久々に要望でも

こんばんわ、うがっちです^^


今回は久々に要望シリーズ(?)でもやってみますかw

アンケートでも書くには書きましたが、字数削りすぎてて違う意味に取られても嫌ですしw

カー伝G1ラインナップ見直し要望


カー伝G1も目玉に当たるSRカードはどんどんインフレしていますが、どうでしょう?
それに見合うほどの集金は出来ているんでしょうか?
多分それほど収入は伸びていないんじゃないかと思います。
伸びていればインフレしないでしょうしね^^;

カー伝の問題点はハッキリしています。
ハズレのラインナップがあまりに外れすぎる
こと。

排出カードの大半を占めるノーマルカードですが、そのラインナップでマーケットで10億を超える価格で取引されるのは芝+重蹄鉄、合成チケット、騎手カード程度しかありません。
10億どころかいまや1億にも満たない中助手やRペットなども堂々と排出されます。それこそ、下手したら過半数^^;

これでは外れた時のショックが大きすぎます。

また、SRで釣ろうにも、いくら回数保証がついてるとはいえSRにもハズレがあるという現状をかんがみれば、やはり二の足を踏みます。


そう考えると、継続的にカー伝廻そうという層はごく一部だと思うんです。
それでは収入も伸びようがない。

福袋の時だけ廻す人が多いのは、やはりハズレが少ないからだと思うんです。

まずはハズレをなくす、あるいは減らすことを考えてみたらどうでしょう?


たとえば、同じカー伝でも繁殖編なら、カイバなんかはスタックされた高レベルカードとして排出される事ありますよね。
こんなの

スタックカイバ


これ、カー伝G1のハズレ枠(特にマーケット価格が低い中助手やRペットなど)にも適用したらどうでしょう?

イメージ
中助手スタック例

これならバラして使ってもよし、高レベルカードとして合成の素材にしてもよし。
カードそのものの能力が変わるわけではないので性能インフレや他アイテムの価値暴落なども起きる心配もありません。


今回のGWイベント、あまりに出が渋すぎたのが不評の一番の原因ですが、もう一つ、高レベル同士の合成ほどイベントカードが出やすい設定にもかかわらずレベル10カードで合成に使えるカードがあまりに少ないというのも問題だったと思います。

現状で使っても惜しくないレベル10カードはバラチケット、疲労抑制+5、あとは活性導入以前の繁殖牝馬カード、上記のようなスタックされたカイバくらいですか。
あとはほぼ使うのを躊躇するようなアイテムばかりです。
そういう勿体無いアイテムを2枚使って疲労抑制+5が出た日には・・・orz

もちろん、貴重だからレベル10なわけで、そうそう素材にされちゃ・・・というはありますが、合成自体が2つで1つのアイテムになるわけで単純に考えれば半減。しかも合成チケットも消費します。

『合成』をあくまで持て余したアイテムの再利用として位置づけているならそれでもいいんですが、こうしてイベントで活用しようとするなら、せめて有料のカー伝からはこういう素材的なカードが出てもいいんじゃないかと思います。


こうなれば、今後同種のイベントをやった時、

「あー、目玉報酬まであとちょっと足りないよー」

「しょうがない、カー伝10連一回だけやってみよっかな、SR当たれば大もうけだし、外れても合成素材ゲットで報酬まで届きそうだし」

みたいに思考誘導できるかもしれないw


|д・) ソォーッ…ま、今回みたいに激シブ設定にしたらそんな誘導も出来ませんけどね


カー伝インフレも行き過ぎればやはりユーザー格差が広がってプレイ人口減を招きますし、こういう形でのテコ入れはありなんじゃないかなと思います。


それとも、うちがギャンブルやらない気質だからそう思うだけで、ギャンブラー層には大当たりがインフレする方が好評なのかしら?^^;;


性格と併せ調教


まだまだ不確定だらけの性格ですが、一つだけはっきりしたことがあるかもしれません。

うちでは15頭ほど併せ調教で性格に関するコメントが出たんですが、
(内訳・併せ強め3頭、併せ直一7頭、併せ一杯5頭)

全てが『長所を伸ばそうとします』

でした。
一度も『短所を~』といわれませんでした。

どうやら、併せ調教(強め以上)では長所強化のみが発生するようです。

ということはつまり、併せ調教ばかりだとスペシャリストになりやすいのかもしれませんね。

成長遅めな馬のやんちゃ期間は併せオンリーというのが最近の育成の定番でしたが、万能型を育てたいなら他の調教も混ぜたほうがいいのかもしれません。


オマケ

今日もまた面白い?現象をw

調教一致

このコメントが出た調教で
腰甘取得しました

集中して腰甘覚えるって・・・

何教えとんじゃゴラー(# ゚Д゚)


|д・) ソォーッ…でも、どうせなら怠け癖覚えてくれたほうがもっと良いネタになったかな



英セントレジャーS


久々にレースな話題もw

88Sセントレジャー


ラーソン垢からシリュウがなんとか間に合ってセントレジャーに出走します。
元々パラはソコソコでたいして力入れてなかったんですが、2歳終わりに立て続けに開花してパラが整い、別に期待してた牡馬がいつまで経っても成長しない罠にかかった為、急遽育成した仔でした^^;
その為アビが少なく、ダービー馬オークス馬がそろい踏みした今回はちょっと厳しいですが、何とか頑張ってほしい(*・人・*)

というのも、プリンスリーギフト系の公開馬はシリュウの父のカスケードだけで、そのカスケードも15歳。
系統断絶の危機に瀕しているんです。
なんとか存続させようとこの2Sはかなり多めに種付けしてるんですが、パラの良さげな仔はことごとく牝馬に生まれてしまい・・・

今ではこのシリュウがほとんど最後の希望。

でも、こうして追い詰められ高まった小宇宙で廬山昇●覇的な必殺技が放てれば・・・w



でわでわ^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する