公開取り消しについて

こんばんわ、うがっちです^^

折角のイベントですが、結局フリレイベントは全然参加してない^^;
未だに0枚です^^;
そのかわり(?)、合成の方はボチボチですね^^

S-L近況


アーリントンミリオン(GⅠ)

84Sアーリントン結果

勝ったのはジウチゲンブー。
中団から。直線鋭く脚を伸ばし後続を完封。
昨S秋からの破竹の勢いは止まってしまった感はありましたが、ここで復活のGⅠ勝利。
フェブラリーS以来の今SGⅠ2勝目を挙げました^^
距離も馬場も柔軟に対応できる馬だけに、今後の進路が注目されますね。


Mロンシャン賞(GⅠ)

84SMロンシャン賞結果

勝ったのはジンガロクラクラ。
前走不可解な大敗を喫したのでちょっと不安でしたが、今回は実力を発揮してくれました^^
秋にも1つ2つ大きいところを狙いたいところです^^


愛チャンピオンS(GⅠ)

84S愛チャンピオンS結果

勝ったのはジンガロフレンド。
古馬になってから苦戦が続いていましたが、今回は際どい叩き合いを制し、昨SのドバイDF以来のGⅠ勝利。
これでGⅠ6勝目。うちの最多GⅠ勝利馬はウガノシニョンの5勝だったので、自己記録更新となりました^^


サマーチャンピオン(GⅢ)

郷土冨士さんのフジカタヤマが出走。
ええ、勝ちましたw
もはやレース短評つけるまでもなく、当たり前に走って当たり前に勝利する。そんな感じですねw
節目の重賞10勝目。
これで18戦16勝2着2回。勝率もすさまじいことになってます。
デビュー以来の連対記録の最高記録って何戦なんでしょうね?


キーンランドカップ(GⅡ)

サスガトレビアンが出走。
6頭立てと少頭数のレース。
外を回って直線早めに抜け出したカルアドロップの脚色良くこのまま決着するかと思われましたが、残り200mを切ったところでグンと一伸び。
最後は首の上げ下げの際どい勝負になりましたが、サスガトレビアンに軍配が上がりました。
ジャバさんはこれが重賞通算200勝目。
ロン鯖では8人目の大記録達成です^^


セントウルS(GⅡ)

ジャバさんのジャバザカリビアンが出走。
9頭立てとやや少ない出走頭数。中団後方でポツンと1頭追走。
着実な末脚で危なげなく勝利を収め、秋のGⅠ戦線へ向け視界良好といったところですね。
ジャバさんはこれで重賞201勝目^^
あっさりとキリ良い数字から塗り替えてしまいましたw


みなさまおめでとうございました~^^

公開取り消しについて


ちょっと遅くなってしまいましたが、13日の運営ブログについて触れようと思います。
全体公開の種牡馬が公開基準
”成長型ごとに定められた期間内に1Sの産駒総賞金合計1億円を達成する”
を満たせずシンジケートが解散した(取り消した)場合の説明がされてました。

公開取り消しになった場合、
自動でまず公開取消馬専用のスタッドに移動し1Sの猶予期間が与えられます。

その間は

1・公開主の牧場(種牡馬スタッド)へ移動
2・カード化
3・引退


の3つのみが行えるとのこと。
※種付けは行えない

猶予期間終了間際の12月には注意メールが届き
猶予期間中に牧場に移動させなければ自動的に引退となるようです。


気になってた仕様ですが、1Sの猶予期間が与えられるのは助かります。
下手したら1月1週にログインしたらいきなり取捨選択を強いられ、選択しないとゲームが進まないんじゃないかと思っていたので^^;
これなら自分のスタッドの空き具合を見ながら選択できますね^^
まぁ、取り消されないのが一番ですがw

ということで、仕様そのものには不満はありません。
なので、以下は妄想になりますw

個人的には、上の3つの選択肢の他にも

4・他馬主への売却(セリ)

というのもあればいいかなぁとも思います。
まぁ、需要がないから取り消しに追い込まれるわけで、仮に売りに出しても買い手はなかなか見つからないだろうし、実装に手間だけかかって利用されることのない機能になってしまいそうですが^^;

ただ、公開主には大して思い入れのない系統でも、別の人にはとても思い入れがある系統であるかもしれない。
あるいは、公開主はスタッド枠の関係でどうしても引き取れないけど、絶やすには忍びなく、後継馬を作りたいと思ってるかもしれない。
そんな時、他の馬主が引き取ることが出来れば救われるんじゃないかなぁと。
なにより、GⅠ馬ですから、いくら人気がなく仔出しが悪いからといって引き取り手も探さずあっさり肉というのはさすがにね^^;

いっそ

5・功労馬として繋養する

とかもいいかもしれないw
といっても、ペットの功労馬ではなく、種牡馬としては引退し、専用のスペースでのんびり余生を過ごしてもらう^^
毎週カイバ代が引かれるかわりに、たまに観光客が来てアイテム(カイバ類)をくれるとか。
牧場画面で繋養されてるのが確認できて、観光客が来たときにはバスとか車とかが停まってたらベストなんですがw
いつも同じ見た目じゃなくて、たまにはなにか変化というか潤いが欲しいんですよねw

まぁ、この二つは自分で妄想といってるとおり、開発コストに見合う価値を見出せる人はあまりいないと書いた本人でも思ってますが^^;

無料カード化枠

カード化で思い出したんですが、GⅠ馬に権利が与えられる無料カード化枠。使うのを忘れて全公開し、公開されたまま引退した場合の救済案もお願いしますm(_ _)m
種牡馬引退する時に無料カード化枠が残ってる場合、自動でカード化してくれたりとか・・・
実際使うというより記念品的にコレクションしてるので、忘れてカード化できないと結構(´・ω・`)ショボーンってなります^^;


今日はこんなところで。

でわでわ~^^
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/10/17 (Mon)
    08:53
    No title

    功労馬は素敵ですよね。
    以前から功労馬はペットカードではなく自分の育てた引退馬である方がいいと思ってました。
    であれば名声値の使い道も功労馬になって発揮するなど出来たのに。
    セリ案もなかなかいいですが、落札した人が着払いみたいになるかもしれないのでどうだろ(笑)
    うがっちさんの提案にもう3つ加えるとしたら、BCワールドへの移動や、無料の市場取引種牡馬扱いにして再公開出来るとか、後は必殺技で現役復帰とか(笑)
    現役復帰はかなり能力を落としての復帰とかかなりハードルが高そうですね(笑)

    かなリル #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2016/10/17 (Mon)
    22:23
    No title

    こんばんわ(^^)
    そうですよね、同じ馬なのになんでペット?ってずっと思ってました。
    てか、新功労馬の期間経過後のメールってどんな内容なんでしょうね。
    ほかのペットみたく逃げた?
    …いや、牧場が馬逃がしちゃダメでしょ^^;


    ともかく、競走馬を功労馬に登録できればいろいろ楽しいと思いますよね。

    名声値の他にも人気値って裏パラがあるのか能力の割にやたら人気になる馬もいますし、そういう馬がなんとか大きいところに勝って功労馬となったらやたら観光客が増えたりとかw
    細かいエピソードは妄想で補完するんで、そういう仕掛けがあったら1人でも楽しめるなぁと思います。

    BC移動は海外輸出って考えればアリな気がしますね。ただしシンジケートは組めず収入0で、システム種牡馬扱いとか。
    現役復帰はさすがに可哀想のような(;´Д`)
    でも、公開取り消し後にG1馬が誕生したら公開種牡馬復帰とかはありかもしれませんね(^^)

    ところで、かなリルさんのFC2ブログのタイトルに非常にシンパシーを感じてます(*^^*)
    妄想あってこそですよね。

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する