2歳戦(超路線)における特殊性

こんばんわ、うがっちです^^
なんだか2歳重賞を連勝してしまいました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
勝ちっぱなしにしとくと後でしっぺ返しが来そうなので、恩返しの意味も込めてちょっとした2歳戦攻略ネタでも公開しようと思います^^

てか、今日勝ったアナゴパイちゃんは・・・実はもうノビシロ全くないので今後の期待は出来ないんですよね^^;
カミさんブログには阪神2歳出すって書いちゃったけどw
ほんとに出すだけになるでしょう^^;
今日だって騎手が重Sだったから勝てたようなもんです(ぉ

さて・・・、では本題ですw


■年齢補正と経験値補正

2歳戦が難しい理由は、結局この二つの補正があるという点に尽きると思います。
この二つの補正によって、絶対的&相対的な指標がわからないというのが問題なんですね。
更に、クラスも新馬(未勝利)と500万下とOPしかないので、功労馬持ち馬主の馬と物凄く強い馬と全然サッパリな馬が同居するカオスなレースが多く、レースごとのレベル差が激しいのも混乱する要因なのかもしれません。

つまり、折角強い馬を持っても自分の馬がどのくらいの強さなのか、どの程度の期待が出来るのかわからず、手探りでレースに出す事になってしまい、きっちりとローテーションを組めず、あるいは取りこぼし、実力に見合った成果を獲得できずに終わってしまうというケースです。
うちみたいにヘッポコな馬でハッタリと運で勝ち上がってるような人間から見ると・・・とっても勿体無いですw


●年齢補正について

年齢補正はフリレタイムにもかかります

ざっくりとした数値ですが、2歳6月から1開催(4週)毎に0.1秒(指数1)ずつ、年齢補正が緩和されると思うとわかりやすいかと思います。
つまり、2歳6月4週にフリレで指数100で走る馬は、その後全くパラが成長しなかったとしても2歳12月ごろには指数106程度、年齢補正が取れる3歳6月ごろには112程度で走るということです。
この点だけ覚えておけば、それぞれの目標レースに向けてあとどのくらい成長する必要があるのか、今自分の馬がどのくらいのレベルなのかがわかりやすくなると思います。

例えば、9月1週にフリレ計測で105をだした馬がいるとします。この馬が4開催後の12月3週朝日杯2歳S(1着指数平均115)で勝とうとするならば、

(必要指数)115-(現指数)105-(年齢補正緩和分)4=6

なので、大体指数6くらいの上積みが出来れば勝負になるということですね。

指数6の上積みというと・・・パラがαランクupとか、アビがβ個追加とか。
ま、ここらへんはどの路線でも共通ですし、ある程度のベテランさんなら感覚的にわかるかと思います。
まだ成長途上でそれくらいの上積みが十分狙えそうなら、しっかりと調教して本番に向かいましょう。


また、同じ9月1週に既に111を出すようなお馬さんなら・・・今後上積みが全くなくても12月3週には115程度になる見込みなので、既に勝ち負けになるという事ですね。
きっちり賞金を確保して万全の体制で出走できるようにしましょう^^

あ、何も目標はG1に設定する必要はないですよ。
自分の馬の底がある程度見え出した段階で狙えそうな目標レースを設定し、過去の勝ちタイムを参照し、上の数式に当てはめて必要指数とどのくらいの差があるのかを把握しておけば、スムーズに2歳戦線を戦えるんじゃないでしょうか^^

※この1開催0.1秒というのはほんとに大雑把な数値です。実際はもうちょっと曲線的な変化をしているような気もしますし、もしかしたら個体差もあるかもしれません^^;


●経験値補正について

経験値補正はフリレタイムにはかかりません。つまり、フリレタイムと実レースタイムとの差です。

ただ、こちらについては正直なところよくわかりません。2歳6月のデビュー戦で大体指数15くらいマイナスされるというのはデータ上わかっているのですが、その後、戦歴を重ねる毎の緩和率が馬によってマチマチなようなのです。
経験が貯まるのが速い馬なら5戦ほどで実レースとの差がほぼなくなるようですし、遅い馬は10戦しても指数10近く補正受ける馬もいるようです。
こちらについては特別レース(固有名の付いているレース)に登録することで補正を回避できるので、自信がある馬なら特別レースを狙う方が取りこぼしが少なくなるかもしれませんね。
デビュー戦に関してだけはどうしようもありませんが^^;


・・・・

と、ちょっとわかりづらい説明になってしまったかもしれませんが、こんな感じで如何でしょうw
あんまり書きすぎると超路線で頑張ってる人のアドバンテージがなくなっちゃいますしね^^;

2歳戦で悩んでる方に少しでも役に立ったなら幸いです^^
でわでわ^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する