FC2ブログ

性格よもやま話

こんばんわ、うがっちです^^


なんだか随分間隔開いちゃいましたね^^;
こまめに見に来てくれてる方には無駄足させちゃって申し訳ないですm(_ _)m

アレコレとネタは思い浮かぶんですが、いざ書こうとするとなんかめんどくなっちゃって^^;
バイオリズムの低下期なのかもですね。
放牧の必要アリかもw

さて、今日は性格の話をグダグダ書いてみますか。


弱調教はエコ?

夏目さんの記事、運営側からの目論見みたいなものまで推察してて、新鮮な見方で興味深いですね。

ただ、一点、【弱い調教=エサ(カード)の消費が少ない】という図式は今の仕様ではあまり成り立たない気がするんです。

弱い調教だと調子が上がらないのでレース間隔を詰めようと思ったら必然的に調子を上げるエサが必要になります。
『バナナがあるじゃん』
確かにそうなんですが、バナナは体重が+2㎏増えてしまいます。
弱い調教だと体重減らしにくいですし、減らすためにプールを入れてはますます調子が上がりません。

また、育成過程で弱い調教を続けていては十分な育成が出来ませんし、そうなれば放牧中に高額ペットを使うか、あるいはキリンやシンザン鉄で調教効果を嵩増しする必要があります。

結局、どう転んでもカードはたくさん使うしかないんですよね。
因果なゲームです( ;∀;)


極めた際の効果

以前書いたまとめで間違ったかもなーって思ってるのが、性格を極めた際の効果。
運営の説明(やや下部「ワンポイントアドバイス」)だと、極めればレースでマイナス効果でないしプラス効果アップするよって表現でどちらの性格極めても効果は同じと読めるんですが、ゲームバランス的に考えて両性格の効果を並べて書いたんじゃないかと思ったんです。
じゃないと差別化になりませんし。(運営は紛らわしい表現するのが伝統みたいになってるし)
なんで、まとめでは万能極=マイナスなし、スペ極=プラスアップ
って表にしたんですが・・・
どうもスペ型極めた時にマイナス効果が出てるかハッキリしないんですよね。
もしかしたらスペでも極めたらマイナスが出ないかもしくはかなり発動率が低くなってる可能性がありそうです。つまり、極めた際はどちらも同じという可能性も。


極めた状態維持の難しさ

実際に運用するようにって思ったのが、極めた状態をキープすることの難しさ。
なにしろ1週調教休めば衰退するんです。ざっくりと”1週休む=得意調教1回分衰退”みたいなイメージですね。

早い話が、連闘すると2戦目以降は極めた状態で戦うのはまず無理。
勝てば極めた状態をほぼキープできるのでまだいいんですが、それでもレース翌週調教を休めば次戦では性格が衰退した状態で戦うことに。
そしてそこで敗れて放牧した場合、帰厩時に1ランクコメが落ちてることもザラです。
それを取り戻したくても次の目標レースが近くて得意調教する間がないなんてことも良くあります。そこで負けたらもう泥沼w
性格を重視するなら、時にはレース間隔を長めにとって得意調教を積む期間を作るローテ作成も必要になりそうですね。


万能型とスペシャリストの優劣

上で述べたとおり連闘では性格を極めた状態を維持するのは難しいのですが、今の仕様的に連闘が多くなるのは避けられません。
となれば、性格衰退してもマイナス効果が出にくい万能型に安定感という面では軍配が上がりそうです。
・・・ただし衰えた性格を取り戻すには馬G前を続けざるを得ず、一旦放牧すると調子上げに苦労しますが。

こうして考えると、帰厩後に仕上げやすく1戦目に強いスペシャリスト、調子を上げづらいが連闘に強い万能型という差別化ができるのかもしれません。

なお、スペシャリストの方が評価が高い傾向があるようですが、うちは過半数万能型にしてます。
勝利数の割に賞金が多くてランキング上位にいるのは、良くも悪くもこのせいなのかもしれませんね^^;
勝率も連対率もそれほどでもないですが着を拾って細かく賞金稼いでます。
そんな万能型のうちの代表格は牝馬二冠のジンガロシュクリムで、性格は利口でした。

狙って万能型にするのは大変という声も聞きますが、併せして体重減ったら回復するまで馬G前。これ心がけるだけで結構なりますよw
初期値の違いか同じ調教しててもたまにスペにはなりますけどね^^;
もちろん併せ回数が減るデメリットを考慮して併せオンリーでスペ一直線というのも有力な選択肢には違いありません。


特殊調教の意図

ここまで書いてみて思いついたのが、先日運営が発表した特殊調教は、もしかしたらこの連戦時の性格衰退を解決するための方策なのかなと。
調子を維持しつつ性格をキープできれば、相当便利ですからね。
たっぷりカードを注いで育てた怪物馬が負けやすくなって(特に上位馬主に)溜まった不満を、連戦しやすくして勝つ機会を増やすことでバランス取ろうとしてる・・・んですかね。

だからといって落ちた調子を引き上げるのにはやっぱり反対ですが。
ただ、なんとか次戦までは現状キープできるけどレース後に反動が来るとかならリアルっぽくて良いですねw


性格を使ったPO判別法

あ、もう1個、運営ブログでもかかれてましたが、ピークアウトすると性格の成長も止まりますね。
得意調教をしても通常の調教コメしか出なくなります。
具体的に言うと、性格成長コメ『長所~』『短所~』『今まで見たこと~』の3種のコメが出なくなります。
つまり、得意調教をして通常コメが表示されたら、ピークアウトしたということですね。
今は現相馬眼が安く多少見所のある馬は現能力把握出来てるでしょうし需要は少ないかもしれませんが、PO初期はパラの衰退も微妙で判断付かない事がありますので、覚えておくと便利かもしれません。



とりあえずこんなところでしょうか。
性格について否定的な考えの方もいらっしゃるようですが、性格成長を優先すればパラ埋めが遅くなったり併せ回数が減ったりとメリットばかりでもないんです。
性格の追加により、何を優先してどのデメリットを甘受するか、それを選ぶ権利が出来た
育成のバリエーションが増えて、マンネリ化防止に役立った。
そんな風に考えてもらえないかなと思います。



・・・うん。今日も安定の運営の手先だな(ぉ


でわでわ~^^
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/10/05 (Thu)
    00:09
    No title

    元々が間違って公開してしまった、駄馬主仲間用の限定記事ですからなー(*´ω`*)

    まーてきとーてきとー(笑)


    なつめ #- | URL | 編集
  • 2017/10/05 (Thu)
    22:49
    No title

    こんばんわ~^^

    てきとーって割には明快でズバッと核心ついてるのはさすがです(笑)

    アメブロID持ってなくて直接レス打てなくて申し訳ないんですが、いつも楽しく読ませてもらってます^^
    今後ともよろしくです^^

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する