ピークアウト

こんばんわ、うがっちです^^

ジンガロノホンキはやっぱりPO(ノД`)シクシク

それでも最後の力って感じでドバイSC5着確保。お疲れ様でした。

名前に反して滅多に本気出してくれない仔でしたけど、なんとかGⅠ3つ勝ってくれました。

ホンキは産まれた時はそれほどの馬とは思っていませんでした。
なので、最初の頃は助手もつけずに調教^^;

2歳末に立て続けに開花したので全相馬眼当ててみたらS3が4つ。ゲートが壊滅していた以外は他のパラも悪くなかったので急遽ガチ育成に。壊滅してたゲートも早々にウルトラスタート取得で補強成功(したと思ってた)。
デビューは4歳からと思っていましたが、併せ漬けしていながらソコソコパラが伸びていたので、試しに神戸新聞杯に出してみたらパラがまだ全然埋まってないのに運良く勝てて、以後気まぐれ馬として君臨^^;

3歳末でアビ8つだったのが、4歳時はレースに出しながらで大して併せやってないのに15個まで増え、更に開花もしてS3も5個。
距離特化も含めれば文句なくトップクラスになったと思ったのに、なぜかレースじゃ計測でも滅多に出ない最低タイムを連発。

S3とかアビどころか距離特化なのに中心補正もロクに発動しないで惨敗とか多すぎてもう訳わからない(ノД`)シクシク

4歳の間はアビがもっとつけば安定するはず・・・とがんばってみましたが、5歳時はほとんど心が折れて後半はもうどうにでもなれって感じ。どうせ負けるなら自在脚で遊ぼうかと脚変エサも使わず追い込みにしてみたら、まさかの連勝^^;

良くも悪くも振り回してくれました^^;
でももし最初から追い込みにしてたら、もっと勝てたのかなぁ・・・^^;

最後に公開しときましょうか。
パラは5歳時、戦績は今日まで
ホンキパラアビ
ホンキ戦績


以下はホンキが教えてくれた(?)ことを幾つか。

■ピーク保証について
ホンキなんですが、4歳1月1週にピークインで6歳3月5週ピークアウト。実際にパラが萎み始めたのは3月2週。
やや晩成なのでピーク保証は104週。
近況メール2S+3回で116週なので、まあそんなものかなと思わなくもないですが、実は4歳10月、京都大賞典を惨敗した翌週に開花して以後2回分(8週)近況メールが『徐々』に巻き戻ってるんです。
その期間を引くと純粋にピークのメールが来ていた期間は108週。萎み始めた時期で計算すれば105週。ギリギリですね^^;

ギリギリですけどピーク保証期間を満たしてるので、成長巻き戻り中はピーク期間としてカウントが継続されるのか、ストップされるのか、微妙な感じ。
とりあえず、再ピークイン時からのカウントではないということだけはハッキリしました。


■S3の数とリミット突破の関係性
ホンキは先ほど書いたとおりピークになってからも開花したんですが、S3が4つの時と5個の時で、指数126以上が出る頻度がかなり違う印象でした。
S3が4個の時はリミット止まりが多く、5個になって4個の時リミットで止まってたかなりの部分が126以上に振り変わった感じ。
アビは自在脚が1つ増えた程度なので、それほどタイムには影響しないはず。
別の馬でPIしてからS3が3つから開花して4つに増えた仔もいましたが、ホンキの時ほど突破率が上がった実感はありませんでした。
左パラは8つなんで、4つだと半分、5つだと過半数。このあたりが原因なのかもしれませんね。




さて、プレミア特典についてですね。

■騎手追加
改善第二弾は騎手についてでしたね。以前にも書いたけど、パラ制限の緩和で対応してくれないものですかねぇ^^;
技術的には大して手間とも思えないんですが・・・。
0から育成だと急いでも数Sはかかるんですよね。
経験値アップイベントはありがたいといえばありがたいですが、その時期に騎手育成に使える馬がいないと活かせないし。
騎手育成に使える馬=期待できない馬ってことなんで、生産控えた鯖ならそんな馬はみんな引退だろうし^^;

気長にやるしかないかなぁ^^;


最後は毎度の全公開について

■全公開のテコ入れ

今回のブログでも触れられてませんでしたね。
このままなのかな?
大丈夫なのかなぁ・・・
運営もこのシステムでちゃんと利用されるか不安視してたはずなのに・・・

うちが悲観主義者なせいかもしれませんが、現状だと圧倒的なトップ(馬主&会)がいる鯖はその馬主&会の思惑一つでその他の馬主にとって悲惨なことになると思うんですが・・・

上位馬主の多くは競伝の存続を願っているから、もしかしたらこのままでもあんまり酷いことにはならないかもしれないけど、ユーザーの善意に頼りきりというのはどうなんだろうと・・・

もしこのブログを見てたらどうかそのあたりの見解をお願いします。
考えてはいるけど今はプレミア特典の改善と1周年イベントで忙しく具体的に動けないので書けないというのであれば、とりあえず近々テコ入れは考えているくらいでも構わないので書いてもらえれば安心できます。


でわでわ。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/06/12 (Sun)
    18:58
    No title

    うがっちさんこんばんは。
    ジンガロノホンキお疲れさまでした。
    これからの種牡馬としての活躍を期待していますね。

    ピーク時にS3開花して徐々に戻った場合、
    徐々の場合でもピーク保証期間に含まれますので、
    最悪の場合、ピーク→徐々→再ピークインせずPOということもあります。うちは昔一度だけ経験しました。

    また、S3が多くても、やたらと発動するS3もあれば、
    全然発動しないS3もなんとなく有る気がします。
    うちにS3 6個って馬がいたのですが、計測でもレースでも全く指数125を越えませんでした。
    アビはそれなりについていたんですけどね。

    331 #- | URL | 編集
  • 2016/06/13 (Mon)
    02:48
    No title

    コメありがとうございます^^

    あ~、巻き戻ってもやっぱり継続されるんですね^^;
    そもそもコメント変わるだけで別に能力が下がるわけでもないですもんね^^;
    情報ありがとうございます^^
    再ピーク前にPOはキツイですね^^;
    うちの仔達はピークが長く続く馬いないんですよね~
    大抵期待馬はライバル馬より遅くPIして、早くPOする(ノД`)シクシク


    リミット突破に一番大きいのはS3なんでしょうけど、他にも色々あるんでしょうね^^;
    S3導入後にオールSS、アビもノーマルのみ8つって仔が出来て、その仔は百回くらい計測やってもリミット超えなかったです^^;
    例外はありそうですけど基本的に S3>レアアビ>展開その他α みたいな感じなんでしょうか。
    にしても、S3が6つもあってリミット突破してくれないとガッカリですね。ドナドナされたくない一心でちょっとサバ読みし過ぎちゃったのかも!?

    最後に、皐月賞おめでとうございました^^
    うちも明日ダメ元で皐月賞に出走させるので、BC招待でお逢いできたらいいなと思います^^

    うが #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する