆に、新規の取り込みと定着がうまく行けば、今までよりも大レースに勝ちやすくなるから活性化も出来そうです。

また、プレ垢の人がBC鯖で別鯖の種をつけて、その仔を繁殖にして自鯖に下ろして公開すれば他鯖の血統も導入出来るって事になるのかな?
それは楽しみですね。
逆に、他の鯖の人たちがロン鯖のオリ血統を使いやすいように、ニックス表とかも作った方がいいのかもしれませんね^^
そのうちS-Lのオリ血統が別鯖でG1勝ったりするかも^^


込み込みで考えて、今回のアップデートは期待不安が半々くらいかな・・・。
前回の血統辞典やらガイドブックやらのときほど悲観的にはならずには済んでます。
うちの予想を良い意味で裏切って、ただの金クレ仕様にならないことを祈ります。


でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/09/08 (Sun)
    23:47
    No title

    上半期の最終月の9月にあわせてアップデートですか。
    まだ分からないことが多いので何とも言えませんが,より活気が出れば嬉しいです。

    血統大辞典がBC鯖と共有だとすれば他鯖の系統は必ず選ばれないので,もしかしたらオリジナル系統は持込み不可かもしれませんね。
    さすがにそれぞれ辞典使って下さいという仕様ではないと思います。

    フレッド #- | URL | 編集
  • 2013/09/12 (Thu)
    22:02
    No title

    そーいえば、半期の締めになるんでしたね^^;
    となるとアップデートってのは表向きで帳尻併せの課金仕様になりそうな気配が・・・と思いましたけど、それなら先月末くらいからやるか^^;
    そう考えたら、単純にゲームの質を向上させようとしてるって信じていいのかなぁ?

    血統大辞典の絡みですか・・・
    考えたこともなかったですw
    でも、オリ血統持ち込み不可になったらつまらないですね^^;
    一個使ったらそれぞれの鯖において抽選が行われるとかだと良いんですけどねぇ

    ただ、ひとつ気にになってるのが、
    『・種牡馬、繁殖牝馬はBCワールドに移動できます。』
    って一文。
    これ、読みようによっては
    BC鯖『に』移動することは出来るけど、BC鯖『から』移動することは出来ないよ
    って解釈できなくもないんですよね^^;
    そんな仕様だったらBC鯖いきなり閑古鳥だと思いますがw

    うが #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する