妄想クロスロード

おはようございます、うがっちです
ってこんな時間の更新って自分でビックリだw


えー・・・ここ数日の毒舌っぷりからして、ブログ更新する気も失せるほど怒り心頭なんだろうと思われる方もいるかもしれませんが、
実は意外に冷静です
というか、諦めたって心境ですねw
ゲームに関してはだいぶやる気を削がれてますが^^;;
昨日は
『収入増』『ライトユーザー切捨て御免』『一応バランス調整』
この3つをキーワードにこんな妄想をして遊んでいましたw



題して『ぼくのかんがえたさいきょうのていばでんせつ』

今回のアップデートのバランス再調整のために、大きく3つ変更を加えました。

☆プレミア会員制度の値下げ
以前よりも優位性の薄れた点を鑑み、料金を値下げします。

現在改定後
月額1234円1150円
日数課金 6000円で175日6000円で180日



☆『スーパープレミア会員』新設
『プレミア会員』の特典に加え更に、
●1シーズンごとの特典。
 ・自分用共通種付け株(5回)
    ※トレード不可、翌S繰越不可の全体公開馬種付け権
 ・馬主会種付け回数+5(計15回)
 ・馬主会公開種牡馬取り消し権(2回)
●その他、特殊な勝負服を選択可能
など
料金
月額日数課金
2400円
6000円で90日
10000円で160日

※プレミア会員からスーパープレミア会員への移行はいつでも可能。ただし一度スーパープレミア会員になるとプレミア会員・通常会員には戻れない。
※馬主会公開種牡馬取り消し権とは、馬主会公開後シーズン中に取り消すことが出来る権利。例として、1月は早熟種馬を公開し、2月に取り消しその後は晩成種馬を公開するなどの活用が可能。



☆レンタルスタッドの仕様変更
・レンタルスタッドにはGⅠ勝利種牡馬は移動できないよう変更。
・1枠50KPの現行(通常)スタッドの他に、馬主会公開枠付きの新レンタルスタッドを70KPで販売。
・通常スタッド2枠レンタル(100kp)で1枠を馬主会公開枠付きにサービス。
・通常スタッド3枠レンタル(150kp)で2枠を馬主会公開枠付きにサービス。

※最大3枠まで保持可能。新スタッドのみ3枠も可。




スーパープレミア会員月2500円は高く感じるかもしれないが、特典のうち、共通株5馬主会種付け権5の計10=250KPだけで元が取れ、その他の特典分が丸得にはなる。
新制度で一番割り食う月額課金のみのプレミア会員も僅かでも値下げになるので多少は引止め効果を期待。一番問題になってる会公開枠も制度を最大限駆使すれば7頭できるようになるため不満緩和できる。





・・・・スーパープレミア会員の特典は一昨日までプレミア会員がなんの制限もなく享受できていたという事実に目を瞑ればw

こんな感じでどうでしょ?
・・・って誰に聞いてるんだか^^;

というか、収入増を目指すならこれくらいやらないとダメなんじゃないの?金額とかはさすがに適当ですがw
辞める人間の半分もSプレミア会員に移行してくれれば収支プラスですからねw


ええ、もう一度言いますが、以上は妄想です。
まさかとおもいますが、真に受けて運営に突撃とかはやめてくださいね^^;;;



■なんのためのアプデなのか?
個人的にはこの時期のアプデという点に注目していて・・・
ユーザー誰も急かしていないのに、情報発信もロクにしないまま実装したのは不自然に思います。
が、時期的なモノを考えたら腑に落ちたんです。
そう、来月は移管1周年なんですよね。
恐らく移管時の事業計画ほど収支が改善しなかった。目立った成果が残せなかった。
そこで今回こういう課金強化アプデをやって収入を嵩上げし、1周年を乗り越えようとしたんじゃないかと・・・。
で、そういうことなら二の矢も飛んでくるんじゃないかなって。
それが上の妄想ですw



■馬主会公開2頭制限⇒撤廃について
ハッキリ言えば取りやめたのは良いと思います。
2頭だけじゃ血を繋ぐことが出来ません。うちは異系マニアなわけではないですが、関わった人の血統や思い入れのある馬など、繋ぎたい血統が多すぎて今でも種牡馬枠がきつくてしかたないのに、2枠制限されて他馬主の協力をほぼ得られないとなれば、どうにもならなくなります^^;
てか、血統のロマンを追い求めないのであれば、極論しちゃえばルーレットで能力決めて走らせたっていいんですよw
そんなのもはや競馬ゲームといえないですよね。

でも、手放しで喜ぶ気にはなれません。
一度は2頭制限というルールの下にゲームバランスを構築したであろうに、そこだけをスッポリ抜いてしまったら、さらに歪なことになるんじゃないですか?
とくに、種牡馬の囲い込みに対する有効な手が全くないように思われます。
だからこそ、
『運営チーム内にて「本当に全体公開が利用されるのか?」という、懸念が』(運営ブログより抜粋)
発生したわけですからね。
そのあたりどうするのか、撤廃するにして、どうやってバランスを取り直すのか、慎重に考えて欲しいものです。
というか、そんな懸念があったのならそれこそ導入前にユーザーの意見を聞いてくれよって思いますが。


ま、ぶっちゃけアプデ自体なかったことにしてくれた方がいいんですw
さすがにもうそれを言っても仕方ないでしょうがね^^;





最後、余談になりますが、今回の運営ブログ、100%お詫び内容の記事にもかかわらず、責任者であるはずの川村Pが書いていません。
運営内で今までに何があったのか分かるような気がしますね。
残念ですが、もう期待するのはやめたほうがいいんじゃないかな・・・


全公開・・・どうしようかなぁ・・・
正直気に入らないアプデだから参加したら負けみたいな気もするけど、馬には罪ないし、繋いでくれる人がいるかもしれないんだから、公開すべきなのかな・・・
ふむぅ。

でわでわ
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/13 (Fri)
    05:49
    No title

    うがっちさんおはようございます。

    『ぼくのかんがえたさいきょうのていばでんせつ』面白かったです。
    けいばでんせつがていばでんせつになっていますがおそらくわざとなのでしょう。

    昨日の運営ブログを見る限り、川村さんはもう競伝運営にはいないんでしょうねえ。
    うちはまだちょっと期待しているんですが、
    こればかりはどうしようもないですね。

    アスコットは順調に種牡馬シンジケートに応募する馬も、
    また入札に参加する方も増えてきました。
    今のところ順調のようです、このままうまくいってくれるといいのですが。

    331 #- | URL | 編集
  • 2016/05/13 (Fri)
    17:26
    No title

    うわ、すぐにコメくれてたんですね
    気づかず申し訳ないですm(_ _)m
    あ、ホントだていばでんせつになってる^^;
    万が一炎上したときに「名前違うよよく見てよ」と言い逃れできるように無意識にそうしたのかもw

    種牡馬シンジケートは2シーズン目が正念場でしょうね
    今回はキャッシュバックあるし初回ということで期待感もあって公開する人も多いと思います。ただ、実際に公開してみてメリットを実感できなければ、運営が懸念したとおり使われなくなるかもしれませんね

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する