続・種牡馬リーディングについて

こんばんわ、うがっちです^^

アスコット鯖でなにかあったみたいですね・・・。
精力的に活動されていた331さんが急に辞められてしまったと言う事で、いろんな意味で残念です。
部外者から最初のブログ上でのやりとりを見た限りでは意図と表現の些細な行き違い、取り違いだったんだとおもいます。といっても、詳しいことは何一つ分からないのでこれ以上のコメントは差し控えますが。
ただ、今回イベント企画中というのもあり多方面に迷惑かけてしまったのは事実で、その事に関して謝罪は必要とは思いますが、ゲームを盛り上げようと頑張った同志として、落ち着いて、冷静になったらまた戻ってきて欲しいとは思います。

そして、同じファンサイトのブログを書いている身として、表現には気をつけないといけないと一層痛感しました。

続・種牡馬リーディングについて


なんだかJKAさんのブログで特集?的に取り上げていただいたようでm(_ _)m
返信したかったのですがアメブロのID持ってないのでこちらで失礼します。

囲い込みについて(JKAさんへの返信)

以前も書いた通り、うち個人のスタンスとして囲い込みする人を非難するつもりはないのですが、現状のシステムだと、囲い込むことによって他のユーザーの選択肢が狭められてしまうという事実はありますよね。
多くの人がなるべくストレスなく、極力脱落者が出ることなく楽しくゲームが続いて欲しいというのがうちの一番の願いです。
現状のシステムで一番割を食ってるのは上位カテゴリのファンレターがなかなか貰えない中堅以下のプレミア馬主だと思うので、その人たちになるべく配慮して欲しいと言う気持ちもあり、ちょっと強い表現になってしまい非難してる風に見えてしまったかもしれません。申し訳ありません。


また、囲い込みが仮に発生しても、問題になるべきは他のユーザーが困るのに対策を打たない運営の姿勢であるとも思っています。
対策といっても強制的に囲い込みを排除するのでなくて、囲い込みがあっても他のユーザーが困らないシステム(全公開基準の緩和など)をつくるという意味ですが。

福島鯖の状況は分かりませんが、余勢枠の申し込みが概ね上限以下に収まっているのなら、種付けしたいのに出来ないという不満には繋がらないでしょうし、株についてもブログのほかにも鯖の交流BBS等で、希望される方には門戸は開いているというのをオープンにされているのであれば、JKAさんのプレイスタイルはうちが言う『連帯して潰す』というのには当たらないと思います。
また、JKAさんが2歳平OPにはなるべく出さないなど、中堅以下の馬主さんに配慮してるというのはブログを通じて存じております。
なので、どうかお気になさらないでください。


系統表示について

今回のユーザ系統ですが、作るのには賛成です。その際にカッコ表記とかで元の系統名も併記して欲しいですね。
・・・てか、コレ前回のブログで書いたつもりが書いてなかった^^;

で、折角なのでついでのお願いとして、今までのオリジナル系統の親系統もユーザ系統と区別がつく形で併記して欲しいです。
ロン鯖だとてんてまさんのブログにオリジナル系統も網羅したニックス一覧があるので助かりますが、そういうのがない鯖だとオリジナル系統のニックス調べるのがなかなか大変だと思うんですよ。
そんな鯖でもオリジナル系統の親系統さえわかればあとは攻略ガイド見ながらニックスの大部分を探せるので、便利さが段違いです。

ユーザ系統の意図ですが、活性とかそこらへんの話とは関係ないと思います。表示部分だけの話と書いてますから内部的には元と同系統でしょうし。
新系統として独立させればそれこそ活性系統の候補が増えて運営美味しいのに、そうしないのはむしろ運営の優しさなのじゃないかとw
単純に、それだけ偉大な種牡馬なんだし後世に名前を残しましょうよって話だと思います。

ということで、そのユーザー種牡馬が始祖になるユーザ系統が表記上(内部的には元系統)発生するだけで、ゲーム内の系統名全体が変わるというわけではないと思います。
うちの前回のブログに書きましたが、ロン鯖だとミスタープロスペクター系のうち、アロンインザダークの子孫はアロンインザダーク系となります、但しニックス&活性はミスプロ系のままですよ。という話だと思います。
じゃないと、ロン鯖のミスプロ系はアロンインザダーク系、ナマハメドーラ系と上書きに上書き重ねて今はホンキデサクレツ系になってしまう^^:


賞金について

考えてみましたが、総額最大3500億ってのはやっぱりちょっと多すぎるような気がします。
株さえ持ってればいいという点では敷居は低いですが・・・。
今は一部の人気馬以外は半分も株が売れない状況なんで、これによって株に投機的な価値をつけて購入促進しようという狙いはあるんでしょうね。
その狙いはいいと思いますが、マーケットに与える影響がちょっと心配です。
賞金は半額程度に減らして、代わりのものを何かつけてはどうでしょう?

例えば、リサイクル専用レベル10の種牡馬カード。合成専用レベル10カード。
あるいは、合成・リサイクル大成功率upチケット。
もしくは、地方カー伝必中チケット。

うーん・・・いずれも集金アイテムになりそうだからボツだな^^;
普通のアイテムじゃつまらないし、となるとなかなか良い案がないものですね^^;


昨日のレース


マイルチャンピオンシップ

ジウチさんのジウチゲンブ、ジャバさんのハッピーランド、ぱそこんしんまいさんのミラクルダイクラス、スカンジ垢のゴッドパクリフハイ、うちのジンガロクラクラが出走。
83SマイルCS結果

先行勢で最内の絶好枠を手にしたジウチゲンブが、その利を最大限に活かし経済コースでスタミナ温存。
直線入ってまもなく力強く伸びて先頭に立つと最後まで脚色衰えることなく、強いレースで今SのGⅠ4勝目を飾りました。
これでS-L年度代表馬争いでも一歩抜け出しましたね。
おめでとうございました^^
上位5頭の多くが先行勢のなか、唯一差しで4着にはいったジンガロクラクラ、大外枠ながらしぶとく5着にはいったハッピーランド。敗れはしましたがともにGⅠ馬としての力は見せましたね。

浦和記念

今回も勝つとは思ってなかったんですが・・・^^;
GⅠ馬2頭を押しのけ、ウガノホウパスが勝利しました。リミット超えとかどうしちゃったんでしょ。
この仔は完全な天然モノで、一切併せカード類使ってません。というか助手すら元木というw
大駆け&パワーS3の力なんですかね^^;
ともかく、良く頑張ってくれました^^


ジウチゲンブの勝利でS-LのGⅠ勝利記録も更新。
あと5週。どこまで伸びるでしょうか^^



でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する