ながら調教は良くない^^;;

こんばんわ、うがっちです^^

■トッププレイヤー問題について

なんだか今頃になって反響が!?
建設的な議論になるなら歓迎ですが。

どちらかというと否定的な考えの方が多いんでしょうか?
空気読んでよ的な?
でも、かなリルさんがおっしゃってますね。
全部勝てるようになるとつまらなくなって放り出しちゃう。
うちも全く同じで、だからこそ、一杯勝ってくれて高い壁となってくれる人がいるのは歓迎なのです^^
JKAさんも書いてますね。
『上記馬主たちが引退したら
鯖は暫く平和になります』
そう、あくまで”暫く”平和になるだけ。
いずれ同じような強者が現れて、同じようなことになっちゃうんじゃないでしょうか?
そうなったらまたその人を排除するんですか?
それとも、みんなで融通しあって勝てるように廻してく?
仲間内だけでやればそれは疎外された人からみたら尚酷いことだし、鯖民大部分を巻き込んでやろうとしたら・・・調整できなくなるし、もはや競争の原理が作用しなくなりますね^^;
競馬ゲームで競争しない。その先は緩慢な死を迎えるだけじゃないでしょうか・・・?

まぁ、うちは少数派なんだろうなというのは理解していなくもないです。
元々無料期間が長く、『遊ばせて貰ってる』って意識が強いので、大口顧客のトッププレイヤーが多少優遇されるのは普通のことじゃないの?って思ってますので。
もちろん、不当な手段を使って他者の邪魔をしてるっていう事実がなければ、ですけどね。

とにかく勝ちたいというユーザーがいるのも承知ですが、でも、それで現在のトッププレーヤーを攻撃するというは、どうにもうちには承服できないところではあります。
他に何か手を探すべきなんじゃないのかなぁ。

で、実はこれは次への前置き^^;

■アビリティについての改善提案

結局、トッププレイヤー問題についても、根源にあるのは現状がアビ付けゲーと化してる現実だと思うんですよ。
S3が多い馬を見つけたら突破してその他のパラもオールSS張り付き、更にカードある限りアビ付け。
強い馬を作るために行われる、ほとんどルーティン化して進められるサイボーグ馬量産体制。
正直、面白みがないですよね。
たまに公開したりしても、こんだけアビがないと勝てないのか・・・とかえって絶望感を与えてしまいます^^;
資金があるプレイヤー有利っていう現実を、多くのユーザーに実際以上に直視させてしまう。

一つの出来事には+の面と-の面が必ずあります
競伝においても距離適性なんかはそうですよね。
★距離幅が狭い馬
○その距離においては大幅なプラス補正が発生する確率が高い。
×ローテーションが非常に組みづらい。
★距離幅の広い馬
○ローテーションにかなり融通が利く。
×中心補正が弱い、発生率が低い。

ところが、アビにはプラス面しかないんです。マイナスアビは例外ですが^^;
ここが現在の競伝が歪な原因じゃないかという気がします。
プラス面しかないから、ひたすらアビをつけた馬が強くなってしまう
アビにもマイナス面を設定したらどうでしょう?
マイナスアビなんてついたら今は速攻消さないと致命傷になりかねないですが、逆にマイナスアビにも若干のプラス面を設定する。
更に、アビ同士の相性なんかも設定するとよりゲーム性が増すかもしれませんね。

▲プラスアビのマイナス面
★超ロングスパート⇒瞬発力面での極僅かなマイナス。(イメージ)発動時 +10 -2 差し引き+8
★ナタの切れ味⇒持続力面での極僅かなマイナス。(イメージ)発動時 +10 -2 差し引き+8
両者を兼備するとマイナス面を打ち消し補完できるように見えるが、長所も打ち消しあって実際は+6程度
ということで単独所持の方が+の効果は大きくなるが、両方所持するとマイナスが出る可能性はなくなり発動率自体は上がって安定性は増す。
ロケット加速の場合、両者を兼備した効果(+16)は発揮できるが、反動も大きく、体重大幅減や疲労が大きくたまり連戦が難しくなる。
※それぞれの個性グループで獲得できるアビ同士は基本的に相性がよく、相乗効果も狙える。

△マイナスアビのプラス面
★ズブい⇒距離上限アップ
★息切れ⇒距離下限アップ(ダウン?)
実際の競馬にあまり詳しくない人間が勝手に妄想してるだけですが、競走馬でも歳をとってレースを重ね、ズブくなってくると距離が長い方が良くなるってケースあるような気がするんですが、どうなんでしょう?w
息切れの場合は、逆に短い距離に適性が移るパターンで。
★併せ×⇒単騎大逃げ時の持続力アップ
競り合いダメなのをひた隠し、大逃げで結果を残したカブラヤオーもいるし、おかしくはないとおもうんですが・・・。

マイナスアビ自体の威力がとんでもないので出来れば多少メリットがあったところで敬遠したいところではありますが、それを差し引いても距離幅を増やしたいというケースもタマにはあるんじゃないかとw
現在は距離適性が絶対すぎて、距離変更カード以外には何も手を打つこと出来ませんからね。
ぶっちゃけ、うちのフレンドが上限2800なんで、仮に3000に出来るなら、ズブくなるのも辞さない・・・w

まぁ、こういうのはあくまで一例ですけど、付ければ付けただけ強くなる・・・よりも、
パラ見て脚質みて、この馬にはこういう個性付けで行こうと指針を決めてアビ付けしていくほうがユーザー側も楽しいし、育ててるって感覚がわきやすい
んじゃないかなと思います。
同時に、これ以上面倒にしないでくれっていう意見もおきそうですよね^^;
あとはまぁ、アビゲー解消で運営の集金源が減る^^;;
これこそ、プラスとマイナス^^;










そして、文章考えながらの片手間調教でフレンドの最終追い切りを思いっきりミスった・・・
これは大きなマイナスΣ(゚д゚lll)ガーン


でわでわ^^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する