長くなってしまったので^^;;

こんばんわ、うがっちです。

返信を書いていたのですが、長くなり脱線もしてしまったので記事にしちゃいます^^;

昨日の案の意図(とくすけさんへの返信含む)


今回の資金特典案で問題になっているのが、インフレの他にはトップ馬主にますます資金が集まるんじゃないかという懸念のようなので、それを緩和するための方策として昨日の案を作ってみました。

如何にトップ馬主でも上位を独占し続けると言う事はないと思います。・・・たぶん^^;

株を全所持した場合は資金特典を受けらないのに対し、上位に食い込んだ全株公開主は百億単位で収入を得ることができるので、焼け石に水程度でもトップとの差が縮まるんじゃないかと。

また、こうして先にリスクを背負った上で全所持を貫いているとなれば、そういうポリシーなんだと認識され、外野から妙な批判を受けることもないんじゃないかと。

そんな狙いです。

あと、運営決定案の大枠を崩さずに一点を追加するだけなので、朝令暮改の印象も和らぎ受け入れられやすいんじゃないかとw

余勢枠分の種付けに付いては認識していますが、全所持の場合大半の株が死蔵されるだろうし、1世代で大体20~30頭くらい、現役期間を2Sとすればその倍くらい稼動産駒数に差ができると思ったのですが、それくらいの差だと総賞金になっても質で補いついちゃうのかもしれませんね^^;
まぁ、これはデビュー前に引退する数を考えていないので、実際はもう少し差は小さいとも思いますし、本賞金が総賞金に変わっても案外大して変わらないかもしれませんね。


資金特典適用例

ロン鯖の種牡馬ランキングは結構混戦な事が多く、賞金の集中とか若干他人事的な考えでいたんですが、昨83Sの上位5位のうち、とある1馬主が1・3・5位を占めています。
実は独占に近い状態になってましたね^^;

また、1位は恐らく全所持で2位以降は恐らくほぼ全株公開。

1位と2位の差は3億ほどですが、2位の種牡馬は既に種牡馬引退済みで稼動産駒数は減っているので実際にそこまで差があるとは思いません。
実際82Sだと1位と2位は僅差ですが順位が逆でしたし。

恐らく色々な要素が重なっての半独占で、さすがにこの状態が続くとは思いませんし、総賞金への変更で順位の変動も多少はあるかもしれませんが、仮にこのランキングで運営案の資金特典を適用すると・・・

1位30億×50株=1500億
3位&5位 10億×10株=100億 ×2

1人に1700億ほど入っちゃいますね^^;;;
3位の種牡馬は遺伝Sなのもあり、確か結構売れ残ってた思うので、実際にはそれ以上かな^^;
・・・うん、確かにこれはヤバイ^^;;


うちの案だと、1位は全所持なので資金特典なし、3位と5位は100億ずつで合計200億。
まぁ、これなら賞金として妥当かなという感じはします。
種付け料自体が昔に比べ1割近くに減ってるわけですし。
また、2位以下は全公開なので全株主に1株10億の資金特典がつくので、公開主以外でも厚めに複数の株を買ってる人は100億くらい手に入れられるかもしれません。
こんな感じなら極端に集中することはないんじゃないかなと思います。

ただ、うちの案の弱いところは、鯖ごとに資金特典総額に大きな差が出来てしまう可能性があり、それがマーケットの購買力の差になり、鯖間の格差に繋がる可能性がある。といったあたりでしょうか。
あと、ロン鯖以外の事情に非常に疎いので他の鯖では受け入れられないような案の可能性もありますね^^;

さすがに遅くなったのでこのあたりで^^;

でわでわ^^

コメント

  • 2016/09/12 (Mon)
    06:12
    No title

    わざわざありがとうございます~^^

    全所持はポリシー…かっこいい響きですしそれで行きましょうかw^^

    実際のとこはめんどくさいだけなのですが…w

    今S(2月3週終了時点)ではうちの種は3位にしかいないので

    結構上位で稼ぎすぎもないかもですね^^;

    まあ 馬主ランキング含めドバイ終わった後で一気に変わる事が多いの

    ですが…^^;;

    とくすけ #- | URL | 編集
  • 2016/09/12 (Mon)
    07:22
    No title

    長い返信コメントですいません^^;

    もしうがっちさん案が採用された場合を
    ちょっと考えてみました^^
    …うちのように面倒だからキープという人もいれば
    不特定多数の知らない人に株を持たれるより、知ってるフレや
    同会の人に株を配りたい、もしくは強豪やちゃんと使ってくれる方…
    といったように特定の方に株を贈りたい方も多くいそうな気は
    するのですが…そういった方からすると逆にペナルティに対して
    不満も出てきそうな気はしますね…^^;
    (ちなみにうちも同会やフレの方に求められれば渡してますし
     たまに求められなくても何かのついでで送ったりしてます^^)
    まあ…ずるい人とかは株の値段2倍で全公開しておいて
    複垢で全部買い取る…なんてあくどい方法取る人も出てきそうでは
    ありますが…^^; 上位馬主さんの多くは複垢持ってますしね^^;
    株のトレも可能なので複垢で全買いした後で本垢に全バック…もしくは
    種付けに使う分だけ返す…という方法を取れば最終的には
    全公開したのに全取得って事にもなりえます^^;
    まあ 2倍の値段設定でも買いにいく人はいるでしょうけど^^;
    最初から応募が40入ってて抽選落ちるかもしれない2倍の値段の株に
    どこまで手を出すかですね…^^;
    結構 抜け道考えちゃうとへっぽこなうちでもこういうずるい方法は
    思いつきますし、そういうのに慣れてる人はもっと悪どい方法を
    とるかもしれませんし…なかなか難しいっすね^^;

    とくすけ #- | URL | 編集
  • 2016/09/13 (Tue)
    04:05
    No title

    お忙しいでしょうに長文でのレス。ありがとうございます^^

    確かに全所持する人にしても事情は様々ですね。
    上を目指す知り合い等に力を貸すために株を多めに保持しておきたいという人はいると思います。うちも凄く良い自家製種牡馬がいるなら、そういう事考えそうですし^^;
    その場合、リスクを避けようとすれば一旦全公開して譲渡したい人には5口入札してもらい、必要数以上に落札してしまったら余った分は引き取り、足りなければ後で公開主の所持分から回すというような面倒な方法を取らなければならなくなりますね^^;

    あるいはイベント賞品として使う為に株を確保したい人などもいるかもしれませんね。この場合は対処方法がない^^;;

    複垢による買戻しは1つ前の記事に書きましたが当然あると思います。ただ、これはもう仕方のないことと思っています。
    他の人にも落札する機会があるという点で、全株分の資金特典が全て1人に行く可能性がある現運営案よりは事態が改善されると思うので^^;

    公開時に2倍にして入札し辛い状況を作るというのも確かにありえますね。
    ただ、これはどれくらいまで値段が上がるんでしょう?
    落札に失敗しても資金は戻ってくるのでそこまで大きなリスクはないですし、1株が5億程度までならリターンを考えれば入札する人は充分いそうな気がします。

    色々ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
    おっしゃるとおり他にも多分抜け穴はあるんでしょうね^^;
    これだけネタを引っ張っておいてなんですが、もっと良い案もあるような気はします。
    ただ、今の時点では思いつきませんし、これでも現運営案よりは穴は小さいんじゃないかなぁとも思います。

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する