開花の条件?

こんばんわ、うがっちです^^

最近はフリレ種目当てでBC鯖に行ってる事が多く、あまりロン鯖にいません^^;;
折角話しかけて貰ってもお返事できないことが多くてごめんなさいm(_ _)m

ロン鯖でフリレ立てて人が集まれば良いんですけど・・・
なかなか難しいみたいですね、最近は(ノД`)シクシク
自前騎手がいない距離のフリレ種狙う時とかはカード騎手使える自鯖の方が有利だと思うのですが・・・

隊長さんみたいに前もって鯖BBSで予告でもしておかないとダメなのかな^^;
といっても、なかなかそれも難しいんですよねぇ


と、それはそれとして、今回は攻略っぽいネタを^^

以前何回か追っかけてきた、調教による能力開花(S3)についてです。

どうやら、開花する条件ってのがだいぶ解明できたような気がします。


開花する条件。それは・・・


該当能力の素質がSS(MAX)である事




です。素質というのはそのまま成長しピークになった場合での限界能力を指します。現相馬眼で見れる黄色い能力(現能力)ではありません
長所の開花率が高いというのはこれで説明が付きます。
自前ではほとんどデータはないのですが、素質がわかっている能力が開花した場合、うちでは常に元の素質がSSでした。
だからといってMAXだったかなんて調べようはないのですけどね^^;
ただ、条件付けとしてはそれが自然かなぁという妄想ですw

また、うちでは数頭の馬が、突破時『これ以上ない~』コメ⇒その後開花というコンボを達成しました。
なので、後天的にSS(MAX)になった馬でも開花することが出来るってことですね。


実のところ、データ数が圧倒的に不足していてこれが最終解だなんて事は言えません。
今回こうやって書いたのは反証があるかを確かめたいからなんですw
もしかしたら、あくまで確率の問題で、素質が高いほど開花する確率も高いってだけなのかもしれませんしね^^;

ただ、これが正しいとすると、S3導入時の公式ブログ

・SSSへの能力解放の可能性は、現在の素質の高さによって左右されない。

っていうのと整合性が取れなくなっちゃうんですよね。
ということは、やっぱり間違ってるのか・・・^^;
『現在の素質の高さ』っていうのが現相馬眼で見た時の能力って意味なら逆にうちの推論を補強する材料にもなるのですが・・・。

ということなので、素質がS以下の能力でも開花したよーって言う方がいたら、どうか教えてくださいませm( _ _ )m

とりあえず一ついえるのは、一個だけ致命的に低い能力があって活躍が危ぶまれる馬の場合、開花に期待するよりも突破やアビで補強する方を考えた方が良いですよって事ですかね^^;
といっても、元々開花なんて運だから狙うも何もないですがw


でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する