ワールド統合の疑問点

こんばんわ、うがっちです。
運営ブログで川村(元P?)さんが活発に更新してくれていますね。
ありがたいことです。
拡大に向けては何はなくとも活気が大事ですしね^^

ただ、内容がちょっと色々理解しにくい感じです。
疑問点をいくつか書いてみます。

ワールド統合の疑問点


BCレースについて

・BCレースは各グループの出走登録馬のうち賞金順に2頭という事でいいんでしょうか?例えばGⅠ勝利など別の条件はあるのでしょうか?
もしかしたら海外BCレースの出走条件がGⅠ(複数)勝利、あるいは国内BCレース勝利などでしょうか?

・9グループ2頭ずつということですが、BCレースに登録すると自グループ内レースには出走できないとの事です。
強豪馬の所有者でも例えば3冠を狙いたい、賞金馬を作りたいといった目的のある馬主や、BCレースで勝負できるほどの馬ではないから自グループで手堅く稼ごうとする馬主は回避することも考えられます。
このように考える馬主が多かった場合、BCレースの出走頭数が極端に少なくなる可能性があります。これに関しては問題ないという認識でしょうか?

・GⅠの最大出走頭数は各レースによって違い、例えば有馬記念などは16頭が定数です。場合によっては2頭除外になってしまうと思うのですが、BCレースに限り定数を全GⅠ18頭にする、もしくは抽選で漏れた馬は自グループの同レースにスライド出走できるというような救済措置がとられるのでしょうか?


出走数について

上でも触れましたが出走数についてよくわかりません。
もしかしたら今のBC招待レースと同じように場合によっては予選と決勝の2レースになるということなんでしょうか?

図からは各グループからは2頭ずつ×9で18頭。BCワールドからも枠に応じて2~18頭出走可能というように読めます。

例えば18頭枠のレースなら、各グループ全て2頭ずつ登録されれば18頭分BCワールドの出走枠が付き、計36頭で予選決勝を行う
18頭枠のレースでもどこかの2グループで1頭しか登録がなかった場合、16頭になってしまうのでBCワールドの出走枠は2となり、予選を飛ばして即決勝となる。
こんな感じでしょうか?
うーん・・・これじゃさすがに不公平が過ぎるし、BCワールドの人も出走予定がガタガタになりそう^^;
多分違うでしょうけど、ちょっと良くわからないですね^^;



登録制にする意図

恐らく目的の一つとして、突出したユーザーのいるワールドで勝ちにくさを軽減というのはあると思うんです。
トップユーザーのエース馬達はなるべくBCレースに出てもらうようにしてワールド内の独占率を下げ、トップユーザーには名誉と実利を、中堅ユーザーにはチャンスを与えようみたいな。

そんなイメージでしょうか?
狙いはわかります。
ただ、どうなんだろう。
目論見どおり強豪がBCレースに出てくれるかもわからないし、出たとしても各グループ2頭ではそこまで軽減にならない気もします。
そのくせ勝った場合もあの馬がいなかったから勝てただけと思えて達成感が得られなくなるんじゃないかという気もします。
・・・まあこれは今度こそと思って挑む度にヒロさんに叩き潰されて悔しがりつつ心のどこかで喜んでるうちみたいな極一部のヘンタイ人間だけかもしれませんが^^;


公開馬が乱立する?

個人的に一番わからなかったのはこの点です。

今までの基準での全体公開(シンジケート)では、血統、系統が乱立してしまう(運営ブログより抜粋)

と書かれていましたが、現状海外GⅠは国内GⅠよりも多く、これを廃した場合公開馬が激減してしまう気がするのです。
増える要素と考えられる全ワールド種牡馬やグループ公開種牡馬は厳しい条件をクリアする必要がありそうで、激減した分を補えるほど多いとは思えないんです。
今は条件が緩くなりすぎていて少し絞る必要はあるというのは理解できなくもないですが、ちょっと減りすぎる気がするんです。

なにか他に書かれていない腹案があるということなんでしょうか?



個人的改革案


個人的には
・劇的には変えずに、基本的にはグループ内で種牡馬(・繁殖牝馬・競走馬)・レースを共有するだけに留める。馬主同士、馬主会などの交流は可能

・BCワールドの日付より一日だけ前に統一する。

・中央GⅠでは今までどおり上位2頭のデータを保存し、翌日BCレースに出走。

・海外レースは一部を残して廃止、残すレースは凱旋門賞など最高峰のレースのみで、ここのみ全ワールド共通で登録制にする。

・出走条件付きのオリジナルG1をいくつか創設

というような、まずは穏やかな変革で良いんではないかと。


勝ちにくさの軽減には・・・オリジナルGⅠ作って大昔の天皇賞のように勝ち抜け制でも導入するとか。GCSSの馬版ですね。
普通にGCSSのGⅠ作ってもいいですけど、その場合システム馬を大幅強化するようでないとダメかなぁ。あ、システム馬にグループ内の過去の名馬(騎手をフリー騎手にして弱体化)を登場させるとかもいいかもしれないですね。

というか、折角ゲームなんだから色んな条件のオリジナルGⅠ作ってもいいかもしれません。

そうそう、種牡馬に関しても今後グループ内にとどまらず、全ワールド公開できるようにするという話も出てるようですが、
系統ごとの繁栄率みたいなものをデータとして誰でも見れる形で出してもらいたいなぁとおもいます。

で、繁栄率が一定数を割った系統(オリジナル系統は不可)にのみ出走可能なGⅠを作ったり。
この率は毎S変化するので、このGⅠ目当てで育てたところでいざレースが近づいた時には零細系統を脱していて出走権がない、ということもありえます。
なので、お手軽に勝とうみたいな考えは通用しないとw

こんな感じでバラエティに富んだGⅠを幾つか創設するのでしたら、海外GⅠを廃止しても種牡馬の多様性は維持できるかなと思います。

リアルさからはかけ離れてしまうので、リアル派な方からは不評を受けてしまうかもしれませんが^^;



運営案自体への反対も賛成も、今の時点では理解度が足りず判断できそうにありません^^;
よろしければこの中の幾つかだけでもご回答いただけたらとおもいます。


でわでわ^^;
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/10/26 (Thu)
    00:56
    No title

    私も運営公式ブログでおっしゃられていることの半分も理解出来ていないですが、
    種牡馬公開はどうなんだろう?楽しみでもあり、不安でもあり。
    各ワールドのオリジナル系統が統合でネックになるのはBCワールドでの扱いを見てもわかりますね。
    オリジナル系統を廃止とかってゆう暴論はさておき、現状が厳しく滅亡の危機にあるオリジナル系統は、公開条件をGⅠではなく重賞勝ちとかに条件を引き下げるとか、扱いを父内国産馬のようなマル父みたいに保護する政策もありかもですね(笑)
    昔はカブトヤマ記念なんてゆ内国産限定競走もありましたよね~

    かなリル #yUNEfw6o | URL | 編集
  • 2017/10/26 (Thu)
    01:28
    No title

    GCSSのGⅠ版みたいなのは、ちょっとどうでしょ。
    弱々馬主だって矜持はありますから^^

    うちも『海外をランク分けしてグループ内にも一部残して』と書きました。
    つい最近、わざわざ増やした意味がなくなりますからね。
    これが一般ユーザーにとってもチャンスになるし、種牡馬激減対策にも
    繋がると思うんですよねぇ。
    そこらを汲み取ってもらえるといいですね^^

    BCと1日ズラすというのもいいかもしれませんね^^
    今の招待レースになるということで。

    このまま変革が進むと、一般人としては居場所がなくなりそうで不安です(笑)

    名駿司 #- | URL | 編集
  • 2017/10/26 (Thu)
    07:40
    No title

    お二方ともコメありですm(__)m

    >かなりルさん
    個人的には、いくつ系統増えたって良いじゃん
    って考えてるんですよね
    どれだけ増えても需要がなければ淘汰されるだけで、いずれ適正な数に落ち着くだろうと思いますし。
    それが競馬の歴史でもありますし。
    だから、オリジナル系統もそのまま残せば良いと。
    ただ、現実と違って趣味で系統を残せるから、残したい人はいつかまた脚光を浴びる日を夢見て自分や仲間で繋ぎ続れば良いんです
    それも競伝の楽しみ方の一つとして残すべきじゃないかなと思います
    オリジナルG1の例として出した零細系統限定G1でオリジナル系統外したのは、全ワールド単位で繁栄率を出せば1ワールド内に止まるオリジナル系統は実際よりも低く算出されてしまうので、逆に有利になりすぎるなぁと思ったためでした(^-^;
    かぶとやま記念みたいなレース、競伝でも欲しいですよね(笑)

    >名駿司さん
    うちも強い相手に勝ってこそという考えなんで、GCSSのG1に諸手を挙げて賛成というわけではないんです
    ただ、2ワールド統合するということは実質的にはG1が半減、3ワールド統合なら3分の1ということで、ますます勝てなくなる可能性が高く
    勝てないことでフラストレーションを溜める方もやはりいると思うのでそういう方の目標になるレースはあった方が良いんじゃないかと考えました

    BC招待、今だと出てること気づかないまま終わってることが多くて(^-^;
    一日後なら興奮冷めやらぬまま愛馬の挑戦を応援できて良いんじゃないかと



    ぶっちゃけ、統合するならむしろレースを増やすと思っていたので、減らす方に舵を切るというのが不可解です
    たぶんまだまとまってなくて書けないような考えあってのことだと思うのですが・・・

    うがっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する