一応まとまってきた?

こんばんわ、うがっちです^^

フリレイベまた始まってますね~^^
今回はかなり奮発してるなー♪
でも、うちにはお盆休みないので夜しか参加できず(ノД`)シクシク
一応アサガオは各30くらい貯まったぽいですが、これってどこで交換するんでしょ?^^;


まずはとーもさんへの返信ですが、個人戦でイベントするなら馬主レベル分けかあるいはそれに準じたクラス分け、あるいはハンデ設定は絶対に必要ですよ。

同じ馬を育てるなら条件は同じ・・・といっても、レベル9以下だと調教施設もしょぼいし放牧も3週。施設が揃うレベル13以上の馬主とは調教量・出走数どちらも大きな隔たりができます。
なら13以上なら一緒だろう・・・とも思うかもしれませんが、高レベル馬主には『経験』という圧倒的なアドバンテージがあります。
効率的な調教、デビュー時期や出走レースの見極め、目標レースに向けて仕上げる技術。あとはカード資産もかな。運という不確実かつ最大の要素はあるとはいえ、そこらへんの総合力が大レースでの勝利につながり、馬主レベルという形で示されてるんだと思います。

変な例え話かもしれませんが、レベル9時代の自分と今の自分が同じ条件で競ったとして、今の自分が負ける気はしないですもん。
仮に多少パラが低くても・・・ね。
他の高レベルの馬主さんも同じじゃないかな?


もう一つ、システム牝馬でのイベント案ですが、低レベルの無料馬主さんにとっては、目標となるOPや重賞の勝ち目がない馬に枠を取られるというのは非常に痛いんですよ。
勿論無料な時点で勝ち目のある馬なんてあんまり産まれないんですが、それでも可能性が『ある』のと『ほぼゼロ』なのとでは気持ち的に随分違います
プレミア垢に比べて枠はただでさえ少ないですし、ちゃんと参加しようと思ったら今はとても貴重になった脚変エサも使わないといけない可能性もあるし。

さらに、運営ブログに書かれた固定種の作成条件だと左パラがSS5つ・S・Aなんてのが可能で、しかもアビ2に遺伝S。
こんな種が配布されたら、もし自分が重賞未勝利とかだったらシステム牝馬につけるなんてもったいなくてぶっちゃけイベント無視して自分の主力級の肌につけますw
だって、活性&S3導入前のEX種と同等ですからね、コレ^^;
いくら非活性とはいえ、肌馬にある程度の能力があれば重賞、もしかしたらG1だって狙える仔が出る可能性は充分あると思います。
正直、運営太っ腹だなーとも思いますw


て・・・ぶっちゃけたのまずかったかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
条件見直されたらどうしよアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ということで、システム牝馬でやるなら、その枠を潰してでも、あるいは固定種の誘惑に負けずに参加したいって思えるほどの可能性を示す必要があると思います。
そして、可能性を示す手段の一つとして、クラス分けというのはかなり有効な方法だと思います。あるいは参加賞を手厚くするというのもありではありますが・・・負担が大きくなりますね。
もしそこらへんの問題を解消できるなら、システム牝馬のイベントでもいいと思いますよ。

自分のメイン垢が無料なのもあって、どうしても無料垢の視点に立ってしまうので公正とはいえないのは自覚していますが・・・いかがでしょう?



で、ここからはまた思いつきなんですが・・・
前回まではグループ分けをしてその中で競うという案で考えてましたが、同じくらいの戦力のグループを作ってチーム戦というのもありなのかなとw
生産イベントは産まれた時に終わってしまう人とか出てしまう可能性あるけど、チーム戦なら産まれたのが仮に駄馬でも少しでも稼いで貢献できれば優勝の可能性があるから、最後までみんなで楽しめるんじゃないかなーと。チーム内で交流が生まれるかもしれませんしね^^

あ、もちろん個人戦もあり。

この案のネックは、グループ分けの時点で上手く戦力の均衡をつくれるかどうか、また、賞品をグループで分割するとなると、グループの人数割りにもよりますが結構な量が必要になる可能性があるってあたりですかね。あとは均等に分配するか、グループ内で協議してもらうか・・・。そこらへんかな。ある意味一番厄介かも^^;


とりあえず、今回でうちのイベント企画は一区切りつけたいと思います。
良さげな案がまた思いつけば別ですがw

うちの案としては、(数字関係はまだ変更の可能性はありますが)最終的に

■栗毛繁殖牝馬を使用したウォーエンブレム(固定種)イベント
※栗毛牝馬を所有しやすくするために先行イベント開催。

ここまでは確定
していて、あとは実施方法で2案。

《案1》
・馬主レベルと繁殖牝馬の能力を考慮して10垢前後でグループ分け。その中で順位を競う。総合での表彰も。複垢については運営との交渉次第。

《案2》
・戦力が均衡するようにグループ分け(5垢前後?)してのチーム戦。グループの総合賞金で競う。個人戦部門もあり。複垢はなし。


こんな感じになりました。
他にもイベント企画されてる方はいらっしゃるようですので、まずは自分の案を一本化しようと思います。
よろしければどちらが良いか判断・コメントをお願いしますm(_ _)m


でわでわ~^^

コメント

  • 2015/08/17 (Mon)
    03:34

     いいと思います^^
     チーム分けは大変そうですね^^;
     あと、前言っていた軽い馬で勝つってやつあれ面白いと思います
     あとは、カミさんをどう説得するかw

     おやすみなさ~い★

    とーも #- | URL | 編集
  • 2015/08/17 (Mon)
    08:14

    案2は良い案だと思いますが、馬主レベルが低い方が参加を躊躇してしまう
    可能性があるのではないかというのが懸念されます。
    チーム戦の場合もLv12以下の馬主はハンデ付けてやるのはどうでしょう?

    ジャバ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する