第84S表彰

こんばんわ、うがっちです^^
ロン鯖では一昨日から85Sが始まりました。
どうぞ新Sもよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今回も新S一発目はグループ表彰です^^

第84シーズン・Legendグループ年度代表馬  
84Sかしわ記念
写真はかしわ記念

フジカタヤマ5歳牡
第84Sの成績 7戦5勝
主な勝ち鞍 ドバイGS(GⅠ)・かしわ記念(GⅠ)・根岸S(GⅢ)・プロキオンS(GⅢ)・サマーチャンピオン(GⅢ)
馬主 郷土富士氏
 
~グループ獲得重賞~
GⅠ
2月4週  フェブラリーS      ジウチゲンブー(牡6)  ジウチ垢
3月5週  ドバイGS        フジカタヤマ(牡5)   郷土富士垢
3月5週  ドバイDF        ジンガロクラクラ(牝4) ラーソン垢
5月1週  かしわ記念        フジカタヤマ(牡5)   郷土富士垢
5月1週  ケンタッキーダービー   ハッピーガス(牝3)   ジャバ垢
6月1週  英ダービー        ジウチプロパンガス(牡3)ジウチ垢
6月2週  仏ダービー        ジンガロザガスケン(牡3)ラーソン垢
7月1週  アメリカンオークス招待S ハッピーガス(牝3)   ジャバ垢
7月2週  ジャパンダートダービー  ジンガロザガスケン(牡3)ラーソン垢
7月2週  愛オークス        ジンガロビックリ(牝3) ラーソン垢
8月3週  アーリントンミリオン   ジウチゲンブー(牡6)  ジウチ垢
9月1週  愛チャンピオンS     ジンガロフレンド(牡5) ラーソン垢
9月1週  Mロンシャン賞      ジンガロクラクラ(牝4) ラーソン垢
10月1週 凱旋門賞         ジウチガホンキ(牡5)  ジウチ垢
10月2週 マイルCS南部杯     ジウチゲンブー(牡6)  ジウチ垢
10月3週 チャンピオンステークス  ジンガロフレンド(牡5) ラーソン垢
10月4週 菊花賞          ウガキクマニアッテ(牡3)うがっち垢
10月4週 BCターフ        ジウチガホンキ(牡5)  ジウチ垢
11月3週 エリザベス女王杯     ジンガロビックリ(牝3) ラーソン垢
12月2週 香港マイル        ジンガロクラクラ(牝4) ラーソン垢
12月2週 香港ヴァーズ       ジウチガホンキ(牡5)  ジウチ垢

GⅡ
3月2週  弥生賞       ハッピーガス(牝3)   ジャバ垢
3月3週  フィリーズレビュー ジウチヒストリー(牝3) ジウチ垢
4月4週  フローラS     ホンノモリ(牝3)    図書館垢
4月4週  マイラーズC    キングコングガン(牡5) ジャバ垢
5月3週  京王杯SC     ジウチゲンブ(牡7)   ジウチ垢
9月3週  セントウルS    ジャバザカリビアン(牡4)ジャバ垢
9月5週  神戸新聞杯     ジンガロビックリ(牝3) ラーソン垢
10月2週 毎日王冠      ダイスクープ(牡4)   ジャバ垢
11月1週 スワンS      ウガノカグラ(牝5)   うがっち垢
11月2週 京王杯2歳S    ジンガロザザード(牡2) ラーソン垢
12月2週 ステイヤーズS   ウガキクマニアッテ(牡3)うがっち垢

GⅢ
1月1週  中山金杯      ジウチゲンブー(牡6)  ジウチ垢
1月3週  京成杯       ハッピーガス(牝3)   ジャバ垢
1月4週  京都牝馬S     ジンガロクラクラ(牝4) ラーソン垢
2月1週  根岸S       フジカタヤマ(牡5)   郷土富士垢
3月3週  黒船賞       ジウチワイマール(牝5) ジウチ垢
3月3週  中山牝馬S     ハッピーランド(牝5)  ジャバ垢
3月3週  中日新聞杯     トンボリローキン(牡5) まぁ垢(T-L)
3月5週  マーチS      ウガノワンロイ(牡5)  うがっち垢
4月4週  福島牝馬S     ペルーギンザ(牝5)   図書館垢
5月2週  新潟大賞典     ウガノシールド(牡4)  うがっち垢
5月4週  さきたま杯     エムザググレカスッ(牡7)スカンジ垢
6月3週  エプソムカップ   ジャバザカリビアン(牡4)ジャバ垢
7月2週  スパーキングLC  ジンガロクラクラ(牝4) ラーソン垢
7月2週  プロキオンS    フジカタヤマ(牡5)   郷土富士垢
7月3週  函館記念      トンボリローキン(牡5) まぁ垢(T-L)
8月1週  クイーンS     シャカイドリル(牝6)  シュレジンガー方程式垢
8月2週  クラスターC    ビトウカフェ(牡6)   エーシックス垢
8月3週  サマーチャンピオン フジカタヤマ(牡5)   郷土富士垢
9月1週  キーンランドC   サスガトレビアン(牡4) ジャバ垢
10月2週 白山大賞典     カゴシマギャンブル(牡4)図書館垢


以上GⅠ21勝、その他重賞31勝(うちT-L2勝)、トータル52勝(うちT-L2勝)



最多賞金獲得馬主
ジウチ垢 23億6818万
ラーソン垢 21億6552万
ジャバ垢  19億9544万



最多勝利馬主
エーシックス垢 66勝
ジャバ垢 62勝 
ジウチ垢 55勝 
図書館  55勝
 


特別賞
うがっち垢
 ウガキクマニアッテが菊花賞を勝利しレベル22到達


馬主会総合成績
S-Legend 936勝(馬主会ランク 1位)
T-Legend 110勝
不知火      26勝

グループ全体   1072勝





<コメント>
このSも更にあらゆる記録を更新。
まさに上り調子♪
素晴らしいですね^^

84Sの代表馬はフジカタヤマとしました。
このシーズンはGⅠ3勝を挙げた馬が3頭いますが、いずれも甲乙つけ難い成績です。裏を返せばその中から1頭を選んで他を納得させられるだけの説得力がどの馬にもありませんでした。
そこで、見方を変えて印象度という観点から再評価をしてみました。
となると、GⅠ勝利こそ2つに留まるものの、デビュー以来18戦連続連対の大記録を打ち立て、更に距離の壁を越えてマイルのGⅠも勝って見せたフジカタヤマこそがふさわしいという結論に達しました。
POにさえならなければ、一体どこまで記録を伸ばしていたんだろう・・・?
そう空想したくなるほどの抜きんでた強さ。ロン鯖のダートスプリンター史上最強クラスだったと思います。
郷土冨士さんは2S連続の特別賞に続いての受賞。初の年度代表馬の座までゲットしてしまいました^^
おめでとうございました^^


最多賞金獲得馬主はジウチさんとなりました。
83Sに比べると3億半ほど減らしてはしまいましたが、順位は1つ上げて4位でした。
夏の終わり頃まではラーソン垢、ジャバ垢と激しく順位が入れ替わるデッドヒートを繰り広げていましたが、秋に覚醒したジウチガホンキが海外GⅠで賞金を積み重ね、最後は2億差をつけてのタイトル獲得です。
これで連覇になりましたね。
おめでとうございました^^


最多勝利馬主はエーシックス垢となりました。
ジャバさんは本垢も62勝で2位。ワンツーでのフィニッシュとなりました。
ジャバザカリビアンやダイスクープといった次代を担う期待馬達がGⅠでは勝ちきれず、やや不完全燃焼といった感もありそうですが、勝利数では他の追随を許さぬ独走でタイトル奪取です。
おめでとうございました^^


特別賞は菊花賞の勝利でレベル22に到達したうがっち垢です。
ラーソン垢でクラシックに勝つノウハウを蓄積した上での勝利で、正直なところ殻を破ったという印象は弱く、特別賞にするのは若干躊躇われるところもあるのですが、選考者特典というやつで^^;;
やっぱり嬉しかったですしw


会ランクは安定の1位。
昨Sのグループトータル勝利数を更に上回り、グループ全体では引き続き1000勝を突破しました。
このペースだとS-L単独で1000勝も見えてきた?
もはや押しも押されぬ大馬主会ですね^^


84Sは83Sを更に上回る好成績を残すことが出来ました。
過去最高となった82Sを超えた83Sを、更に上回る出来・・・。
なんか某ワインの宣伝文句みたいになってますね^^;;
(・・・そういえば今年もそろそろかw)
でも、全く事実ですから^^
唯一S-Lの重賞数だけは83Sより1つだけ減ってしまいましたが、その分はT-Lで勝っていて、トータルでは変わらず、GⅠは2つ増やし、勝利数もS-Lだけで30勝以上増やしています。
馬主ランクTOP10に3人が入ったのに加え、このSは20位以内にも更に3垢が入るという層の厚さも見せることが出来ました。
特に図書館さんは無料垢でありながら15位でフィニッシュ。重賞3勝を挙げ獲得賞金も10億台に乗せました。
素晴らしい活躍でしたね^^
83Sから引き続き活躍する馬がいる一方で、84S後半に表舞台に躍り出る馬もいて、グループ全体的に見れば世代交代も心配なさそうです。

さ、新Sの展望です。

代表馬からは落選しましたが、ジウチガホンキ、ジウチゲンブー、ジンガロクラクラの3頭は依然トップクラスの力を持っています。彼らが牽引する展開になるでしょうか?
他にもジャバさんの期待馬、ダイスクープもそろそろ本格化の気配が漂っています。
未完成で菊花賞を勝ったウガキクマニアッテ、3歳で女王の座についたジンガロビックリは共に勢い一段落。古馬になって真価が問われそうです。
新3歳には今のところ目立つ馬がいませんが、これからの台頭に期待しましょう^^
ここで名前が挙がっていない未来の強豪馬達もスポットライトを浴びる日を待ち浴びていることでしょう。
更なる躍進を目指して、みんなで一層頑張りましょう^^




では、最後にもう一度、
受賞者の皆様おめでとうございました^^

でわでわ^^

コメント

  • 2016/11/04 (Fri)
    21:20
    やった~!!

    栄えあるS-Lの年度代表馬の称号を頂き、ありがとうございます。
    正直ここまで勝てるとは思いませんでした。この馬には、カイバやローテーションなど色々なことを教わり、競馬伝説の醍醐味を味わせていただきました。
    さらなる上を目指して頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。

    郷土富士 #- | URL | 編集
  • 2016/11/05 (Sat)
    03:12
    No title

    フジカタヤマのどんな展開でも予定調和のようにしっかり差しきる末脚、あの安定感は本当に素晴らしかったです^^
    代表馬にふさわしい活躍でした^^

    強い馬が産まれたことで教わることは本当に多いですよね^^
    成功体験、失敗体験、どちらも本当に貴重で、今後の糧になります。
    うちも未だに教わることばかりです^^;

    経験を積んでレベルアップした郷土冨士さんの更なる活躍、期待しています^^

    おめでとうございました^^

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する