これからを考える?

こんばんわ、うがっちです^^

今回はちょっと違った角度から話をしてみようと思います^^;

競馬伝説Liveの未来!?


11歳となったこのゲーム。オンラインゲームとしては相当に長寿になりましたね。
運営も色々手を加え、賛否両論のアップデートを何度も繰り返してきましたが、メインゲームとして生き残るには、さすがにシステム周りもビジュアル面も古くなった感は否めません。

そして、フリレもそれほど活発ではなくなり、新たな交流も産まれにくくなりました。

もちろん、それらも解決すべき問題ではあるのですが・・・

ただ、現実的に競伝が今後も生き残る道は、いわゆる『サブゲー』としてだと思うんです。
メインにやるゲームは別にあって、息抜きとか気分転換にやるゲームですね。


ゲームの中身ではなく、システム的なものだけで考えた場合の競馬伝説の長所って

それほど多くの時間を使わず、1日いつでもOKで、それほど課金も必要なく、アクション性もないので『ながらプレイ』OKで、要求マシンスペックが低いから裏で動かしててもPC(他ゲーム)に負担を与えない。
あたりでしょうか。

これ、サブゲーには最高の条件だと思うんですよ。
実際、ファンサイトブログやられてる方には他のゲームと掛け持ちの方も多いですし。

ということで、サブゲーを探してる層に上手くアピールできれば、急拡大は厳しくとも、まだまだ人を呼び込むことは出来ると思うんです。



ショップ高額繁殖牝馬廃止の要望

で、一つ提案です。

ショップのあの馬鹿みたいに高いシステム牝馬。
まずアレなんとかしましょう。

アレから産まれた仔では500万すら勝てないですよね?^^;
あのショップに並んでる意味不明な高額繁殖牝馬のお陰で、折角興味を持って見に来た人がいたとしてもサブにやるには金がかかりすぎると敬遠されかねません。

もしうちが初めから課金上等って思ってプレイ始めてて、一番高いフレーミングページ600KPを買って、たった1頭にこんだけ注ぎ込んだんだから産駒はさぞ強いだろうと期待にたがわず初心者レースを勝ちあがり、勇躍OPに出走し、

当たり前に何十馬身も負け。

気を取り直してたまたまハズレが生まれただけだと懲りずに生産を繰り返し、何番目の仔でも例外なく惨敗を繰り返したら・・・


『何このクソゲー、どんだけ課金したら勝てるのよ(# ゚Д゚)』
って思って二度とやらなかったと思いますよ^^;;


競伝は実際は無料でも運と努力でGⅠ勝てるバランスなのに、
始めてみようかととりあえずで覗いたショップで売ってる繁殖牝馬の値段が、競伝というゲームで標準的な課金だと思われその後の課金地獄を想像して敬遠される。
あるいは、それでも勝つ近道ならと買った人は全く勝てない産駒を見て、どれほど課金を要求されるのかと嫌になりほぼ間違いなく辞めるし、さらには、興味を持った周りの人がいたら止める側に回るでしょう。


これ、物凄くもったいなくないですか?

是非一刻も早い対処をお願いします。


85S生産ほぼ終了


うちも大体生産終了しました。
84Sに比べれば大分マシかなぁ。って比較対象が悪いですがw
平凡な馬か、見所がありそうな馬はどこか1つ2つ凹んでる。というある意味いつもの光景が繰り広げられましたw
どの馬の凹みを鍛えるかが問題ですね。
とりあえず、一番バランスがよさそうなのがコレなんですが・・・

85Sノブロックパラ

はい、距離が死亡w
牝馬だったら繁殖にあげてから楽しみだったんですが、牡馬だからなぁ^^;

ごめんよ、まぁさん(ノД`)シクシク

でわでわ^^;
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/11/08 (Tue)
    18:48
    No title

    ま、そんなことも・・・

    よくあるwww

    次があるさぁ^^  たぶん。。。

    まぁ #- | URL | 編集
  • 2016/11/08 (Tue)
    20:53
    No title

    面白い記事だったのでちょっと引用?して私の方でも私見を述べてみます~
    クオリティ低いです、すみません^^;

    グラファイス #- | URL | 編集
  • 2016/11/09 (Wed)
    04:12
    No title

    ですねえ…せめてあのフレーミングページも
    海外カー伝のSRのようなパラ高な強活性繁殖なら…
    それでも買う気はありませんが…(*´ω`*)
    うちは競伝のウリはなんと言ってもチャット機能だと思ってます(*^^)v
    ウイニングポストやオーナーズホースも以前手を出しましたが
    交流がないと ただの一人用家庭ゲームみたいな気分になってやる気が
    なくなるんすよね…^^;
    最近やたらあちこちのコメ欄荒らしまわってるダビスタもチャット機能とかは
    ないんじゃないでしょうか^^;(そもそもうちはガラケーですしね…)

    とくすけ #- | URL | 編集
  • 2016/11/11 (Fri)
    02:46
    No title

    >まぁさん
    ノヴロックの仔は残念だったけどダイクラスの仔の方はなかなかまとまった能力だから、こっちの方で頑張るよw
    ダート馬に化けたくせに小回り苦手だから出すレースに苦労しそうだけど^^;

    >グラファイスさん
    便乗してくれてありがとうございました^^
    後は運営が拾ってくれることを祈りましょうか^^;

    >とくすけさん
    即日繁殖で最高額の400kpの牝馬で活性レア個性ですからねぇ・・・。
    600kpならほんと強活性でもなければ割に合わないですよね^^;
    なるほど、確かにチャットが出来るというのも強みですね。
    白寿さんのブログも読ませていただいてますが、とくすけさんの馬主会は楽しい方々が揃ってるようですし、そういう仲間がいれば長く続きますよね^^
    このゲーム、色々悪い部分もありますけど、そういう部分を少しずつでも改善して、いい部分はさらに伸ばすことでなんとか活性化していきたいですよね^^

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する