性格のまとめ

性格とは


馬ごとに7つの先天的性格が出生時に設定されている。
この性格に応じてレースやレース以外の場面で、様々なメリットやデメリットを受けることになる。
調教内容はもちろん放牧、レースなど、様々な要因によって性格は成長(衰退)する。


先天的性格と後天的性格


先天的性格は各馬が産まれた時に自動決定され、その後変更されることはない。
後天的性格は先天的性格をベースに、調教やレースなどを通じて取得することが出来る。
万能型とスペシャリストの2つに分かれる。


万能型とスペシャリスト


万能型

強め以下の弱い調教を行うとなりやすい。 
先天的性格時と比べ、レースでのプラス補正発動率アップ、プラス効果アップ、マイナス補正発動率ダウン、レース外でのマイナス効果無し
極めるとレースでのプラス効果中アップ、マイナス補正発動率0になる


スペシャリスト

強め以上の強い調教を行うとなりやすい
先天的性格時と比べ、レースでの補正確率アップ、プラス効果中アップ、マイナス補正確率アップ、レース外でのプラス効果上昇。
極めると更にレースでのプラス効果大アップになる。
繁殖入り時に性格を引き継ぎやすい。

万能スペ比較


調教時の性格特殊コメント


全3種類。 
『長所~』と『短所~』に関しては全ての調教でコメントされる可能性があるが、『今まで~』が出現するのは得意調教をした場合のみ

長所を伸ばそうとしている

スペシャリストへの成長が促進されている時に表示される。強い調教をすると表示されやすい。

短所を直そうとしている

万能型への成長が促進されている時に表示される。弱めの調教をすると表示されやすい。

今まで見たことがないくらい調教に集中している

得意調教を行った時にのみ表示される。性格の成長が促進されている。


得意調教


調教コース&強度の組み合わせによっては、専用のコメントが表示され、性格の成長がより促進される。
この組み合わせを得意調教という。

得意な調教コースは性格ごとに決められている(一覧表参照)が、強度については2種類のみで全性格共通。

得意調教を行った際はケガなどの特殊な場合を除き上記の3種のコメントのどれかが表示される。
先天的性格時は強度はどちらでもかまわないが、後天的性格を取得後は強度も1つに限定される。

先天的性格時の得意調教

・得意コース+馬G前仕掛
・得意コース+強直一

後天的性格取得後の得意調教

 <万能型の場合>
・得意コース+馬G前仕掛

<スペシャリストの場合>
・得意コース+強直一


後天的性格取得時のコメント


後天的性格取得時コメ表


後天的性格取得後のコメント変化


性格コメント変化チャート 
流れはどの性格も共通。
 
各後天的性格取得時の専用コメントが表示された後、3回前後の得意調教毎に

『ますます○○』例)独創的

といったコメントが3回繰り返し表示され、次に

『○○を極めそうな勢い』例)独創的

といったコメントが表示される。更にこのコメントは3~4回程度の得意調教後に再び表示される。

そして、上記のコメントが2回表示された後、更に数回得意調教を行うと

『○○を極めましたよ』例)独創的

とコメントがされ、性格が極まった(育ちきった)ことが確認できる。
この後は得意調教のコメントは表示されるもの、性格の成長は起こらずコメントは変化しない。
※衰退はする



性格を極めるために必要な期間


得意調教のみで性格を極めようとすると、大体30回ほど必要なようだ。
レースや放牧など、調教以外の要素でも必要回数が上下する。
※成長型によって回数が前後する可能性あり


性格衰退


放牧時や未調教週が続いた後(レース後も含む)に稀に

『○○が薄まった。モチベーションが低下している』例)熱血

といったコメントが表示される場合がある。
これは性格が衰退した際に出るコメント。
ただし、低下幅としてはあまり大きくないようだ。
○○の部分は各性格のキーワードが表示されるため、性格未判別の初期にこのコメントが出るととむしろ好都合ともいえる。


各性格のキーワード


性格成長(衰退)時のコメントは、後天的性格取得時を除いて全性格ほぼ共通で、キーワードのみが異なる。
先天的性格のキーワードは性格衰退時に表示される。
セイカクキーワード万能真ん中版
※得意調教時の『今まで見たことがないくらい調教に集中している』は情熱のキーワードとは別


性格の引継ぎ


競走馬引退時に稀に性格を保持したまま繁殖入りすることがある。※保持する性格は先天的性格
スペシャリストの場合、保持する可能性が高まる。
性格を保持したまま繁殖入りすると、産駒にその性格が引き継がれやすくなる。



現時点でのまとめは以上です。
温和、冷徹、天然、悠然のキーワードはまだ確認できてないので情報お持ちの方は教えてくださると助かりますm(_ _)m
今後はレース補正の確率や効果も調査したいですが・・・ちょっと条件そろえるのが難しそう^^;
ただ、思ったよりも効果が大きそうな印象ですね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する