先天的性格について疑問点を挙げてみる。

こんばんわ、うがっちです^^

今日は前置きもなしで^^;
運営ブログで性格について更新がされていましたので、それに対しての疑問点をいくつか挙げてみます。
あんまり長々書く時間はないので箇条書きに近い形になりますが・・・
最近はブログ巡回の範囲も狭まってますので、他ブログで既出の疑問だったらすみません^^;


実装時に既に生産済みの馬の性格は?

多分コレが気になっている方は多いと思います。
可能性としては3通りでしょうか。
実装時にランダムで性格が割り振られるのか、何か法則性を持って割り当てられるのか、それともあくまで実装後に生産された馬にのみ性格が設定されるのか。
どうなんでしょう?


両親による遺伝は?

先天的ということですから、『個性』と同じように両親のいずれかの性格を引き継ぐ可能性が高いような気もします。
ただ、性格はマスクデータとのことですので、生産時に両親の性格がわからず、望みの性格の仔が手に入りにくくなってしまいますね。
あくまで性格を活かした育成とレースローテを考えてくださいということなんでしょうか?

それとも、両親とは関係なく、全くランダムで決まるのでしょうか?


短気によるプラス補正と展開によるマイナス補正の優位性は?

今回の運営ブログの説明によると、短気の馬は逃げ・先行でハイペースになると性格によるプラス補正が発生する確率がアップするとのことです。
ただ、逃げ・先行にはハイペースでのマイナス補正が別に発生します。
この両者の補正は、発動さえすれば性格によるプラス補正の方が大きいという認識でいいのでしょうか?
それとも、ハイペースや自在脚といったアビリティとセットで初めて真価を発揮するプラス補正ということなんでしょうか?


短気によるプラス補正とアビリティの優位性は?

これは上の疑問と近いですね。
同じくペースによってプラス補正が発生するハイペース・スローペースアビとの比較だとどうなんでしょう?
短気な馬は、逃げ先行限定のハイペースアビ、差し追い込み限定のスローペースアビを最初から持っていると考えればいいのでしょうか?


性格によるペースに影響は?

今のレース仕様だと逃げ・追い込みの数でほぼペースが決まってしまいます。
逃げ単騎ならばスロー~平均。逃げ2~3頭なら平均~ハイペースなど。
そして、多くの馬主が先行と追い込みの騎手を育てているため、逃げ追いどちらも不在というレースが多く、結果的にほとんどのレースが平均ペースになります。
今回短気の馬はハイペース&逃げ・先行、スローペース&差し・追いでプラス補正が発生する確率が上がるということですが、現状ではほとんど意味を成さない可能性が高いです。
短気な先行が多いと逃げ不在で差し・追いが多くてもハイペースになったり、短気な差しが多いと逃げが多くてもスローになったり等、性格がペースに影響を与える事はありえるのでしょうか?

また、これは願望込みになってしまいますが、今後ユーザー側が意図的にペースを作り出せるような仕様変更もありえるのでしょうか?


以上です~

ほとんど推敲してないのでわかりにくかったり読みにくかったりはご勘弁をm(_ _;)m

・・・まぁ、これらの疑問のうち、最初と最後を除いては解明するのはユーザー側の楽しみという気もしますねw

でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する