調子が出てきた?^^

こんばんわ、うがっちです^^
ようやく調子が出てきたかな~?


・・・但し、うちを除くΣ(゚д゚lll)ガーン

SーL近況


帝王賞

85S帝王賞

ジウチさんのジウチゲンブーが外から豪快に差し込んで直線中ほどで先頭に立つと、内からヒロザゲンキダマに迫られますが粘りきって復活のGⅠ勝利^^
今S少々ふがいないレースが続いてましたが、前走かしわ記念3着で足がかりをつかみ、今日見事に復活Vを飾りました^^
ジウチゲンブーは83Sの同レースが初GⅠ勝利。2勝目となったこの帝王賞で心機一転。ここからリスタートでしょうか^^
おめでとうございました~^^


関東オークス

ジウチボンドが圧勝^^
直線明らかに他馬とは違う脚色で後続を千切り捨てました。3戦全勝で重賞制覇です^^
2000を走れるかは判りませんが、走れれば秋華賞の有力候補になりそうですね^^
おめでとうございました^^


繁殖牝馬セリ改革案


bakenclubさんで繁殖牝馬のセリに活性化について興味深い提案があったので乗ってみます。
全サーバー共通と言うのが出来ればとても面白いと思いますが、ちょっと大変そうなので、少し別の案を出してみようと思います。

繁殖牝馬のセリがあまり利用されない原因の一つに、セリに上場してても牧場の繁殖牝馬枠を圧迫し続けるからというのもあると思うんです。

実際うちもセリに出すよりも引退させて枠を活かすことを第一に考えてしまいますし^^;
そう思う人が多くあまりセリに繁殖牝馬が出回らないから、見る人も少なくなり、ますます売れなくなると言う悪循環^^;

なので、枠を圧迫しないようにすれば上場も増えるんじゃないかと。

ということで提案です。
全公開抹消種牡馬が1S専用スタッドに移動して猶予が与えられるように、繁殖牝馬も一定の条件でセリに上場時、専用の牧場に一時的に預けることが出来るようにしたらどうでしょう?

※一定条件というのは、馬主レベルで専用牧場に預けられる頭数に制限を設けるとか、繁殖牝馬の能力が一定以上の制限を設けるとか。
※※専用牧場に預けると枠は空きますが、セリで買い手がつかなかった場合は再度引き取ることは出来ず引退処理となります。


ただし、儲けるというよりも処分セール的な意味合いの方が強いので、このセリ専用牧場を利用する場合はセリ金額に上限を決めて上限入札者多数の場合は抽選とか。
もちろん、専用牧場を経由せず、直接上場する場合は枠の圧迫が解消されない変わりにそういう制限はなし。


で、もう一つ。
この専用牧場を使った繁殖牝馬のセリは、セールイベント期間を設定してまとめて上場するんです。
バラバラに出してもいつでてるか判らないとなるとセリを見に行く習慣がつきませんし、だったらまとめてイベントにしちゃった方が出す方も買うほうもいいんじゃないかと。
1回の上場上限数が何頭かはわかりませんが、1シーズン分となればそれなりに数が集まると予想されるので1頭の上場期間は1日限り。それでも頭数が多すぎるときはパラや実績で間引きするとか。

そうですね。例えばそろそろ翌Sの生産を考え始める10月か11月あたりがいいんじゃないでしょうか?
10月一杯セリのセールを行い、トピックでも目玉牝馬の紹介等をして、11月1週にセリの総括(何頭落札された等)なんかもトピックに出す。
そうしてトピックを見てる人に自然と生産に意識が向くように仕向けて、11月だしそろそろ余勢枠入札しとかなきゃなーって自然に考えが向くようにすれば、余勢枠の入札忘れの防止にも繋がるかなと。
11月開催の場合は1ヶ月後ろにずれる感じですね。

どうでしょう?
結構いい案だと思うんですが、途中から眠くてなんかあんまりまとまりよくなくてゴメンナサイ^^;


でわでわ~Oo。(。pω-。)オヤスミィ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する