うがっち的生産スタンス

こんばんわ、うがっちです^^


満月出ませんね^^;;
昨日か今日あたり出ると思ってたんですが・・・^^;

時期的なものもありますので、うちの生産に対するスタンスでも今回は書いてみましょうか。


生産というのはどんな馬が欲しいかというイメージから始まって、それを実現するためにどういう配合をしたらいいのかというのを考える作業だと思います。
ただ、思い通りにそういう配合を出来る環境が整ってる人はそんなに多くはなく、実際には自分が持ってる母馬から少しでも良い馬を出すにはどうしたらいいか・・・というのをまず考えなければならない人の方が多いと思います。

そこから出発するならば、配合というのは母馬の長所を活かしつつ、短所をどうやって補うかということだと思います。
で、母馬の弱点をどうやって補うかという方法で言えば現在は、

①弱点パラ部分を引き上げられる能力を持つ種をつける配合

②弱点パラを補うインブリードを含む配合

③弱点部分の父母のパラを揃える事で一気にS3を目指す配合

と、3通りあります。


・・・・が、実のところ、どれが一番有効なのかわかりません^^;;

うちとしては②を基本に、①や③を絡ませたりという感じですが・・・。
効果としてはあんまり出てる感じはないですね^^;
てか、自分は種付けそのものはそんなに上手くないと思うので、あんまり参考にならないでしょうね^^;;
率直に言って、自慢できるほどの能力を持った馬とは出会えてませんからね^^;;

配合理論そのものについては、自分も誰かに詳しく講義してもらいたいところですw


で、そんなうちが一番に気をつけていることは、

『空胎をなるべく作らない』

です。
いわゆる、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるw
ただ、そんなにいっぱい枠作れないよーという人が多いと思います。
それは当然です。

でも、何も1月に全部生産しなきゃいけないわけではないんです

勿論貴重なEX種やシンジ券で勝負する配合や超や早熟の種は1月か最悪でも2月には作りたいですが、それ以降の成長タイプなら種付け遅くなっても今はピーク保証があるのでそれほどデメリットはありません。

なので、1月にある程度枠をあけて超や早熟タイプの種を付けたら、その後は底が見えた馬をチェックしておき、満月が来たら引退&空いた枠で生産。
それでいいんです。極端な話、夏以降だって全然問題なしw
レースに出なきゃ勝てないのと同様、生産しなきゃ良い馬産まれるわけないんですからねw

晩成が多い厩舎だと見切るのも大変でしょうが、今は晩成タイプでも3歳半ば~4歳頃にはなんとなく素質が見えてくるはずです。
昔よりも成長ストッパーが緩くなっていて、それなりにタイムが出やすくなってるようですので。
ただ、見切りが早過ぎて良い馬を逃してしまった・・・という時の為に、一瞬でも繁殖に上がるようにしてパラを確認できるようにはしたいですね。
それなら最悪繁殖用にキープできますから。
パラ確認用に繁殖に1枠確保しておいて、同時期に引退する馬が複数いるなら見込みのなさそうな馬から繁殖上げ→引退させて最後に本命候補を繁殖に上げる感じですね。

とまぁ、そんな感じでドンドン回転させます。

シビアな話、勝ってクラスが上がったから引退・・・なんて事もよくあります。

愛情が足りないという批判も受けそうですね^^;;

でも、トップ馬主の中には数垢で大量に生産し、選別して良い仔だけを本垢に移す・・・なんて人もいるんですから、資金力も実力も劣るうちらが見込みのなさそうな馬まで1頭1頭大切に育てて勝てるか?と問えば、答えは自ずから明らかなんじゃないかなぁと思います

1頭でも生産数を増やして良い馬に出会える可能性を上げる。
それが地味に大事なことだと思います。



・・・と、なんか偉そうに語ってしまいましたが・・・
もしかして、空胎にすると翌S仔出しが良くなるみたいな話ってあったりするんですか?
昔のダビスタには確かあったんですが、まさか競伝にもあったりするのかな^^;;

でわでわ^^;

コメント

  • 2014/09/20 (Sat)
    07:03

    おは~^^
    うがさんの言うとおり数打つしかないと
    うちも思ってます^^;
    ちなみに③が一番効果があった気が
    うちはしてますがどうなんでしょう?

    カミソリパパ #- | URL | 編集
  • 2014/09/20 (Sat)
    14:25

    ③は存在すら知らなかったw

     わたしも空胎の次のシーズンから良い仔が産まれるんじゃないかなぁ~って妄想はしてます
     あと、初年度産駒は走らないってジンクスもあります^^;

     でも、ヒロさんいわく、仔出しの良い肌馬にはじゃんじゃん付けろ!だそうです^^

    とーも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する