現時点での性格まとめ

こんばんわ、うがっちです^^

ログインしてゲーム内メールの確認してたら・・・

まさかの感謝ボックス


え?
ちょっとの間固まっててスクショ撮るのが遅れましたw

正直先月の更新回数&内容では感謝BOXには届かないと思っていて、ファンサイトリンクの並びも確認してなかったのでかなり驚きました

性格絡みのネタを何度か書いたのが評価されたって事かしら?
それとも暦どおりのGW休みすら取れないうちへの同情(ぉ


・・・そういえば「自分より休みが少ないのを見て癒されてる」って言ってた人もいたなぁw

でもうちも結構休みあるとおもうんだけどなぁ

競伝ブロガーの方には明らかにもっとやばそうな勤務時間&日数な人もいらっしゃいますし^^;;


・・・え~

仕事のことはいったんおいといて、とりあえず性格について少しまとめてみますかね


現時点での性格まとめ


現時点で確認できているコメント

幾つか性格に関連すると思われるコメが出ましたので、1度ざっと流してみます。


活発
大人しい
利発


牧場ではこの3つのコメが出ますね。
他にも出た方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

入厩してからはこんな感じ

せわしい呑気?冷静?
短気?呑気?冷静?


こちらも今確認できているのは3種類。

言葉のイメージ的に
・せわしい=短気
・マイペース=呑気
・落ち着いた=冷静

と思うのですが、2歳が入厩してそれなりに経つのにこの3種しかないのが少し気になります。
牧場コメで幾つかに候補が絞られ、入厩後コメで正確な性格が判明すると思っていたんですが、、
もしかするとこの入厩後コメは牧場コメ見逃した人のための救済で、調教が進むにつれ本当の性格コメが出現するのかもしれませんね。
そう思わせる現象も起きましたし。(2つ下の項目「性格による見えない疲労増加?」参照)

それとも、現時点ではこの3つの性格以外のコメは出ない実装漏れ仕様になってるとか^^;;


調教時のコメでは

調教一致


といわれた仔がいました。
多分これが性格と調教が一致したということなんでしょう。
このときの調教はウッド直一で、牧場コメは利発コメ、入厩後のコメはまだ確認できていない馬でした。


あと
シクロスポリン調教一致?


こんなコメが出ましたが、これはどっちなんだろ・・・?
元からあったコメントですかね^^;
って、性格の説明見直してみたら入厩してる馬の性格についてコメントするのは千夏のみのようですね。
ってことはこれは関係なさそうですw

性格の成長

レースへの影響が一部変更されましたが、あくまで後天的性格になった際に変更になるというだけで、先天的性格のときは元のままということですから、温和と真面目な性格の馬はOP戦線に乗るくらいまでには後天的性格を身につけていけないと不利を受けやすいということですので、この二つの性格の一致調教は一刻も早く見つけないといけませんね。


また、一致した調教をしないとまったく成長しないのか、他の調教でも成長するが一致すればより成長するのか、どちらなのかが気にかかるところです。
ワンポイントアドバイスでの

得意調教を行うと、後天的性格に成長しやすい

というのをどう解釈するかですね。

あと、成長は

競走馬の行動によって

ということですので、調教以外にも成長する要素があるということなんでしょうね。
レース絡み(条件・間隔・脚質・展開)くらいしか思いつかないですが・・・


それとかなり大きな謎なんですが、後天的性格のスペシャリストと万能型ってどこで分かれるんでしょうかね・・・?
調教以外の行動ってレースくらいしか思いつかないけど・・・レースでどう分けるのかわからない^^;
もしかして、一致調教ばっかりやってるとスペシャリスト、他の調教もある程度混ぜると万能型って感じになるのかな?
一つ気になったんですが、スペシャリストになった後に万能型になるような行動をしていたら、スペシャリスト→喪失→万能型 みたいな変化することもあるのかなぁ?


性格による見えない疲労増加?

多分これは性格による影響だと思うんですが、今までは併せ一杯4回で見えない疲労コメが出てたと思うですが、今回、

呑気調教疲労

3回で出た馬がいました。
この馬は、入厩後のコメで「大人しいだけでなくマイペース」といわれてました。

さて、ここで、性格の効果表を引っ張り出して見ましょう。

性格レース外効果


最初の予想通りに呑気だとすると、調教効果ダウンはあっても疲労増加ではないんですよね
で、調教疲労増加があるのは、「大胆」か「熱血」
さすがにマイペースな熱血ってないよなぁ・・・
・・・いや、いつでも全力な人のマイペースって、傍から見たら熱血に見える・・・のか?^^;
でも大人しいってのはさすがに当てはまらないよなぁ^^;

マイペース過ぎて大胆に見えるってのは、まぁ、ありえなくもないか・・・。
ってことは、この馬の性格は大胆なのかな?

ふむ、謎だw


ただし、3回で見えない疲労コメが出たのはこの馬だけで、同じくマイペースといわれて3回で見えない疲労コメが出なかった馬もいたと思うので、「マイペース」コメでは性格が特定できないという可能性もありますね。
とりあえず、もしこれが性格由来だとすれば、性格による調教後疲労増加には、見えない疲労の増加も含まれそうです。

まあ、今のところ1頭だけですので、他に原因があった可能性もありますが^^;

とりあえず現時点でのまとめはこんなところですか。
なにかご存知の方、情報お待ちしておりますm(_ _)m

まあ、色々複雑になりますが、攻略要素が増したのは確かです。
物量は正義だった最近の競伝から、多少なりと脱却するキッカケにはなるかもしれませんね。





・・・・おお、珍しくまともに攻略っぽい記事書いた気がする(ぉ

でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する