お詫びm(_ _)m


こんばんわ、うがっちです^^

今日はちょっと唐突ですが、距離変更カードについて書いてみます。

距離変更カードについて


wikiの方では黒歴史とまで書いて否定してしまいましたが、このカード、もう少し考えて出せば多分すんなり受け入れられたかと思うんです。
まぁ、カード自体があまり出回らなかったこともあって1頭の馬を何度も変更するわけにもいかず、結果としてちょうどいいバランスになっていますがw

ただ、さすがにカードさえあればまるっきり変更できると言うのはやりすぎだったと思います。

距離延長カードの提案

例えば、元の距離適性をベースにして、距離を短い方や長い方どちらかに200mだけ延ばすカードとかならどうでしょう?
その場合中心距離が100mずれるので中心補正を受けられるレースはほぼ半減しますが、それでも延ばしたいなら試してみて。という形。
ただし、距離の延長が出来るのは1頭につき1度限り。(失敗時は再挑戦可)

このカードが活きる場面は簡単に想像できます。
つまり、距離2600-2800で能力は高い牡馬が生まれた場合です。
牝馬なら繁殖入りさせればまだ希望をつなげますが、牡馬でこの距離で産まれてしまったらもう本当にどうしようもない。

これを200短い方に延ばしたら2400-2800。中心補正は2500-2700になり、有馬記念の2500が中心に来るのでたとえ高価なカードでも使う価値はありそうです。
あるいはクラシックに勝ちたい人は200長い方に延ばして2600-3000にして中心補正を捨てるかわりに、クラシックでは比較的手薄な菊花賞を目指すとか。

ある意味欠陥距離適性の距離2600-2800を救済するという面でも、あまり極端な導入をしなければユーザー側から反対意見はあまり出ないんじゃないかなと思います。


wikiについてのお詫び


12月から1月初旬あたりまでうちの仕事は最繁忙期に入るため、今まで以上に更新が出来なくなり、ある程度腰を落ち着けて取り組めるのは早くて1月半ば以降になりそうです。
11月は比較的余裕があるはずだったんで手を出したんですが、その後色々立て込んでしまってあまり時間がとれず、また、思った以上に編集やまとめが必要な事柄が多かったこともあり、攻略の「こ」の字にも取りかかれないといった有様です。

風呂敷だけ広げておいて、全く中身が伴っておらず、本当に申し訳ありません。

投げ出すつもりはありませんが、「攻略」と銘打つのはもっと色々中身を充実させる目処がついてからの話にして、まずは初心者対象の用語集として完成を目指し続けていこうと思います。
競伝を始めたばかりの人が競伝のファンブログを読んでも用語がわからず内容の理解に時間がかかるといったこともあるでしょうし、攻略の下準備としても用語の説明は必須だと思うので。
どうぞご了承ください。また、出来ましたらご協力もお願いします。

でわでわ。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/12/02 (Fri)
    16:49
    No title

    このテーマでコメントがないのはあまりにも寂しいので私から一言。
    適性距離もそうなのですが、生まれた時からこの距離、この成長型、この馬体重と決めつけられる仕様があまり好きではありません。
    将来3000m以上走れる馬でも普通は2歳時に短いレースも経験するものですよねぇ。
    だいたい距離の壁を実際に感じるのは皐月賞からダービーに向けて不安を感じたり、夏を越えて菊花賞向きかどうか見極めたり、遅い馬だと古馬になって自分の路線みたいなのが確立しますよね。
    競伝も2歳時から馬体重のベストとされるものが徐々に増えていき、それが安定するまでは成長型から距離適性まで全てが安定していないって感じでもいいと思います。
    ベスト体重が変動しなくなった時がピークで、その後再び徐々になったらまた色々と特徴が変化する可能性を秘めてるみたいなのが面白いかも。
    どうでしょう?(笑)
    まぁ、ピークになったらアビ習得や個性変化もなくなってもいいんですけどね。
    ライバル馬主さんに距離変更カードをあげて3冠達成させられてしまった私がゆうのも変ですが、やはり距離変更をカードでするのは運営が許しても神様が許してくれないと思います(笑)

    かなリル #yUNEfw6o | URL | 編集
  • 2016/12/10 (Sat)
    04:01
    No title

    レス遅くなってすみませんm(_ _)m

    そうなんですよね、本当は成長と共にいろいろなところが変化していったほうが面白いとはうちも常々思ってます^^
    馬本来の適性とは別に調教の仕方とかレースで使う距離によって馬がだんだん適応していったり、でもあまりに適性に合わない事をしてるとへそを曲げて扱いにくくなったり^^;

    ただ、これはゲームシステムの根幹に関わるくらいの大幅なアップデートが必要なのに、残念ながら課金に繋がる要素がない^^;
    なんで、運営に儲けが出るような形で、でもユーザーの利益にも適うとしたらこういう形かなぁみたいに思って提案してみました。


    ここからは完全妄想なんですが、どうせなら脚質指示とは別に騎手にレースの臨み方を指示できたらなぁとも思います。
    後々長い距離、大きいレースで戦わせたいと思ってるならデビュー間もないうちは「道中折り合いに専念しろ」とか「我慢させろ」とかで目先の勝敗よりもレースを覚えさせるような指示。
    本命レース前のひと叩きのレースなら、「疲労を残さない程度に」とか「無理はさせない」とかでレース後の疲労や体重変動を少なくして調整しやすいようにするとか。
    本命レースなら「全力を尽くせ」とかでレース後の反動を恐れず目一杯追って少しでも上位を目指すとか。

    となると、GⅠ狙いの馬はステップにする重賞では無理しないような指示を出すことが多いだろうから、ソコを見越して重賞で全力を尽くす指示を出してワンチャンスを狙ったり、馬の強さだけでは決まらない戦略性も出てきて楽しいんじゃないかなーなんて^^

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する