wikiを作ろう?

こんばんわ、うがっちです^^

ロン鯖は今日は3月4週。
そろそろ入厩する2歳馬も増えてきた頃でしょうか?
超早熟馬を抱える一部のオーナーさんはまだ入厩OKサインを出さない牧場長に殺意を覚え始める頃かもしれませんね^^;

今日のS-L


今日は春天に直結する阪神大賞典、皐月賞トライアル・スプリングS、マイルをこなせない早熟スプリンターの王者決定戦・ファルコンSなど、GⅠこそありませんが重要なレースが多い一日ですね。
イマイチ調子の出ないS-Lもそろそろギアを上げて行きたいところです^^
・・・ってうちは今日は重賞に出す仔がおらず応援だけです^^;

まず、フラワーCで図書館垢のシックスバクハツが2着、
次にスプリングSで同じく図書館垢のシックスパフェがまたも2着、^^;
更に阪神大賞典でジウチさんのジウチラムバトルが2着^^;;

惜しいレースが続きました(ノД`)シクシク

ファルコンS

S-Lからは1番人気に推されたジャバさんのナンバーエイトなど、5頭がエントリー。
出走が11頭なので、半分ですね^^;;
レースは逃げ馬不在でややスローな流れ。
直線先行勢が激しく争っているところを、道中最後方に位置していたシュレジンガー方程式垢のファイブザヴァンがまとめて差しきり。
豪快なレースで重賞制覇です^^
おめでとうございました^^


wikiを作ろう


今回は運営ではなく、競伝のブログ主さん達に提案です。m(_ _)m

みんなの力を集めて競伝の攻略Wikiを作りませんか?


ゲームを始める場合、『攻略wiki』と言われる、初心者向けの攻略やQ&A、データベースなどが載ったサイトを参考にされる方が非常に多いと思うんです。
しかし自分の調べ方が足りないのかもしれませんが、現在、競伝には『攻略wiki』というものがないように思えるのです。

(競馬伝説Live自体のwikiは存在しますが、攻略と言うよりもゲームシステムの説明がメインですし、それも数年前で止まってるようです^^;)

もちろん、競伝でも色んなブログやHPで攻略自体は行われていますが、それを包括的に確認できる場所がない。
また、これだけ長く続いているゲームですので、仕様変更も多々あり、それぞれの攻略情報が現在も役に立つ攻略法かどうか、役には立つが細かい部分でアレンジが必要なのかどうか、始めたばかりの人には判断が難しいと思うんです。

ですので、現時点での有用な攻略情報をまとめたり、始めたばかりの人が躓きやすい部分を説明したり、そういうサイトがあれば、ご新規さんの定着率も上がってくるんじゃないかなと思うんです。

競伝にはチャットがあり、馬主会には専用掲示板がありますので、そういうところでご新規さんへのフォローを担っていた部分が大きいと思います。
恐らくそれが今まで攻略wikiがなかった原因なんだろうと思います。
ですが、中には1人で黙々とやりたい。
あるいはある程度上達してからでないと馬主会に迷惑かけるかもしれないから入らない。
そんな風に考える人もやはりいるでしょう。
そういう人たちが軌道に乗るお手伝いが出来ないかと思うんです。

それと、先日、身内でフリレ回してるときに、数年前に少しだけやっていたという方が再度垢を作って入ってこられたんです。
ポツポツと話はしたのですが、最初の頃のゲームの進め方みたいな事をチャットしようと思っても、チャットで長文連発しても引かれそうだし、なかなか説明しづらく・・・^^;
もともと人見知りで知らない人相手にあんまりしゃべるタイプでもないし^^;
そんな時、攻略wikiがあれば「『競伝 攻略wiki』で検索して^^」っていうだけで済むからいいなぁとw

基本仕様を考える

で、攻略wikiの基本的な仕様は

1・公式の各ページへのリンク。(お知らせ、攻略ガイド、運営ブログなど)
2・ポータルとしての機能を持たせる。(競伝関係のなるべく多くのブログをリンクし、各ブログの更新情報を付ける)
3・ゲーム開始初期の注意事項&攻略。Q&A。
4・データベース。(新基準タイム、個性&アビ取得表と効果、エサの詳細な効果表、番組表など)
5・ゲーム用語集。(”指数”や”リミット”などの競伝で独自に使われる用語の説明、登場人物の紹介、一部アイテムカードの説明、ゲームで起きた事件など)
6・検証、考察、攻略情報など(各ブログの該当記事に直リンクを貼り、各ブログへ誘導する)

また、荒らし対策のために編集権限を持つのは有志数人に絞る。
こんな感じでしょうか?

で、3の初期の注意事項として、
・初心者レース卒業後の通常レース(あるいはフリレ)での虐殺は当然なので諦める。ただし、数世代である程度克服できること。
・いきなりショップで課金アイテムを購入しないこと。
・どうしても初期に課金するならプレミア会員になるほうがコストパフォーマンスが高いこと。但し1度プレミア会員になると通常会員に戻れないから暫くは様子を見たほうがいいこと。
あたりは絶対に書くべきでしょうね^^;

6については各ブログ主から許可を取ってwikiに転載するのもありですが、公式ファンサイト順位の問題もありますし、各ブログに誘導した方がいいんじゃないかとw
編集人の負担減にもなりますし。



こんだけ書くと自分でやれよって言われそうなんですが・・・^^;
すみません、時間と能力の両面で無理です(ノД`)シクシク
というか、wikiとか作った事ないので、ぶっちゃけ編集の仕方とかしらない^^;
誰かそういう経験ある人にお任せして、うちはお手伝いくらいで勘弁していただけないでしょうかm(_ _;)m
きっと引き受けてくれた人はファンサイト順位爆上げ・・・・したらいいな(ぉ

どれだけ反響あるか分かりませんが、とりあえず、提案だけしてみることにしますm(_ _)m


でわでわ^^

コメント

  • 2016/11/13 (Sun)
    07:06
    No title

    うちも作り方も知らないですし時間も知識も経験もないですが…

    もし作成されたら見に行きたいっすね(*^^)ノ

    とくすけ #- | URL | 編集
  • 2016/11/13 (Sun)
    07:56
    No title

    私も作り方知らないですがあるといいなぁと思います。

    7000番台まで行ったカード情報とかはマーケット検索機能で見れるものもあるけれど見れないものもあるんですよね。
    単純に空き№なのかそれともマーケット売買禁止アイテムなのかとか、過去に登場したシステム種牡馬とか
    攻略本のこととか、みんなで知識を共有するのは面白いと思います。

    特集として「Pさんの全アカウントはこれだ!」とか、「あなたの近くにいるかも?Jさんの偵察アカウントはこれだ!」とかを記事にしても面白いかも?
    チャイルドブランド被害者の会とか柏木牧場長のゲイ疑惑発言集とかでもいいかも。

    かなリル #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2016/11/13 (Sun)
    13:52
    No title

    編集の仕方はやりながら徐々に慣れていくものですし、
    とりあえず新規ウィキ作成で初期状態のページだけ作っておいて、
    編集協力者を募集し、少しずつ手を加えてみるのはどうでしょうか。

    通りすがりの競伝プレイヤー #- | URL | 編集
  • 2016/11/13 (Sun)
    15:08
    No title

    ウィキは残念ながら経験ないですね^^;
    ただ、作るとなったら協力しますよ^^
    私が役に立つかどうかは分かりませんがw

    グラファイス #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する