大感謝ボックスで・・・

こんばんわ、うがっちです^^


昨日のレース


昨日は一部で鳥の日と呼ばれてるらしい5月1週、天皇賞春を筆頭に多くのGⅠ、重賞レースが開催されました。
S-Lはそのうちの英2000ギニーをうちのジンガロクラクラが、青葉賞をジャバさんのクリームタイヤキが制し、2勝^^
これで3日連続のGⅠ勝利と好調をキープです^^

また、一昨日のチャンピオンズマイルでジウチさんがGⅠ30勝&重賞100勝を同時達成^^
おめでとうございました^^
今後もますますのご活躍、期待しています^^


今日のレース


今日もGⅠ4レース開催も・・・シンガポールでフレンド、仏2000ギニーで図書館さんのカゴジマフォルテが共に2着。
他の重賞も負けてしまい、GⅠ連続勝利が切れてしまいました(ノД`)シクシク

ま、こういう時もあります^^
てか、今までがビックリレベルで好調すぎただけw
これからも頑張りましょう^^


久々にキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


大感謝ボックスバラ花束

大感謝BOXの方で来ました^^
これで一気に賞品が増やせます^^


生産クエスト発生産駒の能力


以前少し書いた生産クエスト発生馬の能力、少し詳しくまとめてみます。
ちなみに、うちでは先日皐月賞を勝ったウガノシールド以外の全ての現役重賞馬でクエストが発生しています。

現役の生産クエスト発生馬・・・11頭

特定レース勝利クエ
パラ
ゲートG込みS3&G込み成績
34+4S33942GⅠ勝利
34+3S33941GⅠ勝利
34+0S3838
33+4S33841GⅠ勝利
33+3S33840未出走
32+2S33738
32+2S33738
31+1SS3637
 
32.8+2.3837.939.3平均値















重賞勝利クエ
パラゲートG込みS3&G込み成績
34+3S33941GⅠ勝利
33+2S33839重賞勝利
31+03135
 
32.7+1.736.038.3平均値


※パラはC以下=1、B=2、A=3、S=4、SS以上=5として計算。+○の部分はS3の数
※ゲート(略G)はS3の数には含める。S3加算時は6点として計算
※特定レース勝利クエとは、生産クエスト発生時に具体的な目標レースが表示されるクエスト。(例、函館記念3連覇など)

基準値の計算方法?

重賞制覇クエとレース制覇系、ともに☆31が最低ですが、S3を6点、更にゲート含めて計算すると重賞制覇☆35、レース制覇系☆37。若干差がありますね。もしかしたらゲート値&S3含む左パラ全能力値で判定してるのかも?
考えてみたら☆によるパラ表現はユーザー側が初期のパラ表示から便宜的に作り出した計算法で、運営側がそれを元に判定する必要はないわけですね。

分析

☆35に発生していないのが意味ありげに見えるかもしれませんが、単にうちでは☆35は滅多に産まれないというだけですorz
以前☆35+3の馬でクエスト発生と書きましたが、どうも勘違いだったらしい^^;
実はアレがうちの厩舎唯一の現役☆35Σ(゚д゚lll)ガーン

サンプル数が少なすぎるので結論出すには早すぎますが、見る限り☆31が最低ラインといった感じでしょうか。
実際☆31ではよほど開花や突破したりアビがつかない限り重賞以上は厳しいと思うので、やはりハズレも含まれてる印象^^;;
ただ、うちで重賞を勝った最低パラの馬の☆33、トータル☆39を基準にすると、☆33以上63.6%、トータル☆39以上54.5%と半数以上が該当。
うちは全馬に全相馬眼を当てるほど裕福ではないのでハッキリとした数値は出せませんが、生産馬の平均はせいぜい☆30~31程度だと思います。
そう考えれば当たりの確率はやはり高いと思います。

OPクエに関しては今回対象馬がいないですが、今までの経験からすると発生基準はかなり緩く、OPクエを達成しない限りほぼ毎S発生するくらいの印象。当然能力面での必要最低値も緩く、個人的にはOP勝利クエはその他とは別に扱っていいと思います。
重賞クエもOPクエほどではないですが、若干緩い印象。ただし、あくまでこの二つのクエストは必要最低能力が低いだけで上限はないので、普通に強い馬も含まれる可能性があるという感じでしょうか。

但し書き

当然ですが クエスト発生しない=駄馬 ではないです。
今の仕様では如何に早く良い馬を見つけてアイテムを投入するかが結果を大きく左右します。
そして、うちは全部の馬に相馬眼を使わず、クエスト発生馬の相馬眼使用優先度が比較的高いため、高い数値&実績が出てるという可能性も否定できません。

また、当たり前ですが☆33以上でクエスト発生したから重賞勝てるというわけでもないです^^;
他にも右パラや距離適性、突破、アビなど条件が重なれば重賞級の馬になる可能性があるという程度。運がよければもっと低いパラでも勝てるでしょうし、逆にもっとパラがよくても勝てないこともあります。

個人的には生産クエスト発生には必要最低能力値があって、それを満たして且つ各種クエストの条件(性別、距離適性、成長型など)を満たした馬を対象に確率で発生すると思っています。
で、その最低能力値がクエスト導入直後に比べて、時期は不明ですが(大幅に)引き上げられたと見ています。
それを前提に話していますので、もし完全ランダムだったら全て徒労^^;
もし明らかに弱いパラで発生したってことがありましたら、何S前かも含め、どうぞコメくださいm(_ _)m
あと、うちが知らないだけでクエスト発生の基準値の変更が周知の事実だった場合も是非教えてください^^;


でわでわ~^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する