運営に物申す

こんばんわ、うがっちです^^


フレッドさんのブログでも触れていましたが、とうとうレアアビ3の種牡馬が登場しちゃいましたね。

毎週のようにバランスブレイカーなペットが登場したり、このところのアイテム効果のインフレ率がハンパないですね^^;
恐らくBC鯖の稼動で上向くと思っていた収益がほとんど上がらなかった為に、手っ取り早く集金出来るカー伝に目を引くカードを入れて収益を増やそうって目論見なんでしょうが・・・

思いっきり逆効果だと思いますがね。

なぜBC鯖がちっとも賑わわないかといえば、余りに課金アイテムの威力が大きすぎて、大量課金しない限り望むような結果が得られないのが明白だからです。
旧来鯖であれば無期限ペットがいるし、温泉Lの建築条件も緩いのでまだ戦いようはあります。
ですが、BC鯖においては無期限ペットは使用不可であり、温泉Lに至ってはレベル25まで建築出来ません。
この状況下においては、功労馬等のレアペットをフル枠用意し、毎回のようにレアアビEX種で併せ&柏木フルーツ。こんなプレイする人相手には、どんな知恵を出したところで、どんなに時間をかけたところで勝ち目がないのが確定的に明らかだからです。

BC鯖の参加資格はレベル10以上なので、参加者はそれなりにアイテムの効果ってものが理解できています。
あと1000円使えば勝てるかもしれない・・・と思えるなら使う人もそれなりにいるでしょう。
実際に勝てるかはそれほど大きな問題ではありません。希望が持てる事が大事なんです
その希望が、あと1000円、あともう1000円と継続的な課金の呼び水になるでしょう。

ところが、今のBC鯖なんて、1万使ったって恐らく焼け石に水だとほぼ誰の目にも明らかです。
レアペットフル枠分だけでも万単位の出費でしょうし、それですら期限付きだから毎S買わないといけないんですからね。

それでも課金しよう!なんて熱いプレイヤーが果たしてどれだけいるのさって事ですね。
多少熱くなったとしても、大量課金が必要だとわかった時点で大抵の人はハッと目を覚ますでしょうねw


ま、個人的にはBC鯖はすっかり他人事になってますので、正直どうでもいいんですw

ただ、今回のレアアビ3種牡馬は・・・・
旧来鯖でも種として使われたらどうしようもないですからね。
自在脚とかどうでもいいアビに変わってくれる分には構いませんがw、3つも継承する以上そんな訳もなく。
レアアビ一個でどのくらいタイムが変わるか、それがどのくらい大きな差になるのか、運営はわかってるんですかね?

なんかもう、完全にプレイヤー視点が抜けているとしか思えませんね。

課金アイテムの効果が大きくなればなるほど、月額課金のみのプレミア会員の特典価値は相対的に落ちるということがわかってるんでしょうか?
プレミア会員だろうと無料会員だろうと、課金アイテムの前には無力となった時点で、それでもプレミア会員続ける人はどれだけいるんでしょうか?
大部分のプレイヤーをどんどん白けさせて、それでこのゲームで継続的な利益を上げられるんでしょうか?

自分には、今の運営は目先の集金にばかり目が向いて、将来的な利益を放棄してるようにしか見えませんね。


ま、脚変エサ事件の時で目先の事しか見てないってのは痛いほどわかっていましたけどね・・・。
公式ブログで殊勝なコメントしてるから、少しは何か変わるのかと期待してたんですが・・・
実行されるのは言ってることと真逆のことばかり。
ほんと、がっかりです。


言っても無駄でしょうが、改めて提言します

・脚変エサの交換復活。
・行き過ぎた効果の課金アイテムを今後抑制する。
(現在出回っている分は使用可)

最低この2つだけは実行しないと、本当に過疎が止まらなくなります。
いくら宣伝に力を入れて新規プレイヤーが増えたところで、この2つが是正されない限り定着することはないでしょう。
自分は最近勝ちすぎてるくらいに勝たせてもらってますが、それも過疎の影響だと思えば複雑な心境です。

このゲームが好きでこれからも長く続けたいからこそ、あえてキツい事を書いてます。
もし万が一、このブログを運営の誰かが見ていたら、真剣に検討をお願いします。


でわでわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する