種牡馬リーディングについて

こんばんわ、うがっちです^^

最近はうちの会の成績書くだけで結構なことになってます^^
GⅠ勝利数も先日の天皇賞秋のジウチゲンブーの勝利で16勝となり昨Sの記録に並びましたが、重賞なんてどんどん更新してもう42勝ですからね。
最近はジウチさんジャバさんのS-Lの2トップ、まぁさんの常連勢の他にも、郷土冨士さんやスクライド垢、図書館垢など、新勢力の台頭目覚しい^^
シュレジンガー方程式垢にいたっては初重賞勝利を挙げましたし^^
最終的にどんなことになるのか、楽しみです^^

さて、今日はこっちの話題から。

種牡馬リーディング


ランキング制度

既に色んなブログで触れられていますが、大体好意的な反応ですね。
一つ問題となるとすれば、囲い込みに若干弱いというあたりでしょうか。
株はほぼ自分で所持して優先的に上位の知り合いに配布し、賞金を稼いでもらうというような事が起こりえないとも限らない。
まぁ、少しでも種付け数を増やした方が稼げるんだし、上位がそこまで連帯して中堅以下を潰しにかかる鯖は、今はないような気がしますし、ないと信じたいですが。

その対策としての本賞金⇒総賞金の変更と言う事かもですね。
本賞金なら強い馬一頭で相当稼げるので量より質ですが、総賞金なら量は力ですからね。

特典の賞金についてですが、
1位で1株に付き30億、2~5位で1株に付き10億ということは、総額で最大3500億!
そう考えるとなかなかとんでもないですね^^;
こんな大量な資金が一時に入るとマーケット等でインフレが起こるかもしれません。
それを見越して今から相場師の方は色々策をめぐらしてそうですねw

まぁ、最近では馬券で稼ぐ人がほとんどいなかったでしょうし、今は資金獲得手段がレース賞金と調教クエストの宝くじwだけでゲーム内で流通してる資金は減っていると思うので、その補填的なところもあるのかもしれませんね。
その割にデフレがあまり起きていなかったのは不思議といえば不思議ですが。
カイバの値段を引き下げたのもあるでしょうが、それだけ引退する人からアイテムや資金が流出してたってことなんでしょうか^^;


ユーザ血統

確かに偉大な種牡馬がいたらその子孫はその馬の系統として呼びたいというのはありますね。
話もしやすくなるし、いいと思います。ニックスとして影響は与えないというのもいいんじゃないでしょうか。
鯖間で差ができませんしね。

で、5連続リーディングと聞いてまず思い浮かぶのがパパさんの
ホンキデサクレツ
jホンキデサクレツ
確か10S連続でリーディングで最多記録だったと思いますが、他にもいたのかなぁ・・・
と思って調べてみました。
さすがに全部調べるのはちょっと時間がアレなので、ロン鯖で最も勢いがあり、上記のホンキデサクレツも属するミスプロ系に絞って調べてみました。

このブログでも何度か取り上げてますが、
カイトファルコン
カイトファルコン
という種牡馬がいます。
ロン鯖のミスプロ系の源流というべき馬なのですが、実は種牡馬としては超がつくほどの大活躍というわけではなかったようです。
といっても、通算3期リーディング取ってるので大種牡馬ではあるのですが。
ただ、今回のユーザ血統としての条件は満たしていません。

なぜ現在これほどの影響力を持つに至ったかといえば、アシタノドアを経て孫に当たる
ナマハメドーラ
ナマハメドーラ
が6期連続リーディングに輝き、

ボレロウォルターを経て同じく孫の
アロンインザダーク
アロンインザダーク
が5期連続を含む通算7期のリーディングを獲得し、ミスプロ系におけるこの系統の優位性を確立したようです。

ということで、ユーザ系統が誕生したら、ロン鯖のミスプロ系にはホンキデサクレツ系ナマハメドーラ系アロンインザダーク系の3つが誕生しそうです。
但し、ホンキデサクレツはナマハメドーラの孫に当たるので、ナマハメドーラ系から更にホンキデサクレツ系が分岐するという形になりそうですね。

ただ、最近はこの系統も若干勢いに陰りが見えますね。数は多いですが現時点でこの系統の代表といえるほどの種牡馬がいません。
GⅠ10勝を挙げたヒロザビックバン、その代表産駒にしてジャパンカップ2連覇を含むGⅠ8勝のヒロザネオダービーの親仔がどこまで大物を輩出できるかといった感じでしょうか。

・・・うちのホンキも伸びて欲しいですがw


とりあえずこんなところでw

ジンガロダマスカス公開


あ、ジンガロダマスカス全公開しました^^

POする前の画像を撮り忘れてましたが、瞬発力Sとスピード以外の6能力は突破ナシの天然max(ゲート、気性、パワーはS3max、その他はSSmax)です。
GⅠ2勝含む重賞8勝で実績もなかなか。
貴重なダマスカス系ということで、是非よろしくお願いしますm(_ _)m
遺伝Sなんで難しいでしょうが^^;



と、書いてるとエリ女発走・・・
シリュスは6着か・・・牝馬相手ならなんとかと思っていましたが、立て直しの糸口が見えませんね^^;
重賞クエ達成でパラ補正もされるし、もう繁殖にあげて仔に期待したほうが良いのかもなぁ
シールドは福島記念でなんとか2着確保、こっちは立て直しが出来ました^^
次は東京大賞典か、調子維持できそうなら香港か。


でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する