ユタカマジック炸裂!

こんばんわ、うがっちです^^

今日は当然、この話^^

皐月賞


うがっち垢から出走したウガノシールド。
幾多の強豪を相手に堂々の勝利です^^

差し勢では最内の3番枠、一般的には不利枠だったんですが、鞍上の武さんが魔法をかけて有利に変えてくれました^^

道中は差し集団の一番後ろ、最内の経済コース。この位置はスタミナロス、コースロスは防げますが前が開くかが最大の問題。
動きなくそのまま最終コーナー突入。後方勢が一斉に仕掛け、外に膨らむ所でもまだ我慢。
大丈夫なのか心配になるくらい溜めた後にようやく動き出すと、直線入り口、一番馬群がバラける絶妙なタイミングで先行集団に割って入り、前をこじ開け、そのまま一気に末脚を開放し突き抜けました。
恐らく、他の差し勢と同じように外を通っていては届かなかったと思います。それくらいてんてまさんの馬は強かった。
まさにユタカマジック炸裂でした^^

83S皐月賞道中83S皐月賞レース(17)83S皐月賞レース(9)
道中最内他が仕掛けてもまだ溜めて・・・直線に入る瞬間に馬群を割って
83S皐月賞レース(19)
一気に突き抜けゴールイン

83S皐月賞結果

てか、今まで10枚くらい使いましたが、初めて武カードの効果を実感しましたw
正直重馬場の時以外は気休めくらいの意味しかないと思ってました^^;
効果疑ってスミマセンでしたm(_ _)m

これでラー垢のフレンドに続いて、皐月賞連覇となりました(゚ロ゚屮)屮
もちろん勝つ気で仕上げたとはいえ、本当に勝てるとは・・・
ほんと、嬉しいです^^

うがっち垢はこれでクラシック2勝目、あと1勝でレベル22です^^

ロン鯖のミスプロ系

皐月賞を勝ったウガノシールドの父はカミさんのオータムシールド。

以前も書きましたが、ロン鯖のミスプロ系は、ウォーエンブレムを始祖とする、
もっというとその7代後の子孫カイトファルコンから広がる系統が大繁栄していて、他のミスプロ系統はなかなか根付くことが出来ませんでした。

そんななか、ロードカナロアを父に持つロードから始まったユーザー血統(というかカミさん血統w)がカミザハナミロード⇒オータムシールド⇒ウガノシールドとこれで4代続くのが確定。しかも第一世代からクラシック勝利馬を出したとなれば、今以上に人気が出て良い馬もたくさん産まれるでしょう。
更にハナミロードの仔には今S種牡馬入りしたグランプリロードがいて、まだ産駒はデビュー前ではありますが馬産地でかなりの人気を得ています。
このままミスプロ系の新しい潮流として定着するならば、それに関われたという点でもなかなかに嬉しい事ですね^^


今日のレース


今日は4月4週。国内GⅠはお休みですが、海外にGⅠが2レース。さらに国内でも3つの重賞が開催されました^^
S-L勢は今日も大量エントリー。全部の重賞に出走しました^^
さすがに全部紹介するのは疲れるのでS-L勢が勝ったレースだけ^^;

チャンピオンズマイル

安田記念の前哨戦的な一戦。とはいえGⅠですから決してメンバーが弱いわけはありません。
出走9頭中、3頭のGⅠ馬を含む8頭が重賞の勝ち馬。
最後の直線は激しい攻防になりましたが、残り200m付近でアタマ一つ抜け出したジウチゲンブが最後まで抑えきりました。
ドバイから強行出走をものともせず、見事にこれで初GⅠ勝利となりました^^
2着はジャバさんのソロモンノフエ。
またもS-Lワンツーです^^

クイーンエリザベス2世C

ジャバさんのハッピーランド、うちのジンガロシリュスが出走。
3歳時何度もやりあった仲でしたが、今回はうちのシリュスが上がり補正を失っている状態^^;
直線妙に足が鈍いハッピーランドでしたが、残り200を切ったあたりからエンジンがかかり前を行く馬を捕らえると、必死の追撃を見せるエバーナタルシアをハナ差抑えてゴールイン。
3歳時は惜敗続きだったGⅠでしたが、ここでやっとハッピーに^^
シリュスは同タイムながら4着。こちらはワンツーとはいきませんでした^^;
なお、このレースは上位4着全て牝馬w
牝馬補正をものともしない女傑が揃った、さすが女王の名を冠するレースといったところでしょうか^^;

福島牝馬S

ジウチさんのジウチドウトンが8歳にして初重賞勝利を飾りました^^
昨日まぁさんとエムザドウトンボリの後継が生まれなくて残念だったねという話をしていたばっかりだったので、とてもタイムリーでしたw
牝馬なので残念ながら後継にはなれませんが、9歳の強制ピークアウトまで走り続けた父ドウトンボリと同じような、息の長い活躍を期待しています^^


今日はジウチさんが大活躍^^
GⅠとGⅢを勝利です^^
ジャバさんもさすがでした^^

勝ったお二人、おめでとうございました^^


てか、これでS-L今S既にGⅠ5勝、重賞16勝Σ(´∀`;)
何気に昨S以上のペースになってますね^^;;
凄いなぁ^^


ま、うちはもう馬もアビ付け種もタマ切れなんで、今のピークが終わったら大人しくするしかないですけどね^^;


でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/08/06 (Sat)
    16:48
    No title

    皐月賞は完敗でした。

    また、チャンピオンズマイルは、うちの種牡馬の産駒だったので、違って意味でうれしかったです。

    てんてま #- | URL | 編集
  • 2016/08/07 (Sun)
    22:40
    No title

    まさか皐月賞にピークを持ってきてないとは思いませんでした。
    助かった^^;

    ケンタッキーダービー勝利おめでとうございました^^
    -8キロでリミットとか・・・うちのも調子に乗ってケンタッキー遠征しようか悩みましたが、しないで正解だった^^;;

    次に当たるのはJDDあたりでしょうか、負けないように頑張ります^^

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する