タダでは転びたくない^^;

こんばんわ、うがっちです^^

今日は攻略と言うか愚痴と言うか・・・あえて言うなら愚痴風味な攻略ネタ・・・かな。
といっても攻略と言うほどまとまってもいないし、愚痴ってほど後ろ向きな話ではないです。

なんとも形容しづらい内容でお届けします^^;


マイナスアビが・・・


調教テクニックが高いほどマイナスアビがつきにくくなり、テクニック『高』の助手は、有馬など一部の助手で稀に付くことがありますが、基本的に得意調教をする限りマイナスアビはほぼ付かないと言われてました。

・・・が、

今回フラワーパーク(R)でマイナスアビが付きました^^;
それも得意調教の併せで^^;

といっても、うちは今までダービーガール(特にR)はほとんど使ってなくて最近になってやっと使いだしたんで、頻繁に使ってた方には珍しくもないのかもしれませんね^^;

ただ、Rに比べればSRのダービーガールは使うことが多いんですが、SRではマイナスアビが付いたことはないです。やはりRとSRでは同じテクニック『高』でも差があるんでしょうね。

それとも頻繁に使えばSRでも得意調教でマイナスアビ付くのかな?^^;

2着地獄継続中(ノД`)シクシク


今日もJDDと愛オークスで連続2着Σ(゚д゚lll)ガーン
これで今Sは

桜花賞、愛2000ギニー、愛1000ギニー、オークス、コロネーションC、JDD、愛オークスと7回目のGⅠ2着

来Sはステイゴールドでも種付けしようかな┌(。Д。)┐ あはは♪


指数が出ない理由!?

で、その7回のうち3回を記録してくれてるフェイトですが、ウルタフ持ちで今まさにウルタフ期間中にも関わらずタイムがほとんど上がらないという謎現象に悩まされてます。
計測時に出る指数の上限と下限は多少想定より悪いとはいえ概ね予想通りなんですが、下限付近が出る率が異常に高い。ほぼ8割がた下限周辺でまとまり、たまに上限付近の指数が出る感じ。ほとんど大駆けみたいなもんです^^;
下限周辺がリミットっていうのならわかるんですが、リミットのはるか手前なんですよね^^;
マイルでも若干マシになる程度なんで、牝馬補正とかって話でもなさそうなんです。

レース結果的には2着ですし、最高ではないにしても悪い結果ではないです。残念なのは否定しませんが、納得もしていますし、今後の糧にする気満々ですw
ただ、計測の時のタイムの出方が凄く気になるんです。
自分が知らない何かがこのタイムの偏りを引き起こしたとすれば、そこに攻略のヒントが隠れていそうで。

下限タイムが出易いという事は恐らく何か見えない弱点があるという事。そう考えていくつか仮説を立てていました。

その中ではS3の裏のパラがスカスカ説が有力かと思っていたんですが、ウルタフ期間突入で左パラに大幅な上方補正が加わるにもかかわらずタイムが上がらなかったので、どうもそういうわけではなさそうです。
もし左パラがスカスカならウルタフの恩恵が目に見えて受けられるはずですので。

ただ、

ウルタフの補正はゲートにはかからないというから、ゲート(見かけはS3)が裏はスカスカという可能性は残るかな?

そういえば普段はゲートはほっといてもオコジョ軍団が2歳秋ごろには育てきってくれるのに、フェイトは妙に伸びが悪かったような・・・?

・・・でも、ウルトラスタート持ちなんですけどね。
もしウルトラスタート発動しない時のタイムが下限に寄るんだとしたら、あまりに発動率が低すぎる^^;
今後ロケットスタート覚えてみて改善が見られればゲートスカスカ説は確定でしょうが、他にも原因はありそうなんですよね。果たしてそれが何なのか・・・?


で、更に妙なのが、今日レースで、先ほどメンテ前に10回ほど計測してみたら本来期待してたくらいの指数が出てるんですよ。

レース前日の仕上がった状態の計測よりも平均指数で2くらい上がってる。

基本的にレース当日の計測ってレースの疲労や体重減、調子変動が内部で反映されているのかタイムが落ちることが多く、せいぜい維持くらいで、本番前の1叩きのレースでもなければここまで上がるのは滅多になかったと思います。
まぁ時間帯でタイムが偏ることは結構あるんで、もっと試行数増やしたかったんですが、メンテに入っちゃったから仕方ない^^;


なんにしても、色々変な馬なんで、根気よく調べていったら色々なことが分かりそうな気がします。

てか、フェイトはS3が5個ある馬なんですが、今日のJDDの印が△止まりでしたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
3歳戦のうちは印厚いだろうと思ってたんですが、甘かったみたいですねぇ^^;



でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する