性格表についての重大な疑問

ふたたびこんばんわ、うがっちです^^

えー、短時間に記事を連発して恐縮ですが、ちょっと重大な疑問が湧きましたので。^
といって、前回の記事は既にずいぶん長くなってしまい追記するにも気が引けましたので、もう一個書くことにしました^^;

先ほど書いた性格についてですが、うちが勘違いしていたかもしれません^^;

記事を書いた後、もう一度公式の説明ページを見てみると、表の下部に※で注がついてました。

※脚質とレース展開は、脚質が逃げ・先行だとハイペース、差し・追込だとスローペースとなり、レース展開と一致するとプラス効果が発動しやすくなります。(~公式より抜粋~)

「プラス効果が」と明記されている点に注目。
コレを読むと、表におけるプラスマイナスの項目は、それぞれプラス効果の発動率がアップする条件、マイナス効果の発動率がアップする条件。
と解釈することが出来ますね。

うちは
性格表率

発動率がプラスされる条件・マイナスされる条件と考えて記事を書いたんですが、実際は

性格表効果

プラス効果が発動する確率がアップする条件・マイナス効果が発動する確率がアップする条件
かもしれません。
(やっつけで作ったので字が潰れて見にくくなってしまってスミマセン^^;)

となると、話が根本から変わってきてしまいます^^;

この場合、OP以上・10頭以上でマイナス効果の発生率がアップしてしまう真面目・温和系の性格は、明らかに他の性格に比べて劣ります。
この二つの性格になったら他の性格に比べ高確率でマイナス効果を受けることになりますので。
更に、先天的性格は個性などと違って変更する事がないという点も考えれば、万能型を極める以外に対策がなく、相当育成に制約が出来てしまいます。


とりあえず、この点だけは早急にハッキリさせていただきたく思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する