久々の妄想w

こんばんわ、うがっちです^^


皐月賞は・・・ジンガロザガスケンが3着に残った以外は着外。
残念な結果となりました(ノД`)シクシク
しかし、勝ったライスバレーRHさんはこれがクラシック3勝目で、めでたくレベル22に到達されたようです。
会は違いますがおめでとうございます^^

というか、この仔の父のジンガロスペクガスも重馬場からっきしで、クラシック勝てる力はありそうだったのに春のGⅠは雨に泣かされ続け、暮れの香港までGⅠに勝てなかったのを思い出しました^^;
皐月賞3着なのも父を同じw
重適性の遺伝は仕方ないにしても、大事なレースで雨を呼ぶとこまで遺伝しなくてもいいのに^^;


昨日のレース


S-Lは昨日も重賞3勝を追加しました^^

フローラS

図書館垢のホンノモリが道中中団から徐々に進出。坂を上ったあたりから更にもう一段加速し先行勢を捕らえてゴール。
これが図書館垢のGⅡ初勝利でした。おめでとうございました^^

福島牝馬S

こちらも図書館垢のペルーギンザ。先行4番手から追走。仕掛けてから暫くは反応が鈍かったものの直線に向いてから伸びてセーフティリードを持ってゴールイン。
過去にはJBCCで2着に入ったこともある実力馬がついに重賞初勝利です^^

マイラーズC

確かな実力を持ちながら低迷の続くキングコングガンが出走。自在性のある本馬ですがこの日は先行策。今回は積極的に仕掛け早めに先頭に。後ろから迫るピースフルマイを僅かに振りきりゴールしました。
昨Sの京都記念以来の勝利。長い長いトンネルを抜けました。
GⅠ3連勝を飾った実力馬の復活で、次走に注目が集まりますね^^


なんと図書館垢が2勝♪そして重賞5勝目^^
素晴らしい結果ですね^^
おめでとうございました^^

今日のレース


ロン鯖はケンタッキーダービー、天皇賞春など多くのGⅠが行われる5月1週です。

かしわ記念

84S.jpg


現役最強のダートスプリンター・フジカタヤマが参戦。距離の壁を克服できるか注目が集まりました。
人気こそ1番人気なものの、△-△○と本職のスプリント戦と比べるとだいぶ淋しい予想印で、やはり距離が不安視されてる様子。
道中はいつもどおり最後方から。
直線に向くと大外に持ち出し、前を行く差し勢をごぼう抜きすると大逃げをするオロロンを追撃。
残り200を切ったあたりでも5馬身くらいは離れていたので届かないかと思われましたが、きっちりゴール前で捕らえました。
これで今SのGⅠ2勝目。マイルもこなせると証明したこの勝利はとても大きなものだと思います。
デビュー以来の連対記録も16にまで伸びました。
おめでとうございましたー^^


ケンタッキーダービー

84Sケンタッキー


ジンガロスペクガス産駒が3頭も参戦w
このレースも重馬場になりましたが、脚抜きの良いダートの重馬場は重適性の影響をうけないとの話です。
それを証明するかのようにハッピーガスがヒロザノータッチとの競り合いを制して初GⅠ制覇。
4着となったジンガロザガスケンを逆転し、会イベトップに躍り出ました^^
うちのみたいにサイボーグ化して何とかGⅠに勝ったというわけではなく、パラも良いそうなので牝馬なのが本当に惜しいw
おめでとうございました^^


あとはS-Lからは曹操垢のアルファカクセイが参戦した春天の様子でも。
残念ながらアルファカクセイは着外に終わり、ヒロさんがワン・ツー・スリー達成。
さすがの一言ですが、実は上位5頭が全てヒロザラストバトル産駒でもありました。
しかも、このレースに出走したヒロザラストバトル産駒は5頭^^;;
長距離レースを狙うならこの種牡馬!
という強烈な印象を与えました。


最近妄想してることw


ちょっと更新頻度が落ちてますが、若干仕事・私事が忙しくなってるというのもあります。
季節の変わり目のせいか体調も微妙によくないですし^^;
運営のウチナーさんもなにやら大変なことがあったらしいですし、皆様も体調にはお気をつけくださいm(_ _)m
・・・てか、しこりとかいうからまさか○ン?とか一瞬焦りましたよ^^;;

それはともかく、今考えてるのは相変わらず種牡馬リーディング特典のことと、騎手についてですね。

種牡馬リーディングのほうは特典の賞金に1垢当たりの上限をつけたらどうだろう・・・?いや、複垢沢山ある人が有利になるだけか^^;

とか、なかなか良い案が浮かびません^^;

他にも、
余勢枠にほんとの意味での余勢枠。つまり、種牡馬株を持ってる人がそのSは使わないなーという場合に、1月中にそのSの種付け権を余勢枠として売り出すことができ、2月1週に第2次抽選を行うとか。
で、その代わり、初期の余勢枠を現在より少し減らす。
これで株を買って死蔵される可能性を減らし、株を持つメリットを増やせるんじゃないかとか。
まぁ、こんな手間かけるよりマーケットでの株取引をしやすい環境を作って流動性を高めれば良い話なんですが^^;

で、騎手の方は、単純にリーディングにしちゃったところで、出走垢と生産垢で分けてる人が上位独占するだけなので何の楽しみもない。
なので、全く新しい騎手を1枠追加してはどうかなとか。
まず数人から1人を選んで見習いとして厩舎に所属させます。
最初の1Sの間はエキシビションレースを使って育成します。
この間、初期の騎手の性格と乗せる馬によって騎手の伸びやすい能力やアビが決定します。
例として、
強い馬にばかり乗せれば正攻法・平常心といった騎手アビがつきやすく、強い馬でしっかり勝ちやすくなるかわりに、人気以上の結果は出せないような騎手になり、
弱い馬にばかり乗せると、穴馬・大駆けといった騎手アビがつきやすく、一発はあるが人気馬で取りこぼすことも多い騎手になります。
1S後にめでたく卒業し、正規レースに乗せる事ができるようになります。

そして、この騎手は自厩舎からの出走がないレースは他厩舎からの依頼も受けることができ、自動で騎乗馬を選び、経験を重ねていき、リーディングジョッキーの座を争います。
デビュー後暫くは乗るレースに応じた騎手アビを覚えやすく基本能力も上昇、暫くすると安定期に入り、徐々に基本能力が衰え、引退します。

で、騎手の基本能力としては現行騎手よりも低め。但し、アビなどがハマれば現行騎手よりも良い結果を残せることがある。こんな感じで。

まぁ、色々問題があるし実現性は皆無ですが、完全なる死にコンテンツのエキシビションレースの再利用と騎手育成をセットにして妄想した結果ですw


あ、そうそう、ニックス一覧は1週延期になっちゃったそうで^^;
いささか残念ですが、その分しっかり作りこんでくれてるんだとポジティブに思うことにしますw
実装作業がんばってくださいませ^^


でわでわ~^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する