たまには攻略・・・ただしデータ不足^^;;

こんばんわ、うがっちです^^

たまには真面目に攻略記事でも書いてみようかと思って、先日データを取っていたのですが・・・
一個必要な条件でのデータを取れなかった^^;;

実は、騎手のパラの影響度を調べてみたんです。
脚変エサの在庫を切らしてしまう馬主さんも増えてきてるでしょうし、いつまでたっても運営は対策を講じないので、騎手改造で乗り切るしかないのかもしれません。
で、その役に立てれば・・・と^^

データをとったのはダートの2400。
うちの騎手は全てレベル25ですが、距離適性BダートSS、距離適性SSダート適性E、距離適性Eダート適性Eといい具合にバラけているので、距離適性と馬場適性のタイムに対する影響度を調べるのに最適でした。
実験馬はウガノハヤブサ君。
その日に調子絶好調で上がり&テッポウ&中心補正を受ける心配がないので選ばれました。
ただ、ロンスパ、マッスルボディ、叩きあいとアビ3つ持っていて、その分のブレが出てしまうので、少々精度に欠ける面はありそうですが・・・。

前置きはこの程度にして、結果です。

騎手
距離B・ダートSS

距離SS・ダートE

距離E・ダートE
④距離SS・ダートSS
(カード騎手)
タイム(分単位は省略)29.9 29.8 30.6 30.2 30.8 30.6 30.3 30.5 30.3 30.1
30.2 30.3 30.2 30.2 30.4 30.5 30.2 30.4 30.2 30.2
30.5 30.2 30.2 30.2 30.3 30.8 30.5 30.4 29.8 30.6
30.1 30.0 30.5 30.6 30.1 30.6 30.5 30.3 30.3 30.5
30.8 30.1 30.6 31.0 30.4 30.8 30.5 30.9 30.6 30.9
29.5 30.2 30.2 30.0 30.3 30.2 30.3 30.3 29.8 30.2
平均値30.295
30.35
30.66
30.1
最頻値30.230.530.630.2
中央値30.2530.3530.730.2
範囲
  
1.01.00.90.8
最速タイム29.829.830.129.5
最遅タイム30.830.831.030.3
試行数20201010


全部20回ずつやりたかったんですが、時間が足りなかった^^;;
にしても、やっぱり昔に比べてタイムぶれますねぇ^^;;
実験数が足りないので参考程度にはなってしまいますが、
レベル25の騎手なら

馬場適性SS&距離適性SSとE&Eの差は、だいたい0.5~0.6秒程度。(騎手③と④の比較)

馬場適性SSとEの差はだいたい0.2~0.3秒程度
。(②と④の比較)

距離適性SSとEの差はだいたい0.3秒程度
。(②と③の比較)

距離適性SSとBの差はだいたい0.2秒程度
。(①と④の比較)

ということのようです。
ん?
さらに推測すると距離適性BとEの差は0.1秒程度になるのかな?

あ、取れなかったデータというのは距離EダートSS騎手のデータです。
②と③でダートE同士のデータが取れたので必要ないかとも思いましたが、SS同士だとまた違う可能性がありますからね。


こうしてみると、両方SSだとやはり安定してますね。
両方Eの最速タイムが両方SSの平均値というのも何気に興味深いかもしれません。

個人的には距離適性の方が馬場適性より影響大きい気がしたのですが、この程度だと誤差なので結論出すには早いかな^^;
ただ、重馬場になってしまえば芝・ダート適性は関係ないということまで考えれば、やはり距離適性優先で騎手を選んだほうがいいのかもしれませんね。


なお、脚質の影響力は馬場や距離よりも大きく、だいたい0.4~0.5秒程度です。これは経験上ほぼ間違いないと思うので、データとりませんでした。
・・・って今書きながら計測がてら2歳馬で試してみたらそんなに差がない・・・かも??
ひそかに仕様変更してたのかな?^^;;
またデータ取る必要があるのかもしれません^^;;


ということで、色々不完全ではありますが、何がしかの役に立てれば幸いです^^


でわでわ^^


今別の馬で脚質SSとEをざっと10回ずつ試行してみたら、差が0.2~0.3程度しかなかったΣ(゚д゚lll)
思ったよりもだいぶ小さい~^^;;

これなら勝てる!・・・わけもなく、相変わらず絶望的な差ですけどね(ノД`)シクシク

ということで、今の仕様では騎手パラそれぞれの影響度はほとんど差がなく
強いて言えば

距離適性≧脚質≧馬場適性

くらいな感じなのかもしれませんね。

コメント

  • 2014/08/25 (Mon)
    12:39

    そう変わらんのかな?
    データー上はw
    ちなみにうちの感じだと
    カード騎手と比較してだけど
    育成中の騎手(距離も適正もB)レべ19で
    0・5~0.7くらいは変わる感じですね~
    ご参考までに~
    でわでわ~^^/

    カミソリ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する