まとまりないですが^^;

こんばんわ、うがっちです^^

ちょっと間隔あいちゃいましたが、ネタがなかったわけではなくチョコチョコ書いてたけどまとめる時間がなかったというか^^;
ということで、ちょっとまとまりなかったり微妙に古い内容になっちゃってゴメンナサイ^^;


ジンガロノホンキが先日のBCターフと今日の香港ヴァースをまさかの連勝^^
レースであまりに最低タイムばかり出すので半ば自棄で自在脚に任せて脚質追い込みにしてみたのが良かった・・・のか?
ゲートのマイナス補正は追い込みの方が受けにくい・・・・とか、あるのかもしれませんね?
もしゲート死亡馬にお悩みの方、試してみてはいかがでしょう?

・・・次惨敗して「やっぱなかった」ってなるフラグが見え見えですがw


さて、今更ですが、20日23日と運営ブログが更新されましたね。
予想じゃメンテのある水曜かその翌日と思っていたので、19日の時点で更新なかったからやっぱりやる気ないのかなとちょっと諦め気味だったのですが、ちゃんと今後の予定を立ててくれてましたね。
といっても、現時点での予定は使い勝手の向上(改善)というより不完全なシステムの補完という感じは否めませんが。
ただ、シンジケート実装以降の不具合連発も落ち着いてきましたし、ここまできたら何とか安定させて、ゲームバランスの向上につなげて欲しいところです。
よろしくお願いします。

で、シンジケートの現状ですが、ロン鯖は現在12月2週。
81S12月2週余勢枠



無料会員は抽選を避けたいという思惑が働くのでギリギリまで動きが少ないのではという予想はありますが、それを差し引いても余勢枠が満口埋まる種馬は両手の指で足りるくらいの数になりそうな気がします。
100頭近くの公開があったお陰といえますね。快く公開してくれた馬主の皆様に感謝ですm(_ _)m

と同時に、

公開が多ければ多いほど無料会員が余勢枠をつけやすくなる(有利になる)=公開馬主(の大部分であろうプレミア会員)が相対的に不利になる

という歪んだ図式が浮かび上がってきてしまいました。 

そこで「なんで公開してるんだろう?」って疑問を多くの人が共有するようになったら・・・

スケジュールには書かれていませんが、全体公開のメリットの拡充はやっぱり必須だと思います。
実装1S目はひとまずこのままと行くとしても、2S目の種付けを控える来月末くらいにはそこらへんの話も具体的にしておかないと、まずいでしょうね。

ちなみに、うちは無料会員が本垢なので実は無料会員優遇は歓迎ですよ?w
でも、過疎が進んでしまっては元も子もないので^^;

今回はうちからの妄想提案はなしでw
なくないんですけど、まとめる時間がなかったので^^;
こちらのブログの最下部で提案されてましたが、リーディングサイアーにも名誉&賞品つけるというのは面白い案かなと思います。
ゲームバランスを崩さないって方向で考えると一番現実的な案かもしれませんね。
名誉としてはリーディングを取った種牡馬は特別な背景で殿堂入りできるとか^^

歴代リーディングサイアー一覧作ってくれるとなお良いなぁ。うちがリーディング取れるとかは全く思ってないけど、やっぱ血統の栄光盛衰を眺められるというのはロマンですからねw
ここ最近のトレンドからは外れた系統の種牡馬がまさかのリーディングに。しかし直系を辿ると何十Sも前に何Sも連続でリーディングに輝き頂点を極めたものの、子孫は血の飽和によって低迷し淘汰されたかに見えた大種牡馬の名が!とかw
そんなんあったら妄想を楽しめますw



上記と並んで、プレミア会員の特典の拡充も必須だと思いますが、運営ブログでもすでにある程度具体的に話を進めてる旨が書かれてますね。
勝利特典の変更、これはちょうどファンサイトブログの感謝ボックスくらいのでどうかなと思います。
一輪の赤いバラが当たりで、GⅠの他にも初OP(GCSS除く)以上の馬主レベルが上がる勝利だと当たりやすいとか。花だから丁度お祝いって感じになるしw
ちなみにうちは感謝ボックス2回目でまだ一輪の赤いバラ当たってないですがw


騎手枠の増加はかなり良い案だと思います。
ちょっと地味ですが、対応距離を増やしたり対応脚質を増やしたり、主戦場の距離&馬場を騎手2人体制にしたり。
ユーザーによってさまざまな使い方が出来ます。
利便性が高く、ゲームバランスを損なわないという点で考えればこれに勝る案はないような気もします。
ただ、今更騎手育てるのダルいって人も多いでしょうし、自分用フクロウもセットにするとか、いっそ初めからレベル20くらいにするとか^^;

正直に言うと、騎手枠について運営側から話が上がるとは思ってませんでした。以前の馬具セット⇒脚変エサ交換の不意打ち廃止とか、今回のシンジケートもですが、ユーザーの利便性についての配慮を著しく欠いているように思えていたので・・・。
有り体に言って、ちゃんとゲームをやりこんでいる人間がいるのか疑うレベルでした^^;
ですから、プレイしてないと気付きにくいであろう騎手に注目した点については本当に見直しました。


にしても、やっぱ色々案は出てきますね^^
こうやって運営からもユーザーサイドからも、建設的な意見が出てくる間は、まだきっと大丈夫なんだな。
そう思えますね。

G1勝って気分がいいからってだけではない






・・・・はずw



でわでわ^^;
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/05/26 (Thu)
    05:54
    No title

    うがっちさんおはようございます。

    種牡馬シンジケート今のところ順調のようなのですが、
    問題は来シーズン以降なんですよねえ。
    公開にメリットがないと判断する方が多ければ、来シーズン以降公開種が減ると思うんですよね。
    そうなった時がどうなるのか心配しています。

    リーディングサイアーの一覧とかいいですね。
    うちの意見になってしまいますが、リーディングサイアーとか結構気にしていたりします。
    個人的にはそういったところにも力を入れてもらいたいところです。

    騎手の追加も個人的には賛成です。
    種牡馬シンジケート導入後、プレミア会員の価値が低くなったとの声が結構聞こえてきましたので、
    もう少し優遇措置があってもいいのかな?とは思います。


    ( ゚д゚)… >G1勝って気分がいいからってだけではない・・・・はずw

    ( ゚д゚ ) GⅠおめでとうございました。

    331 #- | URL | 編集
  • 2016/05/27 (Fri)
    11:51
    No title

    コメ&お祝いありがとうございます(^^)
    そう、問題は2S目以降なんですよね
    っておもってたら余勢枠でまたやらかしちゃったとか(゜Д゜)
    やっぱ性急すぎたとしか
    改善に費やすべき労力を不具合修正にとられてばかり。
    こんな調子じゃ先がホント心配です

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する