上半期総括と寂しさ

こんばんわ、うがっちです。
昨日は上半期総括を・・・みたいなこと書いて結局書けず、待ってくれてた方すみませんでしたm(_ _)m


宝塚記念


勝ったのはRyojiさんのエバーハーデス。最内の利を最大限活かしての快勝でした。おめでとうございます。
S-L勢はコトシモチョコナシの3着が最高順位。
フレンドはリミットも出ずに8着完敗。とうとう魔法が解けちゃったかな^^;;
シリュスは11着・・・まぁ仕方ないって感じですね。ウルタフ持ちなので夏に復活できるように祈るのみです。


S-L上半期総括

7月1週時点
83S上半期馬主会ランキング83S上半期馬主ランキング
昨Sよりも勝てることはなかなかないだろうと思ってましたが、今Sの勢いは昨Sを上回ってますね。
3歳陣はさすがに昨Sほど分厚い陣容ではなくウガノシールドが独り気を吐く感じですが、古馬勢が素晴らしい。昨Sからの引き続いての活躍馬もいる一方で、フジカタヤマはジウチゲンブのようにこの春一気にスターダムに駆け上がった馬もいて、計9頭もの馬がGⅠ勝利。
今までS-Lが好調なSは圧倒的な馬が1~数頭いて、その馬達が大量に勝利をもたらしてくれていたんですが、これだけ多くの馬が勝ったSというのもちょっと記憶にないですね。
これだけ多くの活躍馬がいると気になるのは年度代表馬の行方ですが、複数GⅠ勝ったのはウガノシールドが3勝、ジウチゲンブが2勝。
現状ウガノシールドが一歩リードしていますが、今後は古馬との戦い。今後はそう簡単に勝ち星を積み上げることは出来ないでしょう。
前半戦に頭角を現した馬達が更なる輝きを放って、もっと混沌とした争いになりそうな予感があります。
個人ではジウチさんが絶好調。GⅠ3勝重賞9勝。総賞金では7月2週時点で早くも15億を超え、僅差の4位につけています。
過去S-L最高順位の4位、最高額25億強、どちらの更新も狙える位置につけています。
また、郷土冨士さんもダート短距離で圧倒的な強さを見せるフジタカヤマの活躍もあって馬主ランク自己ベストを大幅に更新する可能性が濃厚。
会の勝利数も昨S超えを充分狙えそうです。
後半戦もこの好調さを維持できるようみんなで頑張りましょう^^

個人総括

個人的にはフレンドとシリュスが調子崩してたのがちょっとキツイ^^;
フレンドは距離幅、シリュスは牝馬補正と弱点を抱えているので1度上がり補正を切らすとなかなか復活は厳しいかと思ってましたが、まさにその不安が的中しちゃった感じ^^;
とはいえフレンドに関しては今までが不思議なほどに強すぎただけで、今が本来の力という見方もできるんですが^^;
前半戦頑張ってくれたウガノシールドもさすがに古馬相手は厳しいのはわかってるので、後半戦はなかなか苦戦しそうです^^;


昨日更新できなかった理由


実は、うちの会の古株さんが引退されました。
なんとか引きとめようとしましたが、同時期に始めた人がほとんどいなくなって、モチベーションが保てなくなったとのことで・・・。
過疎に関してはうちでも実感してますが、最盛期の頃の賑わいを知ってる人には、現状はほんとに淋しく映るようです。

オンラインゲームとしては相当に長く続いていますので、人が減っていくのは仕方のないことではありますが・・・。
昔は超有力だった馬主会が、かろうじて存続はしてるものの会員をよく見てみたら幽霊馬主だけだったとか、改めて調べてみて愕然としました。

以前は引退された方が時間を置いてフラッと戻ってきたりといったこともあったのですが、最近はそう言う話もほとんど聞かなくなりました。
ただ、昨日のチャットで気が向けばこっそり戻ってくるかもとは言ってくれたので、これ以上過疎にならないように、うちに出来る範囲でなんとか守っていくしかないですね。
・・・といって、どうしたらいいのかなかなか分かりませんが。

運営の方にも、どうか過疎に対する危機感は持ち続けてほしいと思います。
もっとも、収益に直結する部分ですから当然色々考えてくれてるとは思いますが。

運営サイドが定期的に情報発信してくれるだけでも、或いはユーザーの意見を採用の可否はともかく検討してるという姿勢を見せてくれるだけでも、だいぶ違うと思います。聞く耳を持ってくれているというのはなかなかに安心感を与えてくれるものです。
そのための運営ブログだと思うんです。

古株さんも言ってました。大型アップデートのたびに大量に人が去っていくと。
新しいことをはじめれば今までの事に慣れた人から拒絶反応が出るのは当然ではありますが、それだけ大量に去っていったと言う事は、運営側が拒絶反応の大きさを事前に把握できていなかったと言う事。
ユーザー側の意見を事前に知ることが出来れば、よりベターな形でアップデートができたはずです。
前回のシンジケート絡みのアップデート、昔なら強行したろうにユーザーサイドの批判を汲み取って改善を心がけてくれたのはいい変化だと思います。
その際に、『内容に関しては可能な限り、リリース前に共有』(5月12日運営ブログより抜粋)と約束してくれました。
どうかシンジケートに限らず、今後もそれを徹底してください。

今回の満月騒動も、時期悪くお盆休みですぐに対応できなかったという事でしょうし同情の余地はありますが、対応が後手後手になってしまったのはちょっと残念です。
てか、いっそ開き直ってシークレットイベントとして一夜限りの満月復活とかでも良かったかもw
種付け処理は日次メンテ時に処理されるという話をてんてまさんのブログで見たし、やろうと思えばやれたんじゃないかと。
もちろん一切予告なしでやったことや、生産時期に被っている鯖とロン鯖みたいに7月に入った鯖とでは不公平になって批判は出るでしょうが^^;
個人的には満月は実質的に種付け日の制限になるので反対ではあるんですけどね^^;


うーん。久々に運営批判になっちゃいましたね^^;
残念ながらユーザー側にできることってあんまりないですからね・・・。

でわでわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する