運営に物申す2w

こんばんわ、うがっちです^^

先週末の大雪で久々にネカフェで一夜を明かしましたw
土曜の帰りの電車が家に着くまで動いているか怪しく、日曜も仕事だったので早々に帰るのを諦めた^^;
てか、前日に会社近くのビジネスホテルに問い合わせまくったんですが、既に全部満室だったw
土曜だから休みの人のほうが多いだろうし、天気見極めてからでも大丈夫だろうとか思ってたんですが、甘かった^^;;
で、泊まったネカフェは
「メジャーオンラインゲーム40種インストール済み!」
とか謳ってたんですが、残念ながら競伝はメジャーじゃなかったようです(ノД`)シクシク

で・・・
また少しシステムを弄ってるようですが・・・
今回は活性馬関係ですか。

競馬を題材にしたこのゲームが、どんどんただのカードゲームに近づいてるんですよね。
競馬シミュの楽しみといえば、自分で考え育てた、こだわりの血統の馬が大レースに勝つっていうのが一番だと思うんですよ。
こだわりにも色々あって、フレッドさんのように父系にこだわって代を重ねる人、カミさんのように友達の種で大レースを勝とうとする人、あるいはうちみたいに母系に思い入れをもって育てていく人、以前にはシステム以外は全部自家製馬で重ねていくという壮絶な人もいました。ほんとに様々だと思うんです。
そして、そのこだわりこそが9年というオンラインゲームとしては相当な長寿を保つ事が出来た大きな要因だと思うんです。

ところが、この活性(辞典&ガイド)を導入した事によって、ただ活性馬をつけるだけのゲームに成り下がりました
せっかく育てた父系も母系も、活性を外れたら凹凹したパラの馬が続出。今までの努力が無になるような失望感を味わった人も多いでしょう。
現在の生産攻略法は辞典使って判った活性種牡馬を付けていくだけ。
付けたい馬がいても活性じゃなければスルーした方が賢明。ガイド使ったって希望の系統や馬が活性になるとは限らないんだから、結局ある程度のところで妥協して活性でそこそこパラがいい馬を適当に付けていこうってなるでしょう。
で、こだわりの消失はやる気の消失につながり、最後には引退
だって、こだわりなくただ勝ちたい、優越感が得たいってだけならそもそも競馬ゲームである必要すらなく、もっと魅力的なゲームは山ほどあるんですから。
とにかく、この流れを断ち切らないと、どんな小手先イベやったところで以前の賑わいを取り戻すのは不可能じゃないですかね。

うちのように活性馬とか知りようもなく、それ故に気にせず付けたい馬を付けることが出来てかえって好結果につながるという例もあるにはあるんですが・・・w
ただ、うちの馬は明らかにパラは低いです。過疎が進行しなければこんなに勝てるなんてことはなかった事は確かです。

で、活性というシステム自体はまだ改良の余地もあるかと思いますが、辞典とガイドは擁護の余地なく一番の害悪だと思います。
でも、あくまでこれを収益の柱にしたいんですね・・・。

どうしても売りたいなら、『ガイド未使用時でも各ユーザーの繁殖牝馬には必ず1頭以上活性馬がいる。』
ってのを加えたら少しはマシになるんじゃないかとも思いますが。
一見運営からしたら損に見えるかもしれませんが、その1頭を知るために辞典を使う人もいるでしょうし、1S1頭は期待馬が出る可能性があると思えば、壁に当たって目標見失いかけてる脱初心者~中堅あたりのプレイヤーのやる気をつなぎとめる事も出来るでしょう。自家製を育ててきたベテランも努力を否定された気分にならずに済むかもしれません。
うちみたいな無料垢でも、どの繁殖が活性牝馬なんだろうと予想する楽しみも出来ますw
で、実際に活躍馬が出て活性の威力を実感できれば、以降ガイドのお得意さんになるかもしれないw

とにかく、現状のままではダメな事だけは間違いないでしょう。

本当にプレイヤー目線に立ってシステムをもう一度見直してください。
脚変餌もいつまで放置してるんですか。
リサイクルを復活させないのなら、脚変エサが不要になるシステムの追加実装、とっとと進めてください。
うまい案が思い浮かばないというなら、騎手の脚質パラみたいなものを馬にも追加すればいいだけでしょ。

脚変エサと活性システムが一番プレイヤーの不自由、不満に繋がってることを真摯に受け止めてください。

・・・


えー・・・、まだ書き足りないんですが、なんか疲れたので終了しますw
あんまり厳しい事ばっかりいうのもアレなので、ランキングが賞金順になるってのは良い試みじゃないですかね^^
勝利数ランキングもそれはそれで残して欲しいものですがw
ランキング表をそれぞれソートできるようにしてくれれば尚良いかな^^
あ、S-L年度表彰はひとまず最多勝と最多賞金2部門にしようかなと思います。
最多賞金だとプレ垢独占になっちゃうだろうけど、最多勝なら以前はるゆりさんが獲得されたように無料垢でも目指せますからね^^

でわでわ^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する