思い出したw

こんばんわ、うがっちです^^

今日のGⅠ


フェブラリーSにジウチさんのジウチワイマール、ジウチウーマン、のんのんさんのスパルフロキサシンが出走。
ジウチワイマールが早めに抜け出してゴールを目指しましたが、東京の長い直線、ヒロさんの2頭の桁違いの末脚を相手に堪え切れなかった感じですね。
でも4着以下を離しての3着入線で、さすがという所は見せてくれました。
ジウチウーマン、スパルフロキサシンの2頭はやや不完全燃焼といった感じでしたね。残念でした(ノД`)シクシク


新系統について


書こうと思ってて忘れてたネタをようやく思い出したのでw

・リリース時点より前に既出している種牡馬カードおよび
 ユーザ馬に関しては、系統の変更を行わない
(7月20日の公式ブログ「けいでん」より引用)

という点ですが、これは、フォーティナイナー系導入日より前に種牡馬になっているフォーティナイナー直系の牡馬に関してはミスタープロスペクター系として扱うというのは理解できます。
わからないのが、その仔の扱いについてです。

■フォーティナイナー流ミスプロ系種牡馬の産駒の扱いは?

①仔馬はフォーティナイナー系として産まれてくる。

②仔馬もやはりミスタープロスペクター系として産まれる。フォーティナイナー系はあくまで導入後にカード種等、既にフォーティナイナー系として扱われている種牡馬から産まれた産駒のみの扱いとなる。

どちらなんでしょう?

①だと、あまりに代が進んでしまったユーザー種牡馬だと直系をたどるのは容易ではなく、産まれた仔馬の系統が父と違い戸惑うユーザーが発生する可能性がある。

②だと、新系統に認定される範囲が狭すぎ、ほぼEX種が始祖になるしかないが、導入後フォーティナイナー系に変わるであろうカード種は現状では遺伝が低く、今後作られるであろう新カード種も基本的には遺伝が低いと予想されるため代が繋がりにくく、ほとんど影響力がない。

個人的には①にして、種牡馬欄のどこかにフォーティナイナー系であることを但し書きするのが一番穏便かなと思うんですが・・・


もう一つ、

■新系統に割り当てられる系統から、既にオリジナル系統が発生していた場合、オリジナル系統の扱いはどうなるのか?

今回は影響力が限定的なフォーティナイナー系の導入と言う事ですが、今後メジャー系統に踏み込んでいくと、いずれ発生する問題だと思います。
例えば、キングマンボ系が新たに成立することになったが、既にキングマンボのα代後の子孫からオリジナル系統が成立していたという場合です。
オリジナル系統のニックスは、『親系統のニックス+最大2系統』だったと思うのですが、
この場合、オリジナル系統の親系統は新系統のキングマンボ系に変更されるのが自然という気もします。

①オリジナル系統のニックスも『新系統のニックス+既に設定されていた追加2系統』に変更される

②オリジナル系統のニックスは変更なし

どちらになるんでしょうか?
個人的には②の方でいいとは思いますがw


恐らくはこのあたりも検討中なんでしょうし、今問い合わせてもあまり具体的な話は出来ないんでしょうけど^^;
現時点でのユーザー側の疑問点として列挙しておきます。

まだまだ流動的なんでしょうが、仕様次第では、今後の新系統の導入スケジュールに合わせてそれぞれの鯖のユーザー血統の洗い出しとかもした方がいいかもしれんね。


うーん、他のブログは今日追加のアビ付き一般種牡馬の話が多いのに・・・・うちだけ周回遅れだΣ(゚д゚lll)ガーン


でわでわ^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する