蒸し返すつもりはないのですが・・・誤解を解くために。

こんばんわ、うがっちです^^

なんだかJKAさんのところで先日話が振られているそうなので書きますけど、

どうやってオープンに書いたらいい?と聞かれましても・・・。




いや、なるべく読み手に不快感を与えないように表現を気をつけて書けばいいのではないの?

という答えしかないわけなんですが。
私は最初の段階から最強論を禁止するなんて一言も書いておらず、表現を変えるだけで印象が和らぎ受け入れられやすくなる、そういう事が配慮だと書いてますが・・・

(一応対象のブログ記事で今から述べる補足説明に該当する部分を青字で強調しておきました。内容については一切手を加えていないとお約束します。12月14日記事12月13日記事

提案しましたよね。
最強を主張するにしても、安易に断定するのではなく、少し表現を変えるだけでも印象が和らいで反発も生まないと。
私が配慮として求めたのはそういう事ですよ。
例として私が挙げた「最強クラス」「最強の1人」という表現なら、”他にも最強はいる”というグレーゾーンを作ることで誰かにとっての最強馬主を貶めることなく、自身の主張は変えずに伝えられると思います。他にも幾つも同じような表現はあるとおもうのです。JKAさんが訂正された際に使用した「と思う」という、あくまで主観に過ぎないと強調し他の見方も存在すると匂わすのも一つの手法ですね。
自ら例としてあげたくらいですから、こういうような記述をされていたならば私は抗議も批判もしませんでした
にもかかわらずなぜ言論統制だのと私に話を向けるのか、不思議で仕方ありません。
敬意を払えというのは最強論争とはまた別の話ですよ?

どうも私が配慮と主張したのが変な具合に大きくなってしまってブロガーの皆様に妙な誤解を与えてしまっているようでもありますので、1度そういう点も含めて、何故JKAさんの最強論が不快な印象を与えるかの解説を行ってみようと思います。

先にお断りしますが、私は別に国語の先生でも文章のプロでも礼儀のプロでもありません。
そういう方から見たら私の解説は稚拙すぎて噴飯モノかもしれませんが、それでも大筋は外しておらず内容自体は極めて妥当だと思います。


まずJKAさんの件の文章をそのまま引用させていただこうと思います。
誤解を防ぐ為ですのでご了承ください。


なんたって全23鯖で、

” 現在一番強い馬主 ”

ですから。

なぜそれがわかるか?

全23鯖のおおよその状況と、

あとは係長と何度も

走ってれば答えは出ます。




さて、JKAさんは「○○さんが一番強い」としか言っておらず、それでなぜ騒がれるのかが分からないと発言されています。
そう、確かにそれしか言っていません。
だから問題なんです。

つまり、読み手が他の解釈を入れる余地がないんです。

この文章はまず結論を述べ、その下で根拠を書かれています。
根拠は2つありますね。
・全23鯖のおおよその状況(を知っている)というのが一つ。
・係長と何度も走っている(対戦している)というのが一つ。


さて、根拠が二つもあるなら間違いないじゃないか。
と思うかもしれませんが、この二つの根拠は、それ単独では根拠となりえず、実は一つの証明があってはじめて根拠として成り立つんです。


つまり、JKAさんの強さ、それ自体です。


JKAさんの強さを知っている人に対してならば、この二つは十分な根拠足りえます

『JKAさんほどの達人なら他鯖の結果見るだけでも実力を類推することは出来るだろう』
『あのJKAさんが脱帽するほど強いたか男爵さんは確かに最強に値するだろう』


このような理解が成り立ち、十分な説得力を持つでしょう。

しかし、JKAさんの強さを知っているのは福島鯖の方やあとは一部の方のみで、私を含め知らない方も多くいるのです。

そういうJKAさんの強さを知らない人にとってはこの二つはなんの根拠にもならないんです。

『指数だけで何が分かる。うちのトップの強さを肌で感じたこともないくせに何勝手に最強なんて決めてんだ』

というような反発を呼ぶだけです。

その上、JKAさんの文章は先回りして疑問に答えるという形をとり、他に解釈する余地を封じています

全く納得できない根拠を元に、オープンな場で自分がリスペクトしている馬主よりも強いと断言され、他に解釈の余地も与えてもらえない。
気分が悪くなっても不思議ではない
と思いませんか?



次に、私が提案した最強クラスと変換して同じ文章を書いてみます。



なんたって全23鯖で、

現在最強クラスの馬主

ですから。

なぜそれがわかるか?

全23鯖のおおよその状況と、

あとは係長と何度も

走ってれば答えは出ます。




さあ、何が変わったのか?

一番大きいのは、最強クラスという文言ならば、最強は複数いるという解釈が成立するんです。

つまり、それぞれの読み手にとっての最強馬主を、思い思いにJKAさんの最強論の横に並べることが出来るんですよ。

これが大事なんです。

こうなると、全23鯖の”おおよその状況”と以前に比べ一歩退き、配慮した表現も活きてきます。
先ほどのようにJKAさんの強さを根拠の裏づけにする必要もありませんので誰からも受け入れられます。

『指数だけが全てではないが、全鯖でレース結果を見た上で言うのであれば本当に強いんだろう。うちのトップにも匹敵するのかも?』

こんな風に読み手に解釈の余地が出来るんです。
これならあまり不快感は産まれませんよね?

そして、こう表現するならばJKAさんの最強説も特に曲げる必要もありません
”現在は1人だが将来的に並び立つ存在が産まれる可能性もある”という意味でもクラスという言葉を使うことは出来ますからね。
セコイといえばセコイですがw
でも、一々批判を受けるより、こういう表現で受け入れてもらった方が苦労も少なくないですか?

あ、念のために申し添えておきますが、私は福島鯖のトップの方は最強でないともいっていません
あくまで、表現の問題なんです。

もしかしたら私の事を言論統制だの最強論禁止しただのといったのは

安易に最強だのなんだのというのは余計な軋轢や反発を生むだけだから、少なくともファンサイトに登録してるようなオフィシャルなブログではあまり言わない方がいいし、言うにしても言葉を濁す程度にとどめた方がいいんじゃないですか?
(12月14日の記事より抜粋)
この部分を読んでの事なんでしょうが、この部分は上に述べたような事を端的に述べたに過ぎないんです。
『安易に』、『あまり言わない方がいい』と自制を呼びかけたのが、JKAさんが書いたような読み手に解釈の余地を与えず一方的に断定する書き方。(といっても、あくまで呼びかけに過ぎず禁止するというほど強い言い回しではないですよね)
そして、『言うにしても言葉を濁す程度にとどめた方がいい』というのは=断定を避ける=読み手に解釈の余地を与えることで読み手の価値観を尊重できる。
こういう事です。

言論統制といわれましたが、むしろ逆。
読み手の多種多様な価値観を尊重する為に、
(今回は最強論ですが)デリケートな話題で断定するのは避けましょうよ。
そういう事が、配慮に繋がるんじゃないですか?

すみません、一番大事な部分で抜けてましたので以下追記します^^;(1月5日3時30分)
もちろんこれは呼びかけに過ぎず、強制ではありません。、あるいは他の配慮の仕方があると思われる方は、そういう配慮をしていただけたらいいと思います。
どんな配慮の仕方であれ、色んな価値観があるという事を尊重した上で記事を書いていただけたら。そう思います。
(追記終わり)
私が伝えたかったことは、こういう事です。
表現が迂遠に過ぎ、強い言葉を使う場所を誤ったのか、ミスリードを誘発してしまった件については、私も申し訳なく思います。


ブロガーの皆様。配慮という言葉に妙に萎縮せず、これからも楽しい記事を書いてくださると嬉しく思います。




それと、敬意を払えという件についてですが・・・
これは全てJKAさん個人に対しての話で最強論とは一切関係ないことです。

理由をくわしく述べることは出来ますが、どう繕ってもオブラートに包むことが出来ず、楽しい話になりようがないので割愛させてください。


なんだか凄いニュースが飛び込んできてしまってとてもショックです。
せめて、少しでもゲームを盛り上がる、皆が楽しめる方法に頭を使いたいですね・・・。

でわでわ。
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/01/05 (Thu)
    11:07
    No title

    ごたごたの中で偉大なる神谷さんの後ろ姿を見送りたくないですよね。。。

    かなリル #yUNEfw6o | URL | 編集
  • 2017/01/05 (Thu)
    20:57
    No title

    私は交流はありませんが、それでも凄さは聞こえてくるとんでもない方ですもの
    直接知っている方は本当に驚き悲しんでいることと思います

    名駿司さんの記事見るに決意が少し軟化してくれたとのことで少しホッとしていますが、またモチベーションが沸いてくるような企画でもできたら良いですね(^^)

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する