妄想第二段^^;

こんばんわ、うがっちです。
今夜もまた妄想全開でお届けしますw


今回のアプデの運営意図として

『様々な血統や系統を使ってほしい』

というものがあったということです。(正直そんな綺麗ごとだけとはとても思えませんが・・・というのはこの際置いておいて^^;;)

それなら、ユーザーにそうせざるを得ないように遊び方を制限するのではなく、そういう遊び方での楽しみ方を強調した方がより健全だと思います。

それと、悪く言われがちな”馬主会での種牡馬囲い込み”ですが、個人としては否定するつもりはありません。
それも一つの遊び方ではあると思うからです。
問題は、それによって全公開馬が減り、他のユーザーの選択肢が狭められること。
ならば、全公開の条件自体を見直したほうがいいんじゃないですか?


案1
全公開されていない系統の種牡馬入り条件の緩和。


全ての鯖が同じかはわかりませんが、ロン鯖は重賞馬ですら8大パラが平均SS以上の馬が珍しくありません。
GⅠ馬との違いはアビや運によるところが大きいと思います。となれば、現役時代は不遇でも種牡馬になって活躍できる馬可能性を持つ馬も少なくないでしょう。
ということで、今はGⅠ勝利が唯一かつ絶対の条件となってますが、全公開に1頭もいない系統はその基準が緩和され、重賞勝利でも条件付でOKとする

方法としては、
①該当馬は引退時に予備登録することができる。
      ↓     ↓
②予備登録の時点では他の種牡馬と変わりなく、所有者は種付け、馬主会公開も可能。
      ↓     ↓
②期限日(10月5週あたりが妥当か?)までに他に重賞馬の登録がなければ翌週システム預かりになり全体公開され、他にも重賞馬の予備登録があった場合は実績、パラメータの順で優先選択され1頭のみ公開される。
      ↓     ↓
③落選した種牡馬は未公開の所有種牡馬となる。ただし、馬主会公開していた場合はその状態が維持される。
      ↓     ↓
④当選した種牡馬の株は所有者所持の10株以外は全て自動で上場される。種付け料は無料となる。ただし実績によって上昇はありえる。



この案のメリットは異系統を守っていこうという人もまずは重賞という現実的な目標を持てる点。
GⅠと同日に似た条件で行われるローカル重賞などは、系統の見本市みたいな様相を呈するかもしれませんね。
反面、収入面でのメリットはほぼありませんが、そういう遊び方をする人は血を繋げることが何よりの喜びで、何の問題もないことでしょうw
ただ、無料上場だと使う予定もないのに入札するような人が出る可能性があるので、その点に留意は必要かもしれません。
もっとも、使う予定のない株を持てばその分活性抽選が分散するとすれば、その心配はほぼ無用かもしれませんね。


案2
1垢につき1頭のみ、一定の条件を満たした場合(数Sに1度&OP勝利馬あたりが妥当か?)をKPを使って全公開することができるようにする。


現実でも馬主持ち出しで種牡馬入りさせるケースがあるらしいし、そう突飛な話ではないような気がします。
こちらの場合も種付け料は無料。実績によって上昇はあるものの、逆に実績を残せず取り消しになった場合、公開時に払うKPとは別に、それまでの繋養費として相応のゲーム内資金を引かれるとかデメリットもつけたりとか。

別に自分で使う分には非公開で構わないし、仲間内で使うなら会公開で問題ない。この制度を使うとすれば本当に趣味の領域ですね。
どうせなら産駒がGⅠ勝利したら暫く活性当選率がかなり上昇するとかのクエスト作っても良いかもw


とりあえず、二つ案を出してみました。
仲間内で囲いたいというユーザーがいる一方、少しでも多くの人に自分の血統を使ってもらいたいというユーザーもいるわけです。
そういうユーザーへのアピールもあればより遊び方が広がるんじゃないでしょうか?


他には、全公開することでの所有馬主の利点を増やすことも考えられます。


案3
全体公開馬(全株自分所有でない場合)はトピックにて多少突っ込んだ紹介をする。


そうですね・・・
現役時代の戦績の紹介。最優パラの紹介。(もし繁殖入りで内部パラが変化するのならその紹介)。コース&距離適性(距離幅)の紹介。因子の紹介(強弱を含む)。
大体こんな感じでどうでしょう?

具体例
第81SのKJ&QESを勝利したジンガロノホンキがいよいよ種牡馬としてデビューする。現役時の戦績紹介
現役時代は”この上ないスピードとスタミナ”を武器に活躍した同馬だが、(最優パラがS3上限で2つあることを示唆
血統的な背景を考えれば父としてはスタミナを豊かに伝えるかもしれない。内部パラ変化を示唆
芝を得意とし、距離的には中長距離が主戦場だが、ほとんど”融通が利かなさそう”で、産駒も似たような傾向になるかもしれない。距離幅『狭』遺伝『強』を示唆
この馬の影響力は強く残りそうで、うまく引き出せれば代を経ても”優れたスピード”と”非常に優れたスタミナ”を受け継いだ産駒の誕生が期待できそうだ。スピード因子弱、スタミナ因子強の示唆)』

こんな感じで。
まぁ一応まだ現役なんで因子とか適当ですがw
てか、引退後の内部パラ変化とかあるんですかね?^^;

これは、一見買い手に有利な情報ばかりが出てるようで、実は所有馬主も知りえない因子の強弱などの重要な情報を手に入れることが出来ます。


とりあえず3つほど案を書きましたが、一貫するのが
制限を課して全体公開せざるを得ないようにするのではなく、全体公開を目指すユーザーがより公開しやすいように、さらには、全体公開すると色んなメリットがあるということを提示して、ユーザーに進んで全体公開にしてもらおうという意図です。



ま、運営が検討する可能性は万に一つでしょうし、こんなの書くだけ無駄って気もしますがw
でも、実はこういう妄想するのがゲームより楽しくなってきてしまったりもしていますw

期待を裏切られたという現実から逃避したいだけなのかもしれませんけどね^^;

でわでわ
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/15 (Sun)
    01:21
    No title

    初コメントです。ブログ記事ご覧頂きありがとうございます。
    また、ロン鯖イベントお疲れ様でした。

    で、うがっちさんのその案すごい!
    興奮してうっかりコメントです。
    特に※1。
    ウイポ等他の競馬ゲームではそんな感じなのがありましたがこのゲームでやる案は全く思いつきませんでした。
    確かに、このゲームであてはめることも可能そうですね。
    私もそういった改善案練ってみたいです。

    おいこらこの #- | URL | 編集
  • 2016/05/15 (Sun)
    08:27
    No title

    妄想の中のゲームほど楽しいゲームはありませんよね(笑)
    私なんて妄想の果てに牧場ゲームと調教ゲームと騎手ゲームをそれぞれ運営した方がいいとゆう結論にたどり着いてしまいました。
    今は公式ブログにすれコメントが表示されませんし、問い合わせや提案も送信するだけでバグ報告ではない限り返信がありませんからねぇ。
    そこで、交流BBS、トレードBBSなどがありますが、ひとつ「言いたいことを叫ぶBBS」ってゆうのが追加されるといいですね。
    これは他のBBSみたいに誰もが気軽に読むことが出来ないのです。
    ではどこで見ることが出来るか?

    それはその日のメイン競走のパドックに垂れ幕として表示されるとゆうもの。
    そうすれば観戦者も増えよりLive感がアップすると思います(笑)

    紅RH #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2016/05/15 (Sun)
    23:15
    No title

    コメありがとうございます^^

    >おいこらこのさん
    そそ、元ネタは昔のウイポですw
    あのゲームもプレイヤーが強くなればGⅠ独占するようになって偏りやすくなってましたが、COM馬(零細系統)はたいした実績なくても種牡馬入りしてある程度種牡馬数が保てるよう配慮されてました。
    良いものはどんどんパク・・・もとい、参考にすればいいと思うんですよw
    系統支配率みたいなのも分かれば更に妄想の幅が広がるんですが、そこらへんは難しいのかなぁ。
    おいこらこのさんも是非改善案練って、あのシンジケート記事のような素晴らしいプレゼンをお願いします^^

    >紅RHさん
    実は昔うちも同じ結論に達しましたw
    ご存知かもしれませんが、光栄が以前同じようなことをやってました。牧場ゲーム=ウイポ、調教=ホースブレイカー、騎手=G1ジョッキーとそれぞれゲームソフト出してて、一部連動できるようにしてた時期がありました。
    それぞれのゲームの出来は悪くなかったんですが、それぞれのソフト単価が高いのと連動できる機能に制限があったりして大して流行らず終わっちゃいました^^;
    オンラインで複雑なシステムが運用できるようになった今なら、やれないことはない気がするんですけどね。どっかやらないかなぁ・・・
    パドックの垂れ幕案、凄く面白いと思います。
    今はライブ観戦しようと思ったら4分間くらい無意味なパドックを見続けないといけないですもんね。ただ待つだけの時間になにか楽しみを提供するってのは目から鱗でした。
    観戦率も上がるし、ストレス解消に使ったりネタに走ったり自己顕示欲を満たしたり思い思いの使い方が出来て、運営もうちらみたいなブロガー以外のユーザーの生の声を確認できたりで良い事尽くめですね^^

    うが #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する