部門分け

こんばんわ、うがっちです^^
S-Lはこのところ好調^^
めでたい話題が二つもあります^^

まずはジウチさんが日本ダービーで悲願のクラシック勝利
父がエスレジェンドというのもあって、自分もとても嬉しいですw
ブログ補正がジウチさんにも効果あったみたいですねwww

そして昨日は山崎くんさんがマーメイドSで初重賞勝利達成\(^ ^)/ バンザーイ
それも指数127での完勝劇ですから、もしかするとこのまま更に上も・・・なんて期待もしちゃいますね♪

お二人ともおめでとうございました^^


そしてその勢いに乗ってうちのシニョンも・・・






帝王賞2着に負けて3連覇の夢破れました(ノД`)シクシク



さて、うちの思いつきで書いただけのイベント案に、既に何人もの方が協力を約束してくださり・・・ありがとうございますm(_ _)m

今回は部門分けについてちょっと考えてみました。

前の記事で3部門くらいで・・・と書いたのは、カミさんが以前協賛イベントやった時の参加数が27人だったので、参加者30人くらいが現実的な目標かな?
1部門10人くらいはいないと競争として盛り上がらないだろうなぁ。
じゃあ3部門くらいかって感じで書いたので、別にこだわっていたわけではないですw
このイベントは運営に固定種を撒いてもらうのが前提なので、さすがに参加者がそれ以下だと許可が下りないような気がしますしね^^;

で、昨日とーもさんが、固定種イベントだと繁殖牝馬の質の差が大きいから何かもう少し公平化できる要素を・・・みたいな話をしてました。
栗毛縛りという制限はありますが、それはそれで主流牝系に栗毛がいる人と、イベント用に新しく栗毛牝馬作る人では同じ馬主レベルでも随分差が出来てしまいますね。

それで思いついたのが、登録した繁殖牝馬の能力を点数化して、それに馬主レベル(の係数掛け)を足した数字で10人ごとくらいにグループ分けするのはどうだろうか?
と。

繁殖パラのいわゆる左6のパラ。スピード・スタミナ・瞬発力・根性・パワー・気性の6つのパラをEが0点、ランク1ごとに1点加算しS3が7点。その能力合計値に更に馬主レベルを足して基準値を設定。
その基準値の近い人たちで10人ぐらいずつでグループ
をつくり、そのグループ内で順位を競っていけば、ただ馬主レベルで分けるよりも公平性が高まるかなーと。

なお、グループごとの賞品の差はなるべくでないようにします。(ただし、協賛品次第なので完全に同じとは行かない可能性はあります。)

馬主レベルに関しては単純にレベルを足すよりは、たとえば1.2倍とかの係数掛けした数値を足す方が良いかな?
単純に馬主レベルを足しちゃうと、高レベル馬主がわざと弱い牝馬で登録して弱いグループに入って1位狙うみたいな方法もとれちゃいますからね^^;
有効かどうかは微妙ですがw

たとえば、
例1)オールS牝馬を登録したレベル15馬主は、能力ポイントが5+5+5+5+5+5=30。馬主レベルポイントが15×1.2=18。計48
例2)オールSS牝馬を登録したレベル9馬主は、能力ポイントが6+6+6+6+6+6=36。馬主レベルポイントが9×1.2=10.8。計46.8
となり、それぞれ48と46.8がグループ分けの基準値になります。場合によっては優秀な繁殖牝馬を持ってる馬主レベル低い方が高位グループにマッチングされるというのもありえますね。

あるいは、グループ分けせず全員同じ土俵でハンデで調整するのもありかな?
・・・ただ、ハンデ設定が難しい^^;;


あ、複垢部門(2~3垢制限)はハンデもグループ分けもなく、ただひたすら賞金を稼いだ馬が優勝となりますw
複垢が運営に承認されるかはわかりませんが・・・^^;
複垢分は勿論運営協賛アイテムの金額基準の人数に加算はしなくていいんで、複垢部門はあったほうが楽しいような気はするんですよね~
ユーザー協賛分で単垢部門より少しだけ豪華に賞品設定したりとかで頂上決戦的な雰囲気を煽ったりw
賞品目当てで単垢の人の挑戦もOKとかw

仮に複垢部門と単垢部門あったら、どっちに参加したいって人が多いんでしょうかね?^^;

とりあえず今日はこのくらいで・・・
引き続き何かご意見ありましたらお願いしますm(_ _)m


でわでわ~^^
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/08/15 (Sat)
    02:27

     グループ分けは絶対反対ですw
     30人で楽しむのと10人で楽しむのは、全然違いますから^^
     あと、ハンデは馬主レベルで付ける意味がない気がします
     オールSの馬をLv,9の人が生産するのとL,25の人が生産するのとでは違いはないから
     高レベルの人が不利になっちゃいますよね^^;

     肌馬は、運営が用意してくれるのが一番だけど、固定の肌馬は配れないとの事でした
     チケットはだともしかしたらOKでるかもしれませんね^^
     チケットが無理なら、セレクトセールが良い^^
     このイベントで一番差が出るのは馬主レベルではなく、肌馬が基軸になるから
     肌馬は、なるべく選択の範囲を狭めて使ったほうがいいと思います^^

     また、話し合いしましょう^^
     いろんな意見が聞きたいですね^^

    とーも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する